jun2のフィギュア作製日記

M6ナイフシースの試作

sugisan氏から米軍用M6ナイフシースの詳細なデータを頂きました。早速、これを基に1/6のミニチュアを試作してみました。

金属部分は、銀の薄板を使い、リベットも釘で再現してみました。写真では分かり難いのですが、リベットは、丸いものと、縦に潰れたものを再現しています。







リベット部分の拡大です。



以下が、実物の写真です。
多少、省略した部分もありますが、結構手間がかかりました。

今後の課題としては、形が歪なので、改良を要するようです。

コメント一覧

jun2
杉さん
ナイフの入り口の金具の理由が分かりました。
成る程、実物を見ないと分からないですね。
杉さん
>このシ-スがどうだったか忘れちゃいましたが・・・
http://sky.ap.teacup.com/sugisan/
このシースは残念ながら2枚革のようです。
そのため、ナイフがシースに入りやすいように口の部分にホチキスの芯みたいな金物が並んで付いています。
今度現物お見せします。
jun2
Doggyさん
ここまで来ると、ナイフの厚みを考慮してシースを造らないといけないようですね。
検討すべき課題ですね。
Doggy
おっしゃる通りナイフの厚みが原因ですね。
http://logz.sgtdoggy.com
なのでナイフを薄くするか
シースのナイフが入る部分だけ薄くするといいかと。
通常殆どのナイフ・シースは2枚革じゃなく
差し込み口付近や全体にスペーサーとして
もう1枚革を挟み込んでます。
このシ-スがどうだったか忘れちゃいましたが・・・
実物でも2枚の革がピッタリ密着してたら
入れづらいですよね。
jun2
皮の厚さは、1㎜弱、0.7~0.8㎜位です。
皮自体はほぼ再現出来たと思うのですが、やはりナイフの厚みが原因と思います。シースに入れる時に、結構押し込むようになります。
刃の厚みは、皮の倍はあります。
杉さん
>ナイフの厚みで変形してしまいます
http://sky.ap.teacup.com/sugisan/
そうなると難しいですね。
ちなみに実物の革の厚さは約4mmです。

1/6で再現すると0.7mmくらいになりますが、今使っているのは、0.5mmでしたっけ?
jun2
杉さん
コメント、有り難うございます。
ナイフの厚みが膨らみになるため、これを如何に避けるかは、一つの課題ですね。
(作成初期は膨らみは無いのですが、ナイフの厚みで変形してしまいます。プラ製の泣き所ですね。)
検討してみます。
杉さん
試作とはいえ、良い感じに仕上がりましたね。
http://sky.ap.teacup.com/sugisan/
シースにナイフの厚み分膨らみを付けていますが、それはやらないでフラットにした方がよりリアルになるのではと思います。
可能であればですが、実物もフラットになっていますので・・・
一度お試しください。
jun2
実物データが手にはいると、新作を作りたくなります。
通常の写真だけだと、分からない部分も多く、このM6も前回のBH作品にそれらしいものを作ったのですが、想像で作った部分も多かったのです。
今回、sugisan氏から、実物の詳細な写真とサイズを頂きました。これで、正確なミニチュア作製が出来ました(感謝)。
shima
小物作成、着々と進化していますね。
http://angel.ap.teacup.com/shima/
>多少、省略した部分もありますが、結構手間がかかりました。

そうでしょうね~。
縫目が兎に角、細かいですね。
この調子で又、次回作を見せて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1/6ミリフィグ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事