Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

自治会総会 地域と自治会


昨日、私が住む生駒の自治会の総会が行われました。私の地域も高齢化が進んで70歳以上の高齢者の割合が24%だそうです。65歳でももう少し高い数字になります。一応、街中ですので活発な動きはなくて、高齢化が進んでいるのかも知れません。毎年行われていた子供会の年末の夜回りも少子化の影響か子供会の子供の数が減り、子供会がなくなり、夜回りも無くなってしまいました。数十年間続いていた年末の風物詩。少子化もあり、最近では自治会に参加されない方も多くおれれます。国や県や市より一番身近な自治会。自分が住む町のご近所さんです。最近はご近所さんと付き合わない方が多くおられます。特に若い方は近所付き合いがうっとおしいのか?(笑)なかなか参加されません。悲しい事です。
子供達が合う凶悪な犯罪。警察や学校や父兄は安全に対策されています。何が起こるかわからない情けない状態の日本。子供たちを取り巻く凶悪な犯罪が多発しています。子供たちは地域で守る!それが大事であります。近所で見かける子供たちはどこの子なのか?昔のご近所さんやその周りの方は理解していました。どこのお年寄りが一人でお住まいなのか?その家の状態や状況などもご近所さんは把握した上で、一人暮らしの老人や子供たちを守ってきました。でも最近では近所付き合いは希薄になるばかり(?_?)
どうか、みなさん(@^^)/~~~自治会の行事に参加されませんか?「近所はうっとおしい」かもしれません(笑)でも、私達が住む町です。日本国よりも奈良県よりも生駒市よりも身近な自治会です(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生駒人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事