見出し画像

JE6XPF 未来へ

タイヤで踏んでポールを立てるやつ作ってみた。

今年は移動運用もしてみようかと、色々な記事を参考にして作ってみました。

材料加工から制作までの時間は約30分。組み立てもさほど時間はかからない。
芝生等に置いて車で踏む場合は、下に板を置けば沈み防止となる。

材料       
・単管
・U金具と座金(10ミリのネジが通るようにドリルで広げてある) 
・固定ベース
・ネジ類etc   費用2300円程度

パーツをスプレーで色塗り
単管に3段、3か所に穴を開けて。
結束バンド(リピート機能付き)を穴に通す。
*結束バンドを別の穴に通せば単管に入るポール(釣竿)等のサイズで変更可能。
車に踏ませて4メートルの伸縮ポールを立ててみた。
GPの給電点で3メートル、ポールを伸ばしきれば4メートル。
この高さだとワイヤーアンテナを展張するには十分の高さになる。
*ワイヤーをステイ代わりとして使うとポールの揺れも気にならない。かも

コメント一覧

je6xpf
JE6AKP局
こちらこそお声がけ有難う御座いました。
今年は移動をやってみようと色々と考え中です。
私がもっているポールは10年ほど前に友人からもらった物ですが、ネットで「ビバポール」で検索すると似たようなのが沢山出てきますね。
アルミポールでホームセンターで売ってるかもしれませんね。
je6akp
先程はFB QSO有難う御座いました、FBな自作ふみたて君デスね!ポールはどこで手に入るものでしょうか?
良かったら教えてください、移動頑張って下さい゜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4 アンテナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事