Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

たまごの日

今日は何の日~(^_^)/きょう6月9日はぁ~・・・・
6と9の形が漢字の卵に似ていることから・・・・たまごの日(笑)日本記念日協会の認定を受けている記念日・・・・だそうです(^_^)/素晴らしい(^_^)/
卵・たまご・玉子・・・と言えばほんまに!日本人には切っても切れない食材でありますが!!みんな大好きな玉子料理(^_^)/
古来より日本人が食する動物性の食品は・・・魚介類が中心であったそうです。仏教の不殺生戒の影響により、獣肉や鳥肉の摂取は少なかったそうですが・・・それでも鳥肉は獣肉に比べればまだ食べられていたそうです!鳥が産んだ卵については長らく人間が食するものとはみなされなかったそうです(笑)。神道において神前への供物とされましたが・・・人間が食した場合は罰があると考えられていたそうです。一般的に鶏卵を食べるようになったのは・・・江戸時代とされています。愛玩用に広く飼われるようになったニワトリの産んだ卵が全く孵化しない事から、卵は生物では無いという認識になり(笑)卵を食する事がタブー視されなくなったそうです(^_^;)それで採卵用にニワトリを飼う習慣が広まったとか!!それでも昔は高価な食材でありました。現在のような感覚ではなかったようです!病気した時とか・・・お見舞いにしたとか!!近代に入った1877年頃、日本初の従軍記者として活躍した人、岸田吟香と言う方が卵かけご飯を食べた日本で初めての人物とされているそうです(苦笑)初めて食べた人が歴史に名を残してる・・・卵かけごはん・・・そんなに身近なもんやなかったんやね!!今ではTKGと呼ばれていますが・・・よー食べてます(苦笑)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事