今回の記録的な大雪・・・・対処するために長野県の佐久市の市長が行ったツイッターの活用法がネットで称賛されているそうです。
佐久市は群馬県との県境に位置する人口約10万人の市。2月14日から15日にかけて80センチ以上の雪が積もった・・・。市長はツイッターで寄せられる情報に個別に応えていたが!各地の積雪・交通状況を確認するため16日にツイッターで市民に情報提供を呼びかけたそうです。
県道の除雪が出来ていないという情報も入って来ています。 出来れば、写真を貼付していただけないでしょうか? 全力で対応したいので、宜しくお願いいたします!!
市長のフォロワーが約3000人いることや、ジャーナリストが拡散に協力した効果があってか600回以上リツイート。市民によってハッシュタグが作られ、浅間病院前、東はトラック立ち往生のため、動きません・・・・といったような道路の状況を伝える写真も多数添付。 佐久市最新情報・拡散希望・・・月曜日早朝から自衛隊が、入ります。少しでも早く市民生活を取り戻したい!
7:00 臼田あいとぴあ 入り 8:00 関係者ミーティング このミーティングで今日の活動方針を決定します
孤立している馬坂・広河原への対応、除雪能力の向上策、路上駐車トラック対策等を検討、指示しました・・・などと写真入りで、こまめに進行状況を伝えたそうです。
.直接の情報収集とすばやい対応に、市民からは感謝の言葉が届いているとか!
市長がツイッターを有効活用できたのは、普段から積極的に使っていたからだと見られる。
最近は首長さんはツイッターやフェスブックをされている方も多いですが・・・自分の主張や相手の批判(苦笑)そんな事ばかりで自分の都合の悪いコメントなどには答えない一方通行(笑)また、行政でも多くの情報を発信されていますが・・・・。よりリアイルな情報収集が出来るツイッター!!うまいこと使わないと(^_^)/
最新の画像もっと見る
最近の「日本人」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事