♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

宮島さんぽ3

2017年10月31日 16時41分53秒 | 広島散歩

広島で乾杯した仲間たち

中国新聞のJulie50周年の記事を見て

3階席チケットを買って

タイガース以来40数年ぶりに足を運んだ乾杯仲間の友人もいたり

地元のライヴが3階席まで満席になって良かったわだったり

 

国内からでなく外国のひとにも人気の弥山

月曜日だというのに長い行列並んでロープウェー待ち

 

ロープウエーふたつ乗ってもまだまだ

 

頂上に辿りつく前に、あとひとふんばりしなくちゃだから

ちょっとひとやすみ

広島だから、むさしのお弁当も連れて

エネルギー補給もしつつ、瀬戸内海の多島美ながめ

 

 

広島の友人に手をひかれ

くねった細いの道の岩をくだったりのぼったりしながら

 

髭じいは背中におぶわれて

途中リュックからでて途中の絶景を眺めたり

ようやく弥山頂上に

展望台の2階で、まずは2度目のひとやすみ

広島限定のペコちゃんカープシューも連れて 

 

瀬戸内レモン味のカープシューにも

瀬戸内海に浮ぶ島々の多島美見せてあげて

 

島と広島市内は船で

乾杯などして遅くなったら船もなく、電車とタクシーだったり

髭じいも、リュックの中で島の暮らしを学んだ翌日

ぐるっと絶景を眺めて

 

私のデジカメ、自撮りもできるけれどアップに耐えられないお年ごろだから

友人とふたりの記念のパチリは、誰かに

カメラ片手の日本語のひとを待って、ようやく記念写真

どこからと訊かれて、偶然ハマのおじさま

 

のぼるときも行列

下山するときも行列

ゆっくりおりたいので道をゆずったら

海の向こうのひとから、お先にって言葉が帰ってきたり

 

世界遺産の島で、いろんなこと学んだり

岩につまずいたり

前日の雨で、水たまりもある細い道

滑って転倒したら転げ落ちそうだから、友人とぎゅっと手をつないで

ゆっくり下山して

ロープウエーの行列に並んで

すっかり夕陽も山の影にいなくなって

 

二度目の宮島さんぽ

二度目の厳島神社にお参り

 

引潮の時間に宮島入りして

鳥居の足元も見えていたのに

すっかり満ち潮の時間で海に浮かぶ大鳥居

 

 

白いお月さまも見上げて

 

フェリーから茜色のグラーデーションの空もみつめて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアー66分の39大阪ライヴに... | トップ | 松江&広島ライヴの余韻なお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島散歩」カテゴリの最新記事