♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

12.18 横浜さんぽ その2 本牧山頂公園 本牧荒井の丘

2012年12月19日 21時30分12秒 | 横浜散歩

 夕暮れどきの見晴らし山で 茜色に染まった空

木々に隠れていたので

茜色を遮るものがない場所を さがしててくてくしたら 

車が通る道に突き当たって

 

標識には アメリカ坂

横断歩道を渡った先に 真新しい階段が 

地図で予習もしない てくてく散歩

階段のぼったら 何があるのかなぁって

 

茜色が

 

 

本牧山頂公園のつづきの真新しい公園でした

 

ベンチの側にある石碑 

平和のシンボルとして紅しだれ桜が植えられたのは23年4月

太平洋戦争後36年間米軍に接収されていた新本牧地区内の丘陵地

昭和57年に返還されてから 徐々に公園として整備されて

 

階段おりて さらにてくてく

道路にでたら  キレイな公園のトイレもあって

そっちには行かず

目の前に広がる丘には いろは坂みたいなS字カーブがつづいて

 

カーブした坂道の足元には オレンジの葉っぱと黄色いお花

 

S字カーブの坂道 いくつかのぼって

丘の上に 外灯と茜色が 

 

振り向いた風景

 

さらにてくてくしたら

ぐるっと茜色の風景が広がって  

 

ベンチに座って もの思いにふける 大昔のJulieみたいに ベンチに座って ぼ~

 

右側には 夕日が隠れる瞬間も 

 

 

左側には 遠く船も行きかう風景だけど

 

見慣れない風景 

茜色の空に誘われて  コンビナートも見えて 

 

夕焼けな風景ひとりじめしていたら

近所の外国のひとが ジョギングしながら通過したり ワンちゃんも

 

始めてな知らない道 暗くなる前に帰らなくちゃ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっつめの用事は | トップ | 12.18 横浜さんぽ そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜散歩」カテゴリの最新記事