Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

生駒のサクラ

この時期にいつも思い出す生駒の桜。そんな目に浮かぶ桜がありました。画像は昨年に撮影した私の家の近くの桜。今、一番好きな生駒の桜であります。撮影時に通ったケーブルカー(笑)生駒ですねぇ~\(^o^)/お気に入りの一枚(笑)でも残念ながら昨年に多くの枝がはらわれていました。今年はこんな咲き誇る事はないかもしれません・・・( 一一)
よく思い出すのは、この桜ではなくて私が小さい頃によく通った桜のトンネル。父の車で生駒駅まで送ってもらう道中。桜のトンネルがありました。そのトンネルをくぐるのが大好きでした。目に浮かぶほどの鮮やかな大きな桜のトンネル。それから40年(笑)歳を重ねる程に桜の花が好きになり、儚さや艶やかさが分かるようになりました。そんな大きな桜は老木となり道路拡張工事で1本1本と切られています。俵口の観光塔から北新町への道。昔は「木村パナショップ」(笑)今は「パナファミリー」がある道。大きな桜が両サイドにありました。大きな古い桜で正に桜のトンネル。そら(笑)私が小学校からあった桜です(笑)大きな大きな古い古い桜でした。都市計画や住宅造成で、いたる所で開発は進んで便利になって行く生駒。確かに有難い事ではありますが、その反面はドンドンと生駒の姿が消えています。私にとっては淋しい話であります。
毎日見る、画像の桜。ケーブルカー線路沿いにあるお宅の庭にある桜。この桜も大きな古木です。満開になって行く姿は、心が洗われて行く思いや淡くても鮮やかなサクラ色。何とも言えない色合いです。桜の花の時期は短く儚い。だから増して日本人が愛する木なのかも知れません。長い冬が終わって桜が咲き始め卒業や入学など新しい出会い・スタートの季節。心新たにと思うのですが・・・・(笑)
アンケートによると今年のお花見に行きますか?との問いかけに「行く」「行く予定」「未定だが行く」を含めて60%以上の方が桜を見に行くとの事です。遠くの桜も良いですが!みなさんのご近所の桜をご覧になりませんか?気をつけて探してみると、すぐ近くに大きな古い桜があるかも知れません。生駒の街をずっと見て来た桜の古木。今の生駒をどう見ているのでしょうか?



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事