Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

ランラン・カンカン

こんな時間ですが!
さあ!今日はなんの日(^o^)/~~
1972年!!昭和は47年の今日!(^^)!中国から贈られたジャイアント・パンダであるランラン・カンカンが上野動物園で初公開された日なんだそうです。ん~懐かしい(^_-)-☆当時は大パンダブームでした!!パンダを一目見よう!と上野動物園は長蛇の列!ニュース映像をよー見ました!(^^)!初日である今日は、上野動物園に入園した人の数は5万5千人だったそうです。ちなみに・・・(苦笑)パンダ舎前を通過できたのは、そのうちの1万8千人だったそうです(笑)パンダ舎の前に行くまでに2時間がかりだったんだそうです。通過でも(笑)わずか1分にも満たない間しかパンダを見ることができなかったそいうです。ちなみに・・・、当時パンダ外交という言葉が盛んに使われていました。まあ今でも(笑)この年の9月29日、北京の人民大会堂で、日本からは、田中角栄総理大臣、中国から周恩来首相が出席し日中共同声明の調印式が行われました。日本と中国の国交が結ばれた年表に載るような出来事。ランランとカンカンは友好の証として贈られたのだったんですが・・・・それから50年以上の月日が流れましたが中国との関係は悪化をたどるのみ・・・堂々の領海侵犯は続きます・・・なぁ~にも言えない日本・・・好き放題の中国・・・友好の証はどこへやら・・・・・( 一一)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事