JE6XPF 未来へ

1.9メガフルサイズアンテナ張り

アマチュア無線の1.9メガのバンド拡張とモード追加に伴い1/2λ(全長80メートル)のアンテナを張りました。

3.5メガ、7メガで使用しているバランに付けてトリプルダブレットとして挑戦。

耐熱電線を片側41メートル準備。バランの下に塩ビのパイプで留めてます。
タイラップをそのままにしているのは、気休めの鳥除けのつもりですね。

孟宗竹のポール高さ12メートルから3本。結構重くなってるかもなー。

線が細くて見ずらいので赤マーキング。やはり40メートルは長い。

カット&トライを繰り返すこと数回。無事にここまで追い込むことができました。
しかし、トリプルダブレット。この後、3.5メガと7メガのアンテナも再調整で何とか3バンドとも納得のいく調整ができました。

途中に垂れ下がり防止用で7メートルの竹を立てました。
道具は山芋ほり用の「キンツ」です。

キンツで1.2メートルの穴を掘ってずぽっと。
このキンツも4,50年前の品物らしく、結構さびも来てたが、ちゃんと使えました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4 アンテナ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事