過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)


 個人情報の保護に関する法律。略称は個人情報保護法
 2003(平成15)年05月23日(金) 成立
‡2005(平成17)年04月01日(金) 全面施行
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 広島県立呉三津田高等学校 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1907(明治40)年04月01日(月) 設立
****************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/広島県立呉三津田高等学校
 76https://www.uta-net.com/song/4890/
 76https://www.uta-net.com/song/78337
 80https://www.uta-net.com/song/8461/
 80https://www.uta-net.com/song/48972
 80https://www.uta-net.com/song/48974
 81https://www.uta-net.com/song/41195
 82https://www.uta-net.com/song/6447/
 82https://www.uta-net.com/song/78347
 82https://www.uta-net.com/song/78346
 84https://www.uta-net.com/song/43256
 88https://www.uta-net.com/song/4064/
 05https://www.uta-net.com/song/44468
****************************************
 ┏━━━━━┓
 ┃ 宇品線 ┃
 ┗━━━━━┛
 1894(明治27)年08月21日(火) 開 業
†1972(昭和47)年04月01日(土)   国鉄宇品線として廃止
 1986(昭和61)年10月01日(水) 宇品四者協定線として廃止
**************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/宇品線
**************************************
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 今日は何の日? ┃※名称、肩書き、年齢などは当時のものです
 ┗━━━━━━━━━┛
‡1990(平成二)年04月01日(日) 花の万博、大阪市で開幕 ⇒「人間と自然の共生」をテーマに、大阪の鶴見緑地で「国際花と緑の博覧会(花の万博)」が開幕。
 1990(平成二)年09月30日(日)までの183日間に、特別博史上最高となる2313万人が来場した。写真はゲート前に並んで入場を待つ人々=大阪市鶴見区【時事通信社】
‡1965(昭和40)年04月01日(木) 戦後初の国産旅客機YS-11就航
‡1987(昭和62)年04月01日(水) 国鉄が分割民営化。JRグループ7社に
 https://www.jiji.com/jc/daily
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1995(平成七)年04月01日(土) イチロー好返球でオリックス初Vへ好スタート
‡2018(平成30)年04月01日(日) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は4月1日だ。 
 写真◆ストライク返球を見せたイチロー
 古巣マリナーズに戻り、日本時間 3月30日の開幕戦でスタメン出場を果たしたイチロー。2打席無安打に終わったが、レジェンドの帰還にセーフコ・フィールドのファンは大歓声を贈った。 
 4月1日は、イチローがオリックス時代、1995年の開幕戦が地元グリーンスタジアム神戸であった日だ。94年に鈴木一朗からイチローに登録名を変え、大ブレーク。95年は阪神・淡路大震災がありながらも、打率.412、しかも長打率.735で、2年連続オープン戦大賞になって挑んだ開幕戦だった。 
 相手の先発はロッテの伊良部秀輝。初回は三振の苦しいスタートとなり、以後もライトフライ、二ゴロと完全に抑え込まれた。 
 しかし、守備で見せ場を作った。7回表無死一、三塁のピンチでロッテ・定詰雅彦がイチローの守るライトに飛球。これをやや体が流れる格好で捕球したイチローだが、素早く体勢を立て直し、捕手の高田誠に2バウンドでストライク返球。三走・樋口一紀を鮮やかに刺した。 
「ちょっと間に合わないかと思ったけれど、縫い目に指がうまくかかりました。きょうは一ついい仕事ができたからいいでしょう」とイチロー。試合は3対2とオリックスの勝利。仰木彬監督は「あのプレーは2ランホーマー並みの価値がある」と称賛した。 
 イチローはこの年、開幕直後は打撃がやや振るわなかったが、4月末から急上昇。2年連続の首位打者に加え、打点王、盗塁王を獲得。チームを優勝に導き、MVPにもなっている。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180401-13
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.051 ┃  30円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1959(昭和34)年04月01日(水)号 12球団実力検討号
