Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日は何の日(^_^)/


今日は何の日・・・いろいろ見ていたら面白い!(^^)!今日は明治天皇が初めて牛肉を試食 された日とありました(笑)1872年1月24日のお話・・・・!(^^)!天皇は、文明国の取るべき態度として断髪の上、洋装にして和食をフランス料理に変え、1872(明治5)年1月24日には、1200年に渡る肉食の禁を破り牛肉の試食をされ、この年より西洋料理が宮中に採り入れられるようにもなったそうです。天皇の名の下に肉食が公認されると、国民も肉食に対する偏見を改め、肉食は欧米文化に欠かせないものとして、今度は進んで肉食を食べるようになったとか・・・!(^^)!
一般的には、日本人は草食人種だと言われますが??人間の食生活は肉食から始まったと言われています。縄文時代の貝塚には貝殻に混じって熊や鹿、猪、兎、狸などの骨が出土しています。まあ・・・狩りによる食べ物な訳ですが・・・稲作が盛んになっても、動物の肉を食べていたが、675(白雉26)年、仏教信仰に熱心だった天武天皇が「殺生禁断の詔」を出したものが、元正天皇、聖武天皇の時代にも受け継がれ、肉食の禁忌は宮中から始まり、次第に上流の貴族階級に浸透、時と共に一般庶民の食生活にも大きな影響を及ぼしていったそうです。さらに1687年に徳川綱吉の生類憐みの令により以降、千数百年にわたって肉食が忌避され続けてきたとされています。
殺生を禁じた訳ですが、先日に懸念を示された日本のイルカの追い込み漁(ー_ー)!!また、捕鯨・・・残酷でであるとかなんとか???そうかも知れませんが人間は何かの命を頂いています・・・文化の違いでクジラがええとか悪いとか(苦笑)牛はええんかいな(笑)と幼稚な意見ですが(苦笑)話がそれましたが・・・今日は天皇が牛を食べられた日・・・やて!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事