Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

黒4ダム完成

さあ!今日は何の日(^_^)/~
1963年・・・昭和38年のお話(^_^)/私が生まれた年であります(笑)それほど昔(笑)北アルプスの黒部渓谷に日本最大のダムである!黒四ダムが完成。黒部川第四発電所と呼ばれていますが!通称は黒部ダム!!このダム!!日本を代表するダムの1つであり、富山県東部の黒部川上流に建設されたアーチ式コンクリートダム。発電に利用する水を確保することを主目的として関西電力によって建設されました。ダムの高さは186mで日本一を誇ります!ちなみに!富山県で最も高い構築物なんだそうです(笑)総貯水容量は約2億tで北陸地方屈指の人造湖黒部湖を形成しています。ちなみに・・・総工費は建設当時の費用で513億円(;一_一)これは当時の関西電力資本金の5倍という金額であったそうです。作業員延べ人数は1,000万人を超え・・・・工事期間中の転落やトラック・トロッコなどによる労働災害による殉職者は171人にも及びました。ん~いかにダム建設工事が苦難を極めたのか・・・・映画の黒部の太陽でも表現されていますが!すごいプロジェクトでありました。60年前のお話!よー分かりませんが!原発の事故から何も変わってない状態・・・民主党時代にコンクリートから人へ!そんな政策もありましたが・・・電気の事・・・どないすんの??(笑)話はそれましたが!!世界屈指の技術と!たくさんの犠牲者を出して建設された黒部ダムが出来た日でした!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事