*** june typhoon tokyo ***

MONDAY満ちる@Billboard Live TOKYO

■ MONDAY MICHIRU“Alter Ego tour”

Mondaymichirunexus

 
 素敵なダーリンにサプライズを仕掛ける夜。

 マンデイ満ちるの昨年4月以来の公演をビルボードライブ東京へ観に行く。2ndショウ(昨年の公演の模様はこちら)。夫のアレックス・シピアーギン、ギターの鈴木よしひさ、ベースの岡田治郎は昨年と変わらず、パーカッションにGENTAが戻ってきた。

 ビルボードライブ東京としては1day公演ということで(名古屋、大阪と回ってきての東京らしい)端からバンド・メンバーとの別れを惜しむマンデイだが、近年組んでいることもあり、その結束力、一体感はさすがといったところ。(メンバー、関係者のツイッターを読んだら、新幹線の出発時間を間違えてバンド・メンバーとマンデイ一家は別々で上京したらしい。リハーサル時間も微妙ななかでこの完成度……んー、なんなんだ!)

 本日のサプライズは二つ。
 まずは、アレックス・シピアーギンの誕生祝いがそれ。マンデイが始めの方で「実は、私の夫、アレックスが明日誕生日なので(年下~、いい男つかまえちゃったぁ~とノロけあり…笑)、もしアンコールに呼んでくれたら、バースデイケーキが運ばれてくるので、みんな誕生日の歌を歌ってね。内緒のことなんだけど、彼は日本語解からないから何言っても大丈夫~」との発言が。アンコール後にメンバーが再びステージに戻ると、マンデイの「キューお願い」に呼応した鈴木よしひさによる「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」の伴奏に合わせて、観客が“ハッピーバースデイ、ディア、アレックス~”の合唱となった。照れながらもトランペットを鳴らして応えるアレックスが、何とも微笑ましかった。

 そしてもう一つは、モンド・グロッソのアルバム『MG4』収録の組曲的なナンバー「STAR SUITE」が演奏されたことだ。マンデイはフォーライフ時代からのモンド・グロッソにも参加していて、当時のモンド・グロッソはクラブ・ジャズ寄りなサウンドで注目を集めていた(まだ、大沢のソロ・プロジェクトじゃない頃)。『MG4』はソニー移籍後の最初のアルバムで(フォーライフ時代のオリジナル・アルバムは『MONDO GROSSO』『MARBLE』『BORN FREE』『CLOSER』と4枚リリースしているので、なぜ『MG“4”』なのかは解からないのだが)、クライマックスといえるラストを除く終盤の3トラックに収められているのが「STAR SUITE」だ。マンデイはほかに「BUTTERFLY」に参加している。それ以外では、リード・シングルとなったヒット曲「LIFE」にbirdが、「NOW YOU KNOW BETTER」にグルーヴ・セオリーの(という冠はもう不要か)アメール・ラリューが、「SHOW ME YOUR LOVE」にブランニュー・ヘヴィーズのエンディア・ダヴェンポートが、「CENARIO」にインコグニートとの「フー・ニーズ・ラヴ」でも共演したエジ・モッタが、それぞれ参加した質の高い作品だ。
 
 「STAR SUITE」は、一人の女性が過去を振り返りながら、希望と不安が入り混じった未来や夢への憧憬を、日常を通して語るというポエトリーリーディング形式で展開するトラックで、これをライヴで演奏するというのはなかなか想像し得なかったし、そもそもライヴ向きの楽曲ではないと思う。それを今回リストに含めたというのは、マンデイのなかに、この曲をやるためのある思いがあったのだろう。それが何であるのかは正直解からないが、さまざまなスタイルで音楽に取り組んできた彼女が、あらゆる角度から得られた刺激や感化されたものを表現するのにふさわしい時期が、この時だったのだろう。粛々と語られ始める詩に追随するように、また時にはその詩を追い越しては重なる深遠でミスティカルなサウンドが東京の夜を包み込む。自身でも気づかなかった内密された熱情を溶かしだすような、眼前に佇む漆黒の印象とは正反対の、めらめらと揺れる炎のような情感を導き出すような空間は、息を呑むばかりだった。演奏し終えた直後に、鈴木よしひさに対してマンデイが「もう、長い~」と言うと、鈴木も「そっちじゃん」とばかりマンデイに指を差していた姿が印象的だった。この公演の最大のトピックといってもいいアクトだった。貴重な空間だったといえよう。

 このスタイルとなってかなり“聴かせる”ジャズ度が高くなっているが、『NEXUS』でいえば「THAT'S NOT ME」など、ダンサブルなクラブ・ハウス調の楽曲で畳み掛けるステージも観てみたくなった。


◇◇◇

<SET LIST>

01 SANDS OF TIME(Remix)
02 EPIPHANY
03 CANDY
04 YOUR EYES
05 STAR SUITE I. New Star(Original by MONDO GROSSO)
06 STAR SUITE II. Fading Star(Original by MONDO GROSSO)
07 STAR SUITE III. North Star(Original by MONDO GROSSO)
08 MAP OF THE SOUL(Original by BRISA feat. Monday満ちる)
09 NEW MORNING(Original by Kitty Winter Gipsy Nova)
≪ENCORE≫
10 YOU MAKE ME


<MEMBER>

Monday Michiru(Vocal/Flute/Shaker)
Alex Sipiagin(Trumpet/Flugelhorn)
Yoshihisa Suzuki(Guitar/Keyboard)
Jiro Okada(Bass)
Genta(Drums/Percussion)


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 音楽ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事