Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

五月病

ゴールデンウィークも終わりました。10連休ちゅ~人もあったみたい(^o^)どないやねん?みんなリフレッシュできたでしょうか??私はいつもながらの仕事・・・全然リフレッシュできず・・・どないやねん??
今日は連休明け・・・・いきなりの現実の世界へ(ー_ー)!!どっと疲れが出そうな感じです・・・・5月と言えば・・・・5月病(苦笑)今年は更に多くの方が注意が必要なんだそうですよ_(._.)_五月病・・・正式な医学用語ではありませんが有名な呼び名??厚生労働省によって精神疾患が高血圧などと並んで5大疾病に組み入れられました。精神的に辛くうつ病などで悩んでいる方も多くおられます。そんな流れから最近では五月病言葉を慎む風潮が強くなっているとか??ご説明するまでもなく・・・「5月病」とは、環境が変わり緊張感に溢れた4月を過ごした新入生や新入社員が、ゴールデンウィーク明けに陥る倦怠感や虚脱感などを表した言葉です。ん・・・・まさに今日から始まりますね(苦笑)新しい環境になじめないことによる抑うつ状態で、精神医学ではストレス障害の一種である「適応障害」に分類されるという恐ろしい五月病(ー_ー典型的な「5月病」は、新入社員や新入生の例でしたが4月に入社してくる新入社員は、いろいろな意味で過剰な負荷がかかっています。希望や理想を持っているフレッシュマンは、新しい環境へ適応するために、緊張が強くなっている上に無理を重ねてしまいます。ゴールデンウィークまでは緊張感から何とか頑張れていても、疲労と緊張が溜まって、5月に入って「朝起きられない」「会社に行くのがいやになる」などの症状が現れる。しかし、新しい環境に徐々に適応していき、夏休みが近づく頃には自然回復する。5月病と言われる経過ですが・・・。どうしても誰でも通らなアカン道・・・(;一_一)ほんまに・・・気持ちはよく分かりますが(苦笑)若者の離職率が上がっている中、今では五月病になる前に会社を辞める新人社員が多いようです。そこまで我慢でけへん・・・(苦笑)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事