Via XXVII Aprile 13

今は多分、六章目終わったくらい・・7章行きます。

Eat the GOMACHIAN at the golden week!

2006-05-03 08:54:50 | Japanese
久々の更新です。、あまりに書かなさ過ぎで、自分がブログ書いてたことも忘れてたり。

っというのも、日本と比べ祝日の少ないイギリスも、4月はイースターホリデー復活祭とメーデ勤労感謝の日やその上イタリア出張って事で、自宅に居ることが無く、気が付いたら1カ月も・・。

イースターホリデーは、イタリアからインド旅行の友Kがロンドンに来ていたので、復活祭を祝うべく、町で夜な夜な徘徊です。(普通、キリスト教の人は家庭で、家族と過ごす、というのが一般なはずなんだけども、少なくてもイタリアは・・多人種の多いロンドンでは、宗教的、要素薄く、町では馬鹿騒ぎ。日本で言う、お盆や正月の期間に、サッカーのWC並みの騒ぎ方を刷るって感じで、イタリア人の友達共々ちょっとびっくりしてました。)

そしてメーデーは、夏休みまで、まとまった休みがないということで、格安チケットを手に、サンタクロースの国?(ガイドブック参照)ノルウェーへ。夏休みまで当分まとまった休みはなさそうなので、またもや飛びました・。別に、最近、村上春樹の「ノルゥエーの森」を読んだからっていうわけではなく(実は読んだんです。) 行き先は首都オスロ。

そして食べました、「トナカイ」。

本当に食べてしまってよかったのかって思ったのですが。気になるお味は、馬や熊と比べると臭みも無く、サッパリとしていて、本当にあのサンタクロースのソリを引いている動物なのかという感じ(?)よく分からないけど..なかなかの物。

そしてノルウェーは世界で唯一の鯨の輸出国(日本向けのみ)らしく、実は食べている地方もまだあるらしい。(ちょっと話ちがうんじゃないのかねぇ?)その上、なんとアザラシも食べるって・・・・

あのゴマちゃんを。

----------ちょっとズレるけど。--------
アメリカではエスキモーは食文化を守るとかなんだかで、アザラシ(は特に問題ない)や鯨を食べるのは知られているけど、実はノルウェーも食べる、ってちょっと、驚いた。よくこっちでヨーロッパ人に「鯨を捕るのは可愛そう」っと言われることがある。「個体数が減っていて捕鯨すると絶滅してしまうから可愛そう。」っと言いたいなら分かるけど、たまに「哺乳類で利口なのに、殺したら可愛そう。」っと言われることがある。これには、「?」さすがに、14~5年も食べていないと、どういった味かも思い出せなく、別に、鯨を超、食べたい!とか思っていなかったんだけど、そうこう言われると無性に、また食べてみたくなり、実は前回、日本に帰った時、お忍びで「鯨の立田焼き」を食べに行きました。これで、「お利口だから、殺すのは可愛そう。」って言ってくる人にうまく味を説明できそうです。久しぶりに、書き始めたのに、捕栄禁止とか、良い。とか、書き始めると、きりがつかないので・・・。個人的にはちょっとぐらいなら、捕っても良いんじゃないかな?って思うけど、絶滅とかどうとか言う話だったら別かな???(っという、一般論で結んどきます。)ともかく、「鯨の立田焼き」は非常に美味しかった。今度は、10年後ぐらいに、食べよっかな・・。
----------------------------------

っというわけで(?)、レストランでウェーイターの人にアザラシは置いてないのか尋ねると、「北方の限られた地方でしか食べられない。」とのこと・・別にノルウェー中のスーパーにアザラシの肉がいっぱい並んでるとか、いうんじゃなく、ごく限られた地方料理らしい。正直「ゴマの姿焼き」とか、期待していたのに。

・・・・ところで、そのごく限られた地方の魚屋では、魚屋の主人と奥さんの間で、

「奥さん~生きの良いアザラシ入ったよ~」

「あっ、じゃ、アザラシ2切れと秋刀魚2匹、頂戴。」

っとかいう、会話が繰り広げられてるんだろうか??

