見出し画像

JM1XXLの移動日記

2024年6月23日広島市中区移動下見

朝家族を送って行った後時間があるので移動運用を考えていた。
雨の日限定の場所へ行って移動運用か。
次回行う移動運用の下見に行くか。
迎えに行くのが昼過ぎになる可能性があるということで時間はあまりない。
結局下見に行くことにした。
出発が遅いので試しに簡易アンテナを上げる時間もない。
ホイップだけで確認することにした。
6年ほど前まではこの近くで運用していたが、ノイズが多くなった。
それ以来別のノイズの無い更に標高の低い場所でやっている。
そこは朝でも人通りが多い。
このあたりでノイズさえなければこちらの方が良い。
来る途中で雨が酷くなり、着いた頃は豪雨。外にも出れない。
荷台においてある無線機等を取りに出れない。
車の中で移動すると腰を痛める可能性がある。
一向に止まないので仕方なく傘をさして外へ。
かなり濡れてしまう。
後ろのドアを開ければ屋根となり多少は雨除けになる。
そのままホイップで6mをワッチ。PCは何とか持ってきて接続。
ホイップではノイズは全く無い。
多分以前はホイップでもノイズだらけだった。これなら問題はない。
アンテナ立てるとノイズがあるということも在りうるが。
今のところそれは感じない。
Esで8、7エリアが良く入っている。
ホイップでは難しいこともあったがいくらかQSO。
CQ出すがなかなか呼ばれない。何とか7、8エリアが呼んできた。
段々と1エリアも見えるようになってそのうち1エリアも呼んできた。
しかし混んでいるせいか、不安定なのか最後まで終わらない。
帰らなくてはならない時間となり撤収。
ノイズは無いのでアンテナを立てれば何とかなるだろう。
当日ノイズがあった場合はノイズの無い別場所へ行けばよい。
朝かなり早い時間に行ってみたい。
SSBのリクエストがあるので対応したい。アナログもデジタルも。
コンディションが良いことを祈る。
家に帰って待機していたが、結局お迎えは昼過ぎではなくもっと後になった。
まあそれは結果なので仕方がない。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事