Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

高齢化社会・長寿国日本


野田新総理の所信表明演説。安全運転が際立って強い意志を感じる事が出来なかった(;一_一)野党のヤジなど低レベルの国会に嫌気もさす(笑)野田総理が言った言葉、諦めは失望に・・・失望は怒りに・・・(;一_一)まさに!その通りです。
敬老の日を前にして発表された数字。全国の100歳以上の方は47756人で男性は6162人、女性は41594人。女性だけで四万人を超えた。最高齢は男女ともに114歳。ちなみに調査開始の1963年の100才以上は153人だったそうです。ざっと312倍になった事になります。100歳以上の方が約47000人おられるんですからスゴイ長寿国。
昨年に行われた国勢調査では日本の65歳以上の人口にしめる割合は23.1%との事だ。イタリアやドイツは20,4%で高齢化比率世界1位は変わらない。高齢者の中で一人暮らしは15,6%を占め男性の10人に一人、女性は5人に一人が一人暮らしの老人となる。老人施設入居者は約121万人で前回の1.5倍になったとの速報である。色んな問題を含んだ数字であります。高齢化社会が深刻化する日本。果たしてお年寄りに住みよい国なのか?そんな訳もない。政治不安はつのり年金問題は何も解決していない。増税増税になりそうな中で老人が安心して暮らせる国ではないようだ。
昨年、大きな話題となった無縁社会。孤立する老人。一人暮らしの老人やお年寄りだけで生活する数が急増している。孤独に人生の幕を下ろす方も決して少ない。
高齢化に直面する日本。これからどんどんと進んでいく高齢化社会。待ったなしの中で国はどう施策するのやら?安心して歳を取れる日本であって欲しいが・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事