こころのまま

このブログは主によさこい関連のお祭りやイベントの写真を掲載しております。

よさこい東海道に行ってきました 2015

2015年11月21日 | 日記
2015年11月7、8日に静岡県沼津市で行われた
第19回 よさこい東海道に片道3時間以上かけて

よさこいに興味がある、よさこいが好きなひとに一度は来てほしい本場を感じられるお祭りです。

前日祭は晴れ 本祭は1日雨に
だいたい毎年本祭は雨降っている印象があります。

今年の撮影チーム数は減って25チームでしたが
撮影枚数は前年比1.25倍でした。

1日目は沼津駅に10時前に到着
最近あまり見かけない、有名よさカメのよさこい2割のPMさんがすでに場所取り
今年も動画と写真を少し

いつも通り、仲見世へ
去年から地方車が手押し車だったなと思い出し、昨年より改良されてるなと
狭くてアーケードなので暗く撮影難なので
今年も濱長さんまで見て移動

上土と魚町そして、初めて中央公園に芋のミルクレープとメロンパンで腹ごなし
濱長ショップでミレービスケットと代表の娘さんのブロマイド風のハガキを購入


今年は前夜祭を観ずに帰路へ

2日目は予定より早く起きれたので、9時過ぎに沼津に到着
時間があるので散策をする南口駅前では全日本写真連盟の人が調べてみると
秋季大撮影会 「よさこい東海道を撮ろう」フォトコン的イベントやってたのね
前にもやってたのかな?初めて見るような

今年も北口の3チームからスタートして、南側へ

上本通りでりぐるさん、仲見世で濱長さん

今年も、上本通り、アーケード、本町を行き来し

名物とらっくよさこいエンドレスを全力でほいさ!

撮影してる人も1日中雨だったので屋根のある場所で撮っていた人の方が多い方でしたが
男性用の大きめな傘をさして撮ってる人も、そこまでして撮りたいかとか思ったけど、まあ人のこと言えませんが。

流し会場の中に入ってくるカメラマンもいたりして、チームスタッフも苦笑いしながら注意してました。

フィナーレ狩野川へ今年は雨で短縮バージョン、総踊りだけ見ないで
駅前のラーメンストリートで超とんこつ食べて帰りました。

並を頼んだのにハーフサイズが出て来て、麺は替え玉になったけどスープを損した感じでした。

雨対策をして行きましたが、袖や頭の部分から雨水が侵入し上半身ビショビショに、次は着替えも用意するかな。
以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。