Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

太平洋横断記念日

今日は!太平洋横断記念日なんやて!私が生まれる前の年のお話で!1962年(昭和37年)8月12日、当時23才だった堀江謙一さんが、全長5.8メートル、幅2メートルの小型ヨット「マーメイド号」で太平洋横断に成功しました~(^_^)/今年は6月に83歳で最高齢で単独無寄港で太平洋横断を成功もされてます。すごい⤴️⤴️わあ!
今日は最初の太平洋ひとりぼっち!太平洋横断記念品は、アメリカのサンフランシスコに着いた事を記念した日。堀江さんは、5月12日、兵庫県西ノ宮を出発し、93日目に、太平洋横断をなし遂げた。当時は、ボートでの出国は認められなかったために当初は犯罪者扱いされましたが(苦笑)当時のサンフランシスコ市長のコメントで事態は一転したそうです~(^_^)/その功績が認められました。サンフランシスコ市長のコメントは「コロンブスもパスポートは省略した・・・・」だった(苦笑)なんと!粋なコメント~(^_^)/彼の航海記「太平洋ひとりぼっち」はベストセラーになり、石原裕次郎主演で映画化も行われたそうです!素晴らしい!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事