過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)

 

□13時台第1期
 1976年02月02日
 1996年03月29日 13:15~13:55 40分
■14時台時代
‡1996年04月01日
 1997年09月26日 13:55~14:50 55分
□13時台第2期
 1997年09月29日
 2014年03月31日 13:20~13:55 35分
□正午枠時代
 2014年04月01日
 2020年03月27日 12:00~12:30 30分
□13時台第3期
 2020年03月30日 13:00~13:30 30分

 聞き手は徹子さん 松田聖子デビュー秘話 デビュー★TV  http://youtu.be/Yr_iKgZEPdk
 デビューのきっかけは高1の時コンテスト。応募理由は優勝特典が『アメリカご招待』「-ミッキーマウスに会える」「審査員が憧れの郷ひろみ・
 
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃第2Rは「徹子」6.3%に軍配「バイキング」2回目5.6%┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2014(平成26)年04月03日(木) 11時21分『スポニチアネックス』配信
 39年目に入り、放送時間が正午開始に変更になったテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)の2日の視聴率が6・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。「笑っていいとも!」の後番組、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)との“直接対決”が注目されるが、2日の「バイキング」は5・6%。お昼の視聴率戦線第2Rは「徹子の部屋」に軍配。激しい争いがしばらく続きそうだ。初回の
‡2014(平成26)年04月01日(火)は「バイキング」が6・3%『徹子の部屋』が4・8%だった。2日は日本テレビ「ヒルナンデス」(前11・55)が5・1%、TBS「ひるおび!・午後」(前11・55)が6・5%だった。
 2014(平成26)年04月02日(水)の『徹子の部屋』は松本幸四郎(71)藤間紀子(68)夫妻がゲスト。「バイキング」は「半径500メートルの日常をエンターテインメントにする」がコンセプト。MCは日替わり。月曜は坂上忍(46)、火曜はEXILEのTAKAHIRO(29)とNAOTO(30)が週替わり、水曜はおぎやはぎ、木曜はフットボールアワー、金曜は雨上がり決死隊が務める。
 2014(平成26)年04月02日(水)は美保純、森泉、ケンドーコバヤシ、関口メンディー、AKB48川栄李奈、唐橋ユミ、やしろ優が出演。関口がダイオウイカの生け捕りに挑むロケの模様などが放送された。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『徹子の部屋』歴代高視聴率ゲスト┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1981(昭和56)年04月10日(金) 14.5% 第①位 三浦友和
 1984(昭和59)年01月05日(木) 13.5% 第②位 武田鉄矢
 1981(昭和56)年11月03日(火) 13.4% 第③位 マッハ文朱
‡1983(昭和58)年04月01日(金) 13.0% 第④位 わらべ
 1982(昭和57)年09月15日(水) 12.7% 第⑤位 江本孟紀
 1985(昭和60)年05月06日(月) 12.7% 第⑤位 松田聖子
 1982(昭和57)年04月29日(木) 12.6% 第⑦位 ビートたけし
 1983(昭和58)年04月29日(金) 12.3% 第⑧位 野々村真
 1983(昭和58)年09月16日(金) 12.2% 第⑨位 あき竹城
 1979(昭和54)年08月23日(木) 11.9% 第⑩位 松方弘樹
 1985(昭和60)年08月29日(木) 11.9% 第⑩位 ジェリー藤尾
 1993(平成五)年02月02日(火)付『毎日新聞』夕刊「[この日この時]1976.2.2『徹子の部屋』スタート」より:出典
 視聴率(%)はビデオリサーチ関東地区調べ
 http://www.drillspin.com/person/view/ARDSAX179846
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『わが家の友だち10チャンネル ┃テレビ朝日系列
 ┃   徹子のナマナマ10時間半』┃ 08:00~18:25
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1977(昭和52)年04月01日(金)社名変更記念特番組
  ゲスト・・・三笠宮寛仁親王殿下
  08:00 - 08:30:オープニング 
  08:30 - 09:30:モーニングショー 
  09:30 - 11:45:徹子とゆかいな仲間たち - 黒柳徹子とゲストの「友だち」をテーマにしたトーク。 
  11:45 - 12:00:ANNニュースライナー 
  12:00 - 13:00:アフタヌーンショー 
  13:00 - 13:15:シャボン玉プレゼント - これのみ朝日放送製作。歌のゲストは五木ひろし。 
  13:15 - 14:00:徹子の部屋 - ゲストは三笠宮寛仁親王。なお、この日からワンコーナー「フラッシュクイズ」が無くなり、全てトークとなった。 
  14:00 - 18:25:青空じゃんけん大会・にんげん朝日・みんな友だち
  備考・・・日本教育テレビから全国朝日放送(テレビ朝日)に社名を変更したことを記念した特別番組。初めての生放送
