JE6XPF 未来へ

JH6OIT今瀬OM宅訪問

先日、JH6OIT今瀬OM宅を訪問する機会があり、短い時間でしたが自作キーのお話ができて有意義な時間を過ごすことができました。

自分の自作した金ノコ刃キーも持参して接点をリレーの接点に換えていただきました。

旋盤加工中

接点部分の交換完了

金ノコ刃に穴を開けるのは素人ではなかなかできません。使用した後はしっかりとドリルの刃を砥ぎます。

作業場で聞いている受信機。年代物です。

来年の干支「イノシシ」も彫刻中。

自宅には大変立派なタワーが。ホントに羨ましい限りでした。

複式キー全体

全体アップ

接点はリレーの銀接点を使用。

接点拡大 接点部は直接バーに取り付けてなく、一枚の板バネを使用してあり微妙なソフトタッチさが出てるように感じます。

奇麗に磨き上げられたツマミ部分はアクリル板を削り銀杏の葉をイメージされたそうです。また、ツマミは取り外しが可能で上下、角度替え、オプションツマミと取り換えなど工夫も様々。

センター出しの検知スイッチ(青いレバー)
青いレバーをまたいでいる金属はバーのネジで可変でき、センター戻りのバネの強さを調整できるように細かい所まで細工されてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「6 KEY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事