工作員の工作日記

趣味の木工を再開。上手くできたものだけUPしていこうと思いますwww

1ドル=3京5千兆ジンバブエドル

2015-06-15 21:09:21 | お金




ジンバブエ通貨廃止 1ドル=3京5千兆ジンバブエドル

朝日新聞デジタル 2015年6月15日10時09分
http://www.asahi.com/articles/ASH6G6R9GH6GUEHF007.html


 アフリカ南部ジンバブエの中央銀行は、自国通貨ジンバブエドルを廃止し、15日から米ドルに両替して回収すると発表した。ジンバブエドルは同国経済の崩壊で暴落しており、両替レートは1ドル(約123円)=3京5千兆ジンバブエドルになる見通し。回収は9月までに終わらせるとしている。ロイター通信などが伝えた。

 同国では2000年以降、ムガベ大統領が白人の農園を黒人に分配する強制収用を実施し、主産業の農業が荒廃。欧米諸国からの経済制裁も加わり、経済が崩壊した。中央銀行は財政赤字を埋め合わせるために紙幣を乱発したため、08年にはインフレ率が5千億%に。

 09年からは米ドルや南アフリカの通貨ランドが使用されるようになり、現在、市民生活ではジンバブエドルはほとんど使われていない。観光地では最高額の100兆ジンバブエドル札などが外国人客用のお土産として売られている。(カイロ=三浦英之)




1ドル=3京5千兆ジンバブエドルですか!!
想像もつかないですね~~
いくら貯金していても、全部すっ飛んじゃいますね!
一方、借金はどうなるんだろう??
考えただけでも恐ろしいです!

いっそのこと、お金をなくしてしまったらどうなの?
そうすれば、お金で支配されなくなり、いろんな紛争や殺人事件などが大幅に減るのでは?
さらに、「今月あと5000万円貯金を集めろ」などという、つまらない事もなくなる・・・
などと、考えてしまいました。

だけど、無理でしょうね~~

いずれにしても、お金や仕事に振り回されるのは、もう勘弁して欲しいですね!
そんな事ばかり考えて生活するのは、(全部とは言いませんが)時間の無駄にしか思えません。
もっと他の事、例えば、「どのようにしたら健康でいられるか」とか「何が自分にとって幸福なのか」などといった事を、世の中の人々は、もう少し考えてもいいのではないかと、この記事を見て感じました。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (倉原ニシキ)
2015-06-15 21:20:29
金儲けしか考えないから
人の命なんか軽くみてしまうんですよね
返信する
お金が大事 (じゅんじ)
2015-06-15 22:31:39
人間よりも、お金が大事になっている感じがしますね。
この、アフラックのCMが、大きく影響していると思います。
悪意を感じますね。
https://www.youtube.com/watch?v=9PM3s3B473w
返信する
其のアフラック (倉原ニシキ)
2015-06-15 23:19:27
広告(知らせ)が会社に届いたし(笑)
私は入らないが・・・・
返信する
アフラックは意味ない! (じゅんじ)
2015-06-16 00:09:28
アフラックは、入る意味がないですね!
お金を無駄に捨てるようなもの!
親しい人にも教えてあげたらいいと思いますwww
返信する

コメントを投稿