Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

まったく・・・怖い話です(笑)お盆玉やて・・・(ー_ー)!!

まったく・・・怖い話です(笑)お盆玉やて・・・(ー_ー)!!
聞き慣れない言葉なんですが・・・みなさん知ってます???知っていながら知らないそぶり・・・(笑)この数年・・・お盆玉が夏の新常識となりつつあるそうです。お盆玉とはお年玉のお盆版のこと(ー_ー)!!山形県の一部地域で江戸時代に行なわれていた風習が起源とされているそうです。当時、奉公人に衣類や下駄を贈る「お盆小遣い」という風習があり、昭和初期に子どもにお小遣いをあげる習慣に変化したと言われているそうです。山梨県に本社を構える企業が2010年にお盆玉を商標登録して・・・ポチ袋をお盆玉袋として販売したことがきっかけで・・・2014年からは郵便局も取り扱うようになると、一気に全国へと広まったそうです。
何をすんねん・・・・(ー_ー)!!(苦笑)
ちなみに・・・お盆玉の相場はお年玉と同等、もしくはそれよりも若干少ない金額とされている。そうです(ー_ー)!!まったく恐怖(苦笑)ちなみに・・・・お年玉の相場は、「年齢÷2×1000円」が一般的なんだそうですよ・・・・正月もお盆も(笑)
ソニー生命保険が全国のシニア(50~79歳)を対象に行なった『シニアの生活意識調査』によれば、過去1年間で孫にどのようなことをしてあげたかという問いに、72.5%もの人が「おこづかい・お年玉・お祝い金をあげた」と回答。孫のために使った金額の平均は、11万1375円となっている。そうです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事