Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

大阪万博

今日は何の日(苦笑)今日は何があったんやろ??
1970年のお話!!私が確か小学校に入った年ちゃうかな??(苦笑)昭和で言えば45年(^_^)/45年と言えば!!「こんにちはぁ~こんにちはぁ~♪」かなり古いですが(苦笑)今から47年前のお話ですが!!大阪で行われていた日本万国博覧会が今日閉幕した日なんだそうです(笑)閉幕です(笑)驚くべき数字は、開催期間6ケ月の延べ入場者数6422万人・・・3月15日から始まり183日間の幕を閉じた万博。この万博のテーマは「人類の進歩と調和」でした!!海外から76ケ国、4国際機関などが参加したそうです。アポロの月の石を展示したアメリカ館には連日超満員。並びました(^_^)/親父に手を引かれて!!行った万博・・・親父が行列に切れて(笑)結局は見れず(笑)すいているパビリオン回った記憶があります。博覧会史上最高となる6421万8770人が来場したえげつないイベント(笑)当時はフライドチキン、プレーンヨーグルト、フランスパン、缶コーヒー、動く歩道などが日本で初めて紹介されたとされています。ちなみに・・・入場料は大人800円だったそうです。ちなみに・・・ちなみに・・・当時の平均月収は5万円程だったそうです。東京のタクシー基本料金が130円(笑)ちなみに・・・ちにみに・・・(笑)現在は当たり前にある缶コーヒー!!1969年に世界初の缶コーヒーとして誕生したそうです。UCCの創業者が駅で瓶入りの牛乳を飲んだことに始まるそうなんです。当時は瓶入りの牛乳でしたから・・・飲んだら売店に戻すシステムでしたが・・・まだ飲み終えていないのに・・・電車が発車!(笑)UCC創業者は、そこで!!いつでも、どこでも飲めるようになれば・・・。そんな発想から世界初の缶コーヒーが誕生したんやて(^_^)/私たち上の世代・・・万博当時に青春を迎えた人の基準に・・・万博を知ってる・・・知らないの世代判断がありました(笑)もちろん私は知ってる世代!!何回行ったかな・・・そのたびに・・・待つのが嫌な親父とすいてるパビリオンみてましたが(笑)大阪は二回目の万博が三年後にあります(^_^)/まあ・・・それも楽しみ(^_^)/生きてるやろか?(苦笑)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事