Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

豚まんの日~

きょーは!何の日(*^^)v豚まんの日~\(^o^)/
他にも今日は!よーさんありますわ・・・(笑)電池の日~\(^o^)/ピーナツの日(*^^)vサッカーの日・もやしの日・磁気の日・西陣の日・煙突の日・麺の日・きりたんぽの日・おそろいの日・恋人たちの日(*^^)vどれも!独身の日!11月11日の見かけからきているようです(^_-)-☆ええ感じ(笑)そんな中で!!関西人には大変!興味深い日がありますた!それは・・・・豚まんの日(^_-)-☆(笑)ある時~♪ない時~♪(😊)/
11月11日が!1が四つ並ぶ日で・・・これが豚さんのお鼻に似ているから(笑)??豚まん発祥の地とされる神戸の豚まん専門店などが制定した記念日なんだそうです。無理やり??(笑)大阪人は大好きな豚まん(*^^)v
ちなみに・・・神戸に豚まんが伝わったのは1915年、大正4年だとされているそうです。神戸の中華街、南京町に、中国の方々が移り住んだのがこの年なんだそうです。パオツーの名前で、日本で言う豚まんという名称で売り出したそうです。中国では、味付に紹興酒を使っていたそうですが・・・日本人の口に合うようにと(^_-)-☆紹興酒を醤油に変えたところ大人気になったそうなんです!!ちなみに・・・ちなみに・・・豚まんという名称で売り出した店は老祥記というお店なんだそうです。今も大人気店なんだそうです。生駒にもあるから551たまに食べます(^_-)-☆二見もうまいで~(笑)
#今日はなんの日





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事