♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

如月十二日 スナップえんどう初収穫

2021年02月12日 15時36分56秒 | 草花

きのうの観察日記をblog経由で見てもらい

声の交換して

♪桜舞うにまつわるお互いの思い出交換したり

 

箱庭にでたら

きのうスィトピーを見つめていた白いオキザリス

夕方まで咲いていたけれど

命の最期を惜しむように花びら閉じないままきょうをむかえた二輪

 

4つ蒔いた種が芽生えたひとつめ

小葱と同じころに芽生えてパチリしたのに

スナップえんどうだけ観察日記に登場しなくて

ハロウィンなペコちゃんにみつめられて

ふたつめは1ヶ月遅れて芽生えて

4ヶ月かかって収穫できたねって髭じい

3つの莢は1の2番、3番、4番

スーパーで目があった鹿児島産より

ちっちゃいけどふっくらだね

 

1の1番の莢は枝に残ってもらって

枯れるまで待って種を収穫することになったんだねって髭じい

髭じいのそばにいるのは

ちっちゃい鉢に芽生えて窮屈そうだったから

大きなプランターに移動したら根づいたり枯れたり

こっちは大丈夫そうだね

 

3つの莢を収穫した日

きのうは1の8番が閉じたけれど

きょうは2の5番の花が閉じたね

どっちの花も無事に莢のしるしがでるといいねって髭じい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日に収穫を待つスナ... | トップ | 9370歩で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事