Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

日本で最初にレコーディングされた日

きょーは何の日(^_^)/今日は日本で最初にレコーディングされた日なんだそうです。録音です(苦笑)1911年・・・明治44年のお話(^_^)/どんな??音楽やろ???それは・・・桃中軒雲右衛門と言う方なんだそうです????浪曲の方なんだそうです!!日本初のレコード吹き込み(^_^)/この桃中軒雲右衛門は、当時!!大変な人気を誇っていた浪曲師だったそうです。日本最初のレコーディングはドイツから録音技師を招いて!東京は浅草にあった三光堂という蓄音機店で行われたそうです。原盤はドイツに送られて製品化されたそうです。翌年の1912年の5月に発売されました。ちなみに・・・・レコードの価格は1枚3円80銭で当時としては大変高価(ー_ー)!!しかしながら・・・飛ぶように売れたそうです。ちなみに・・・・ちなみに・・・このレコードが日本での著作権を変える契機となったそうです。発売後にたちまち海賊版が現れたことから・・・・著作権侵害だと裁判が起こされました。当時の大審院は、浪曲は、瞬間に創られるものであり著作権はないと、この訴えを退けました(苦笑)この判決に対して・・・改正を請願する声が高まって大正9年に演奏や歌唱も対象となり、また海賊版の製造も違法と改正されることとなったそうです。時代ごとに身近に簡単に聞けるようになった音楽・・・レコードからCDへCD~データへ・・・これから・・・どう進化するんやろ・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事