Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

普通選挙による初の総選挙

雨の土曜日になりました( ̄▽ ̄;)土曜日なのに仕事中( ̄▽ ̄;)まあ?めったに!土曜日休めませんが(苦笑)よって!今日は何の日(^o^)/
今日は!通選挙による初の総選挙が始まった日なんだそうです(^_^)/どういう事??かと調べてみました!
昭和3(1928)年2月20日普通選挙による初の総選挙が始まる・・・・。25歳以上の男子のみの投票が実施された。 それまでは??明治22年(1889)大日本帝国憲法が発布され衆議院議員の選挙法が公布。この時代の選挙権は満25歳以上の男子で、直接国税15円以上を納税している人にしか与えられないという制限選挙だったそうです(苦笑)翌23年第1回衆議院の総選挙が実施され、投票率は93.7%という驚異的・・・・しかしながら、有権者は約45万人で人口の1.1%だったとか!!女性の選挙権に関しては、昭和20(1945)年の衆議院議員選挙法改正によってようやく女性にも参政権が認められました。翌昭和21(1946)年に女性が選挙に初参加(^_^)/
最近は・・・政治不信??無関心で投票率が低下の一方ですが!!まあ!問題の議員さん( ̄▽ ̄;)金は当たり前(苦笑)不倫議員から覚醒剤で捕まる地方議員までいます。議員さんの質が問われています。我が町の議員さんは?どうなん(苦笑)けったいな?議員を選ばないように!しっかり投票は行かなあきませんね!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事