 2017(平成29)年12月17日(日) 11:07 2018年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。おかげ様で、すでに通算3400号を超えている。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。 
◎対談『ライオンズへの挑戦状』
 写真◆表紙は西鉄・稲尾和久
 今回は『1959年4月1日号』。創刊51号で定価30円だ。センターカラーは『巨人打線の新時代』の見出しで長嶋茂雄、王貞治ら巨人打線の面々。巻頭グラビア、センターグラビアがオープン戦、後ろグラビアが王ら新人選手たちの紹介だ。投手か野手かが話題となっていた王は、「投手は無理」の首脳陣の判断からライトとしてオープン戦に出場中だった。 
 新人といえば『12球団週間報告』の東映にすごい話があった。主役はもちろん、張本勲である。大洋とのオープン戦で、相手のエース・秋山登が外角にシュートを投げると、大きな声で、「なんだ、へなちょこシュートを投げやがって。インコースで勝負してみろ!」。 
 これにはマウンドの秋山だけでなく、捕手も審判もびっくり。挑発に応じたわけでもあるまいが、その後インコースに投げた秋山から張本は見事ライト前。 
「相手投手をけなすのも自分の好きなコースに投げさせるためですよ。秋山さんだってカッとなっていい球を投げてくれました」 
 なんとも末恐ろしい新人だ。 
 対談は『ライオンズへの挑戦状』のタイトルで南海・鶴岡一人監督と、南海ファンの小説家・藤沢恒夫が登場。捕手で四番の野村克也がいまなお悪口を言う「恩師」だが、この中でも野村への言葉は手厳しい。オープン戦で不振に陥り、弱音を吐いた後らしい。 
「きょうのゲームで野村が自信がないということを蔭山(和夫コーチ)に言うんだな。代わりたいというから怒ったんだ。自信がないというようなことを四番が言ったらダメだ。そこを闘志で補うとか精神力で補うというようになってくれなければいかんと思うんですよ」 
 阪神・藤村富美男の引退式の収支も出ていた。紹介しよう。日曜日開催予定が雨で1日流れ、集客が心配されたが、3万の観衆が集まった。 
 まず収入は、入場料は1人平均80円で240万円、これにテレビの放映料が70万円で310万円。支出が宣伝費20万円、諸経費46万円で66万円。差引244万円が藤村に贈られることになったらしい。阪神関係者は「日なら5万人は堅かった」と残念がっていた。 
 では、またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.261 ┃  40円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1963(昭和38)年4月01日(月)号 西本幸雄が語るビンタの理由
 2018(平成30)年7月17日(火) 10:17 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。 
◎ついにON砲登場!
 写真◆表紙は国鉄・豊田泰光
 今回は『1963年4月1日号』。定価は40円だ。 
 前回の阪急・西本幸雄監督のビンタ問題があらためて特集されていた。 
 基本は前回と同じだが、西本監督の言葉があったので掲載しておく。 
「白い歯を見せる者が一人でもいたら強くなれん。そういう甘い考えではいかん。あのときはフリーバッティングに投げる予定だったのに、ろくに練習をしていなかった。 
 新人がグラウンドに出て、ぼんやり突っ立っている。こういう態度はユニフォームを着ているときの態度ではない。動くにしても、ただ漠然と動き回っていては何にもならない。見るだけでも一生けん命見る。何かをつかもうという気持ちでなければいかん。 
 こういうことが分かっていてもやろうとしない選手がいる。これを直さなければいかん。僕の気持ちは、そういうところにあったのです」 
 いろいろな立場からの意見が載ってた。 
 思ったのは、当時でも人前で体罰は大きな衝撃だったんだ、ということ。 
 そして、西本監督のその批判に対し、マスコミに対し、逃げずに答えているということ。 
 体罰を肯定はしないし、西本監督だから「愛のムチ」という気もない。 
 ただ、この人がある種の覚悟を持った指揮官であったことは伝わる。 
 MVPの最高殊勲選手が最優秀選手賞に変わった。これは従来の優勝チームから選ぶのではなく、あくまで個人の成績本位で、ということらしい。 
 今回は、巻頭が「実践倫理宏正会と川上巨人の妙な関係」。宗教を別にタブーにするつもりはないが、どうも話が行ったり来たりでよくわからない。 
 当企画の担当者が不勉強ということでご勘弁いただきたい。 
 巻頭グラビア記事は『火を吐く巨人のON砲』。一部抜粋しておこう。 
「王、長嶋のコンビにON砲という新しい呼び名が冠された。二人ともイニシャルを取った呼び名に満足だが、海の向こうのMM砲(マリス─マントル)、KC砲(ケーライン─コラビト)に匹敵する看板打線が日本にもできたわけである。二人のバットが火を吐くとき、巨人は5-6点を一挙に獲得する威力を見せている。猛打巨人の復活はON砲の誕生にあった」 
 またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.516 ┃  60円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1968(昭和43)年04月01日(月)号 インテリヤクザと呼ばれた根本陸夫監督
 2019(令和元)年07月30日(火) 10:14 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎スピット(唾)ボールの禁止
 写真◆表紙は巨人・柴田勲
 今回は『1968年4月1日号』。定価は60円。 
 インテリヤクザ、若親分と呼ばれていたのが、広島・根本陸夫新監督。別に暴力的というわけではないのだが、目つきが悪く、私服になるとコート、マフラーに黒いソフトのいでたち。少し前かがみになって歩くところもそれっぽかった。 
