蘭丸日記

シマリスの蘭丸との生活。

蘭丸との出会い

2008-03-22 16:45:33 | 蘭丸

写真を撮りなれてない感ただよう、初日の写真。
今よりちょっと太っています。

蘭丸をお迎えしたのは、2007年10月28日。その年の春生まれだから、
生後6~7ヶ月でした。もうオトナのリス。

普通、シマリスが入荷するのは春なので、ペットショップを
探しても売っていなくて、ウェブで検索。

うちから車で1時間半くらいかかる個人経営のホームセンターで
売っていることを確認し、買いに行ったのでした。

今、考えると、そのホームセンターの飼育環境はあんまり
よくなく、店内の2階端の薄暗いコーナーに、小さいケージが
所狭しと並べられ、いろんな小動物が売られていました。

「シマリスがほしい!」と思って行ったのだけど、
赤ちゃんのハリネズミともだいぶ迷い、慣れるというフェレットとも迷い、
でも結局、かわいらしいシマリスを買うことにしました。

メスが3匹、オスが2匹いたうち、いちばんキョロキョロと
好奇心の強そうな子を選びました。

ペット禁止の家で、もちろんケージもエサもないから、
お店のおじさんのすすめのまま、ハムスター用ケージ、
床材(パインチップ)、えさ(リス・ハム用ミックスフード)、
ウォーターボトルを購入。蘭丸(6800円)を入れて、11800円。

買ったグッズのうち、今も使っているのはエサだけ・・・。

ケージは小さすぎたし、床材はアレルギー起こすみたいだし、
ウォーターボトルは本人が使わないし。

その日の帰りに『ザ・リス』という本を買い、いろいろ勉強しました。

お店からの帰り、蘭丸はひらべったい野菜保存ケースの中に
床材と、りんごスライスといっしょに入れられていました。

車の中、ひざの上に蘭丸の体温を感じて、動物と暮らす幸せを感じました。
家に到着したころには、蘭丸はりんごを完食していました。
ケージを組み立て、蘭丸を入れるのはけっこうたいへんな作業でした。
蘭丸、暴れすぎ・・・。そこらじゅうに床材が飛び散りました。

暴れたあと、新しい環境でびびりまくって、床材に隠れる蘭丸です。
ウリ坊みたい。