Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

ダイオウイカは食えるのか??(笑)

新潟佐渡の沖合でダイオウイカが定置網にかかったニュース(*^^)vデカイ・・・それも生きたまま・・・・非常珍しいらしいです!そんな大イカのニュースが流れると・・・ツイッターにダイオウイカが食べたい!という大量のツイート(笑)ほんま!食いたい(笑)捕まえたダイオウイカの映像をテレビなどで見て・・・イカ好きの日本人ならではの発想ですね( `ー´)ノ
このダイオウイカ、刺身にすれば2000人分(*^^)v仮にスルメイカに換算すれば35万円の価値があるそうですが(笑)
このダイオウイカは8日朝、生きたまま捕獲。体長およそ4メートル、胴の長さが1.7メートルほど。体を赤く発色させて海を泳いでいる映像も地元の漁師が公開。生きたダイオウイカが捕獲されるのは極めて珍しく、対馬海流に乗って流れてきたのではないかと考えられているそうです。普段は世界各地の深海に生息しているためその生態についてはよくわかっていないそうな・・・。過去には体長17.5メートル、体重1トンという巨大なものも海外で見つかっているそうです( 一一)映画のサイズ(笑)。今回捕獲したダイオウイカは水揚げ後に死んでしまったようです。
ダイオウイカを6年前に調査したという東京海洋大学客員准教授でタレントのさかなクン(笑)今回捕まったダイオウイカが泳いでいる映像を見て、魚~!!すぎょい!泳いでる!泳いでますよ~と大興奮。食用に関しては、うわぁ、しょっぱあい、しょっぱくて食べられない。ペッ!ペッ!って感じなんですよ~と答えているとか(笑)
体重が重いイカは泳いでいないと沈んでしまうために・・・アンモニアを体内に溜めてそのアンモニアを使って浮力を調整しているそうです!食用には向かない。今回のダイオウイカを捕獲した方の話では・・・網にかかったダイオウイカを船にあげた時点でアンモニア臭に驚く船員もいたそうです。食べることはないと思いますよとの事です・・・
残念(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「携帯からです!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事