 オープン戦絶好調とあって週べでもインタビューをしていたが、 
「現在の力からいって、巨人と広島の間には大きな力の差がある。もちろん、カープのほうが劣っているわけでしょう。わたくし自身、それは十分に認識しているのです。劣っているのに勝負することはないと言われるかもしれませんが、ペナントレースだし、試合をせんわけにはいきませんよ。ハハハ」 
 新監督にしては謙虚過ぎかと思ったが、 
「ことによると、ことによるとですよ。うちは優勝するかもしれませんよ。社長にも祝勝会の会費を積み立てるよう相談したしたら、みんな大乗り気でしたよ。そのときは、ご招待しますから。アハハ」 
 明るいというか、腹がすわっているというか。 
 中日・江藤慎一のレコードが発売された。タイトルは「夜霧よ二人のために」。 
 吹き込みの際、「どうもしらふでは調子が出ん」となって、応援にかけつけた小川健太郎と一杯やってから吹き込んだらしい。 
 それでも「自分の歌をレコードで聞くと、なんだか恥ずかしくたまらない」と、怖い顔を赤くしながら盛んに照れていた。 
 この年からルールブックにスピットボールの禁止が加えられることになった、要は「ボールにつばをつけちゃダメ」ということだ。当初、メジャーでは禁止ではなかったが、不規則な変化で打者の死亡事故が起こり、1920年ごろから禁止になったものだ。 
 指に唾をつける投手では西鉄の稲尾和久が有名だった。稲尾は 
「俺はツバキをボールを変化させるためにつけていたわけじゃない。単なる癖だから平気だよ」 
 と言うと、すかさず、重松通雄コーチが、 
「サイちゃんは指をしゃぶらんと気合が入らんのだよ。赤ん坊時代の癖でね」 
 とちゃかしていた。 
 では、またあした。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20171217-10
 ②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180716-04
 ③https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190729-02
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓『週刊ベースボール』
 ┃ プロ野球仰天伝説 No.099 ┃ ONLINE
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 写真=BBM
    【怒れる男たち No.11】
 審判に退場宣告され、号泣しながら抗議した村山実【怒れる男たち】
‡2018(平成30)年4月01日(日) 11:05 長いプロ野球の歴史の中で、数えきれない伝説が紡がれた。その一つひとつが、野球という国民的スポーツの面白さを倍増させたのは間違いない。野球ファンを“仰天”させた伝説。その数々を紹介していこう。 
「俺は命がけで投げとるんや」
 阪神・村山実
 情熱のエース、阪神・村山実の伝説のひとつだ。 
 1963(昭和38)年8月11日(日) 巨人とのダブルヘッダーの第2試合(後楽園)。7回裏走者二。三塁でリリーフした阪神の村山(当時は昌史)は、2-2から自信を持って投げた1球の判定に激高。「あれが本当にボールか。ちゃんと見てくれ」と言いながら近づいていく。 
 国友球審は、すぐ村山に暴言で退場を宣告したが、顔を真っ赤にした村山は「なぜ退場なんだ」と、あらためて迫った。 
 そして、もみ合うなかで、国友球審の手が村山のアゴを殴るように入った。ここで村山の感情は一気にわき立ち、涙がボロボロとあふれてきた。 
 ベンチから飛び出した捕手の山本哲也が抱きかかえるようにして必死に止めたが、何度も何度も国友球審に近づいていき、「俺は命がけで投げとるんや。あんたも命がけでやってくれ」と号泣しながら抗議した。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180401-10
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
************************************************************
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 江夏の21球 ┃
 ┗━━━━━━━━┛
 1979(昭和54)年11月04日(日) 広島vs近鉄 日本シリーズ第7戦
‡1980(昭和55)年04月XX日(?) 文藝春秋『Sports Graphic Number』創刊号掲載
 1983(昭和58)年01月24日(月) スポーツドキュメント『江夏の21球』NHK総合放送
 1999(平成11)年09月19日(日) 日本テレビ『知ってるつもり?!』「山際淳司・江夏の21球物語」
 2006(平成18)年08月03日(木)『週刊ヤングサンデー』かわぐちかいじ読切漫画掲載
 2010(平成22)年10月22日(金)『NHK特集 スポーツドキュメント 江夏の21球』
 2018(平成30)年10月28日(日) NHK総合『あの日あの時あの番組』再放送。ゲスト:江夏 大野豊(NHKプロ野球解説者)
 映像◆時の記録 NHK特集 選『江夏の21球』大阪球場 https://youtu.be/ETzd6CGt-ao
 
******************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/江夏の21球
 https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010278_00000
******************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る