Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

伊勢海老の給食(*^^)v


いよいよ春・・・春は別れと新しい出会いの季節・・・いろんな変化がある新鮮な季節ですが・・・。終わるものもあるし!始まるものもある・・・。
少子化が深刻に進んでいる日本でありますが、子供の減少で学校の統廃合が進んでいます。都市部に人口が固ま傾向が消えず・・・地域の伝統がある学校も統廃合波の中へ( 一一)
110年の歴史を持つ三重県南伊勢町の町立宿田曽小学校が3月末で閉校するそうです。
給食で41人の児童一人一人に特産品の伊勢エビが振る舞われたそうです。豪華な贈り物(*^^)vでも・・・淋しいですね( 一一)
児童の思い出に残ればと町内の水産業者が、地元で水揚げされたものを半分に切った焼きエビを無償で提供(*^^)v6年生の生徒は・・・伊勢エビを食べるのは正月ぐらい。自分にとって宝物の学校がなくなるのは寂しいけど、いい思い出になったと話していましたが・・・。ほんまに寂しい限り( 一一)
この宿田曽小は1903年創立だそうです。63年のピーク時には600人以上が在籍したそうですが、その後町の過疎化が進み児童数が激減( 一一)。4月からは周辺の3校と統合されるそうです。・・・まさに・・・出会いと別れ・・・新しい生活ですね!でも自分の学校が無くなるのは淋しいでしょうね!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事