♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

ツトムさんの芒種便り。梅干しの準備

2022年06月06日 23時48分17秒 | 映画

映画「土を喰らう十二ヵ月」公式Facebookより

ツトムさんの籠に

梅農家でわけてもらった梅

籠をリュックのように背負って

山荘までてくてくのツトムさん

 

映画「土を喰らう十二ヵ月」公式Instagramより

山荘の庭にある湧き水の洗い場で

あの白魚指先で

梅をひとつひとつていねいに洗って

一晩水につけて

 

梅干し作業は庭にゴザを敷いて

 

赤紫蘇を摘むツトムさんを思い出しながら

おいしいチラシに載ってる梅干しになるのね

 

パソコン日記の表紙は白いごはんに梅干し

明日の朝食はそんな和食にして

ツトムさん好みの梅干しの味を想像しながら

自家製じゃない梅干しを味わおう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芒種。梅雨入り用事さんぽ | トップ | 十二日目のゼラニウムの風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事