P.S.1
「ゴマちゃんを食す」っということが果たせなくて残念でした。これまた蛇足ですが、今まで、こっちの人に、鯨食べるのって聞かれた時、14~5年は食卓に上がってないなとか、味はどうだったとか、限られた場所でしか食べられないとか、上記に書いたような話をしながら・・・日本ではナマコもウツボも海で捕れる物は何でも食べるからね~、中国では4足の物は「椅子」意外は全部食べるって言うけど、日本人はイルカ以外だったらは海で捕れる物は何でも、食べるよって答えていた。「何で?イルカ以外?」って聞かれると。適当に「イルカは哺乳類でお利口で可愛いそうだから・。」って言ってたけど・・・っと思ってたら、実は日本ではイルカも食べてるトコあるらしいっていうことを知った。・・・ていうか、私たち結局、海にある物だったら、何でも食べるって・・・無敵だ(苦笑)。さて、イルカの味はどんなんだか?

P.S.2
こっちは一足早く連休明けです。今日、会社1日・・応えた~。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよりん)
2006-05-03 23:22:09
続き・・

魚屋さん「うへへへ・・奥さん」

奥さん「駄目よ、魚屋さん・・」

みたいな(笑)
返信する
そんな感じ・・ (JOJI)
2006-05-04 04:24:14
続編は、ここで書くの何なんで、メールするよぉ(笑)。



返信する
Unknown (yuka)
2006-05-08 22:36:52
私も最近鯨食べた・・(笑)

ゴマちゃん残念だったネ。

でも、やっぱり、

ゴマちゃんもイルカもかわいいから

食べるのは可哀相だなぁ・・・

トナカイかぁ~~~なかなかの物なのネ。

返信する
Unknown (JOJI)
2006-05-09 06:36:48
あっ、鯨食べた~??最近、友達でも食べた人いて(笑)最近は鯨な感じなんかねぇ?



イルカとかゴマって・・「目」クリッとしてるしね・・(苦笑)



食べたこと無いけど「鹿」も似たような味なんじゃないかな?
返信する
刺身は最高! (野人)
2006-05-10 06:42:01
久しぶり。ところでこのところ1ヶ月間毎日のように鯨の刺身を生姜醤油で食べています。すっかりヴェジタリアンになったものの魚や鯨は依然食べています。ヒロは、2ヵ月後下田に店をたたんで帰ります。その下田で、イルカ食べたでー。匂いが少しきついですが焼いて食べると美味です。イヌイットの人は、アザラシを生で食すようですよ。
返信する
刺身は最高! (野人)
2006-05-10 06:57:46
ヒロは静岡の店をたたんで下田に帰る予定で、二人目が11月下旬に生まれるそうです。その下田ですが、そこでイルカを食べました。匂いが少しきついですが、焼いて食べると美味です。また最近一ヶ月ほど毎日のように鯨の刺身を生姜醤油で食べています。すっかりヴェジタリアンになったにもかかわらず、魚と鯨は食べています。
返信する
祝・ヒロさん2人目おめでとうですか?? (JOJI)
2006-05-12 08:24:13
あれ、鯨ってそんなに、食べているものなんだ。聞いてみると居るもんで。みんな結構、「お忍び」で食べててびっくり。(お忍びじゃないって?)しかも刺身も・・超おいしそう。ところで・・イルカ。やっぱ港町とかじゃないと食べられないのかなぁ。哺乳類系の味?どんなですかねぇ?
返信する
イルカの話~ (KEIZO)
2006-05-19 22:37:21
 そうそう下田は、イルカを食べるんだよね。

 海中の養殖網を破ってしまうので、駆除のために何度か捕獲したときに食卓にあがるときいたことがある。何でも 人類との共存は、難しい。

 野人さんは、肉食べるの辞めたの?

 機会があったら、ポルケッタやりたいのに。ちなみに子豚は、3万円以上するらしい~高いぞ日本は!!!

返信する
ふ~ん。下田は食べるんだ。 (JOJI)
2006-05-20 11:29:44
あれ、KEIZOさんのトコも港町じゃないの???または無し変わるけど、アメリカの原子力潜水艦の出すレーダが、海豚や鯨の聴覚を、破壊して、集団で、岸に上がったり、船に頭ぶつけたりするらしいよ。共存はむづかしい・・。



ところで・・子豚3万円って相場が、分からないよぉ(笑)まさか、、キログラムな分けないよね????
返信する