ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

RTTY

2012-04-15 | アマチュア無線

テレタイプ

前からほしかった テレタイプ。高校卒業後 車を運転することが出来ようになったので、早速ジャンク屋さんに 行きました。すると残っていました。テレタイプマシンが・・・・・・・・・・・・・・

株式会社新興製作所 6単位の紙テープ読取装置と紙テープせん孔装置 です。

NT-3230 昭和47年製 確か買ったのは1981年頃 (今、考えてみれば比較的新しいものだったようで)

早速購入し、軽トラックに積み込み・・なんと重い。

動作確認。マニュアルも無いまま、適当に触って

印字、テープの穴あけ、テープの読み取り OKです。

そして、何もしないまま 30年・・・後

Dscn3022_2 Dscf1496

Dscf3535 Dscf3555 

 

あの“バタバタバタバタ・・・ガシャ バタバタバタバタ・・・・”かなり騒音はしますが、好きですね。

動かしてみようと・・・・

Dscf1497

購入したときは動いていたのに、先日,電源を入れてみたが全く動作しない。使い方も忘れてしまった。

Dscf3558 アラームが出ているではないか

リミットスイッチなど何かインターロックのような気がする。

Dscf3557

裏フタをあけてみた。配線図?

Dscf3538

すごいリレーの数 外部に接続するカード等が無い様だ。

Dscf3539 Dscf3540

しばらくここままだ。

トップページへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。