先端がとがった近未来型のデザインで人気の東海道・山陽新幹線の500系「のぞみ」が28日、東海道区間(東京-新大阪)での走行を終えた。東京駅のホームには約1500人の鉄道ファンらが詰めかけ、発車する最後の姿をカメラに収め、別れを惜しんだ。
【写真特集】さよなら500系のぞみ号 最後の雄姿をいろいろな角度からみる
500系は97年3月に新大阪-博多で運転を開始し、世界で初めて最高速度300キロでの営業走行を実現。同11月から東海道区間でも運行、東京-博多を往復していたが、新車両N700系への置き換えで「引退」した。3月1日からは新大阪-博多の「こだま」として運転する。
自分で描いた500系の絵を手に東京駅で見送った東京都八王子市、小学3年、北出大貴君(9)は「新幹線の中で一番好き。ありがとうと言いたい」と笑顔で話した。埼玉県志木市、会社員、篠辺茜さん(26)は「ラストランが決まってからは500系に乗るようにしていた」と別れを惜しんだ。【野口由紀】
【関連ニュース】
【写真特集】500系と0系、新旧ヒーローの競演
【写真特集】500系も、最新最速E5系も多彩に…新幹線図鑑
【写真特集】これは格好いいロングノーズだ……新型E5系、新青森へゴー
【写真特集】鉄道博物館:「元祖新幹線」0系車両を公開 シートに座れば懐かしさが
【写真特集】間近に見る新幹線のおなかにびっくり 「新幹線なるほど発見デー」
・ <津波>4万世帯以上に避難勧告など 過去に被害の和歌山(毎日新聞)
・ 英文だけ「TSUNAMIない」 宮城県、メール誤配信(産経新聞)
・ 差し入れ制限規定は違法=二審も国に賠償命じる-福岡高裁(時事通信)
・ 買い物楽しく♪ 高島屋大阪店 増床オープン(産経新聞)
・ 自民・舛添氏「翻訳で行き違い」 谷垣総裁進退言及で釈明(産経新聞)
【写真特集】さよなら500系のぞみ号 最後の雄姿をいろいろな角度からみる
500系は97年3月に新大阪-博多で運転を開始し、世界で初めて最高速度300キロでの営業走行を実現。同11月から東海道区間でも運行、東京-博多を往復していたが、新車両N700系への置き換えで「引退」した。3月1日からは新大阪-博多の「こだま」として運転する。
自分で描いた500系の絵を手に東京駅で見送った東京都八王子市、小学3年、北出大貴君(9)は「新幹線の中で一番好き。ありがとうと言いたい」と笑顔で話した。埼玉県志木市、会社員、篠辺茜さん(26)は「ラストランが決まってからは500系に乗るようにしていた」と別れを惜しんだ。【野口由紀】
【関連ニュース】
【写真特集】500系と0系、新旧ヒーローの競演
【写真特集】500系も、最新最速E5系も多彩に…新幹線図鑑
【写真特集】これは格好いいロングノーズだ……新型E5系、新青森へゴー
【写真特集】鉄道博物館:「元祖新幹線」0系車両を公開 シートに座れば懐かしさが
【写真特集】間近に見る新幹線のおなかにびっくり 「新幹線なるほど発見デー」
・ <津波>4万世帯以上に避難勧告など 過去に被害の和歌山(毎日新聞)
・ 英文だけ「TSUNAMIない」 宮城県、メール誤配信(産経新聞)
・ 差し入れ制限規定は違法=二審も国に賠償命じる-福岡高裁(時事通信)
・ 買い物楽しく♪ 高島屋大阪店 増床オープン(産経新聞)
・ 自民・舛添氏「翻訳で行き違い」 谷垣総裁進退言及で釈明(産経新聞)