心のよりどころ by ホーライ

あなたの人生を充実させる

あなたは今、自分に自信を失っていませんか?

2010-10-31 06:10:10 | やってみよう!
自分は孤独だ。ちっぽけな存在だ。そんな気持ちから、言いようのない不安にさいなまされたりすることはないでしょうか?


人々は「私にはできない」というネガティブ思考に縛られている。
それこそがその人を成功から遠ざけたり、成長を阻んだり、人生をつまらないものにさせている元凶です。

「できない」は「やってみよう!」に変えることができる。
変えることができれば、人生は驚くほど変わる(本当に)。

「私にはできない」「あなたには無理だ」なんて、もうたくさんだ。


人間は頑固だから、やる前から「無理です」「できません」と言いはるばかりだ。

なにか新しいやり方を受け入れようと思うなら、これまでの自分の性格、スタンス、やり方を否定する必要はない。
ほんのちょっとだけ、物事の捉え方、考え方のスイッチを切り替えてみることだ。

ゼロから100を作れというのではない。
まずは1でもいいし、0.1でもいい。

いきなり「スペースシャトル」を作れと言われても、無理だ!と思うけれど、「ここにあるネジを回してくれ」と言われたらできるよね?






■ホーライ製薬(架空の製薬会社)
http://horaiseiyaku.seesaa.net/


■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/


■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/