垂れ流し雑記

日々の出来事・お気に入り・寺のことなど垂れ流します。

嫁は他人

2006-09-20 22:07:03 | 寺のこと
春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸…と寺嫁になってからの大きな行事となるわけですが。
まだまだお檀家さんの顔と名前が覚えられず、四苦八苦しております。
2回目に会う方にも「はじめまして♪」なんて言っちゃったりw

1個のお墓にたくさんの兄弟や親戚となると、顔も似てるしますます混乱w
玄関に【フルネームでお名前をおっしゃって下さい】
と張り紙でもしてもらおうかしら・・・(゜∀゜;)

姑とお檀家さんの腹のさぐりあいのような会話を聞いたり、狸の化かしあいの
ような会話を聞いてても、私はただただニコニコ。

専ら「お嫁さん」についての話題が多いです。最初の頃はこっぱずかしい
気持ちでしたが、「うちのお嫁さんが…」「お嫁さん…」と何度と聞いていくうちに
自ら「嫁の○○です。」とかって
自己紹介してしまうようになったわけで。

やっぱり【寺の嫁】なんですよね、あたりまえだけどw



今日は、ちょっと爆発!
前々からそうなんだけど、姑や舅は私に直接言えないことを息子である旦那を
通して言ってきます。
直接言うと【いじめてるみたいで嫌】なんだそうですが、遠まわしに嫌味を言ったり
明らかに不機嫌な態度になったりしてて、影で旦那にコソコソと言われてるほうが
私はもっと嫌です。
気に入らないことがあるんならはっきり言えばいいのに。
それでいて、お檀家さんの前では「家族のように仲良くしてます」とアピール。
  (つд⊂)ゴシゴシ  
     ( ゜Д゜)ハァ?


これが家族?親子?ハァァァァァァ????
って感じです。


姑が自分の兄弟のところにお彼岸の花代を送るって話をしたとき、
「いくら○○(弟)は兄弟だって言っても△△さんはお嫁さんだからねぇ~。」
お嫁さんだから~何?他人だからってことでしょ?!


そう、嫁は他人なんです。


と・・・まぁ私も言いたいことを言えずここに爆発しちゃいましたヽ( ´ー`)ノ


最新の画像もっと見る