工作員の工作日記

趣味の木工を再開。上手くできたものだけUPしていこうと思いますwww

もう、うんざり・・・・

2015-03-02 09:20:22 | 我が家の風景










もう、うんざりですね~

雪の捨てる場所がないです!!

僕の住んでいる北見地方は、北海道内では(日本海側の地方と比較すると)かなり雪の少ない地域だったんですよね~

雪が少ない代わりに、寒い地域だったはずなんですが、今年は逆、暖かくて雪が多いです。

だから、「排雪」というのは、市街地以外の一般家庭は、あまりやらなかったんですが、今年は、近所でも排雪業者に依頼している家が結構ありますね~。





排雪作業





以前は、低気圧の進行方向は、日本海から日本列島を横断し太平洋へ抜けるコースが多かったと思いますが、去年あたりから、なぜか本州南岸付近を通り、列島に沿って北上し、北海道の東海上を通過することが多いように思います。

前者の場合は、(北海道では)日本海側が大雪となり、後者の場合は、太平洋の湿った空気が北海道の東側(帯広・釧路・北見地方)に流れ込み、北海道東部が大雪になるようですね。

意図的に、このような気象操作ができるとは思いませんが、今年は本州南岸から北上するコースがほとんどなので、ちょっと不思議ですね。






















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消雪 (倉原ニシキ)
2015-03-02 12:09:32
大変ですな・・・・
返信する
異常気象 (じゅんじ)
2015-03-02 14:08:33
これだけ降ったら、「異常気象」などとマスコミが騒いでもおかしくないと思いますが、おとなしいですね。
連日、18最少年の殺害事件の報道ばかり。
マスコミ報道の方が、はるかに「異常」ですね!
返信する

コメントを投稿