  備考・・・「青空じゃんけん大会」は、明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前に一般参加者が出場し、牧の「みんな~友だち、ジャンケンホイ!」(『大正テレビ寄席』の「チュー拳 勝抜き大合戦」と同じ口調)の掛け声でじゃんけんをした。優勝者には自動車が贈られた。「にんげん朝日」ではオークションが行われ、悠木千帆が芸名を売り出し、芸名を「樹木希林」に変えたヨ(=^◇^=)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/data.html#D1 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%81%A0%E3%81%A110%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
 ┏━━━━━━━━━┓    テレビ朝日
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:55~2:50放送
 ┌─――――――――――――┐ 第23回放送文化基金賞受賞       変更
①|1996(平成八)年 4月 1日(月)|『ワイド!スクランブル』開始に伴い放送時間移動
②|1997(平成九)年 9月26日(金)|『ワイド!スクランブル』終了に伴い来週から移動
 └─――――――――――――┘
①放送時間 午後1:15~1:55放送 ⇒ 午後1:55~2:50放送
②放送時間 午後1:55~2:50放送 ⇒ 午後1:20~1:55放送
 備考・・・1996年 4月、実に19年ぶりにセットを変更しフルモデルチェンジしたヨ(=^◇^=)
 備考・・・この頃、朝日放送は高校野球中継の影響で放送休止になったことがあった
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/data.html#D1
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E7.95.AA.E7.B5.84.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2
 ┏━━━━━━━━━━━━┓    テレビ朝日
 ┃『ワイド!スクランブル』┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━━━━┛午後12:00~13:55放送
‡1996(平成八)年04月01日(月)『ワイド!スクランブル』開始に伴い放送時間移動
 1997(平成九)年09月26日(金)『ワイド!スクランブル』終了に伴い来週から移動
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89!%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『徹子の部屋』二代目部屋(セット)┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1977(昭和52)年04月01日(金)から
 1996(平成八)年03月29日(金)まで 20年近く使用したが、何度かマイナーチェンジをしており、黒柳の背景の戸棚の色が白色→黄緑色→緑色と2回、塗りなおされている。また、黒柳の背景の戸棚と戸棚の間に取り付けてある絵画が何度も取り替えられている。ちなみに理由は不明だが、絵画のうち、1990年頃まで15年近く取り付けてあったマリー・ローランサンの絵画は肖像権の関係か再放送(地上波・テレ朝チャンネル・BS朝日全て)や総集編の際には必ずぼかしがかけられている。この時期に未だデビュー前であった俳優・津田寛治がアルバイトで大道具の一員として当番組のセットの組立てや解体をしていた[26]
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『徹子の部屋』三代目部屋(セット)┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1996(平成八)年04月01日(月)から
 2005(平成17)年05月20日(金)まで 番組スタートから20周年を記念し、セット変更を実施(模様替え)。ちなみに、窓の外にある紺色の建物は、1996年のこのセット1年目に作られたが、1998年に解体。以後、窓の外は花広場のようになった。1997年頃までは、黒柳とゲストの座るソファーのクッションを先代である2代目のものを流用して使用していた
 備考・・・黒柳とゲストの間に置かれている生け花は、毎回取り替えられており、フラワーコーディネーターが、ゲストのキャラクターや、衣装との見栄えの相性を勘案しながら生けている。徹子とゲストが座る椅子は基本的にはソファーだが、出演者の数や季節に応じてなどで全く異なる椅子に変更される時が不定期にあるヨ(=^◇^=)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.81.AE.E9.83.A8.E5.B1.8B.EF.BC.88.E3.82.BB.E3.83.83.E3.83.88.EF.BC.89
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1976(昭和51)年04月01日(木)吾妻徳穂?(舞踏家)
②1977(昭和52)年04月01日(金)三笠宮寛仁親王殿下? ※NET(日本教育テレビ)からテレビ朝日[注 40]に局名変更。黒柳が総合司会を務める大型特別番組『わが家の友だち10チャンネル・徹子のナマナマ10時間半』内の一本として放送(ゲストは三笠宮寛仁親王)。番組開始以来初めてセットを変更
  ※注40 当時の正式社名は「全国朝日放送株式会社」
③1980(昭和55)年04月01日(火)大場久美子
④1981(昭和56)年04月01日(水)視聴者参加特番①
  一般視聴者司会による特別企画として、黒柳が視聴者からの質問に答える企画を実施[18]
⑤1982(昭和57)年04月01日(木)砂川啓介
⑥1983(昭和58)年04月01日(金)わらべ
⑦1985(昭和60)年04月01日(月)池内淳子
⑧1986(昭和61)年04月01日(火)チェッカーズ
⑨1987(昭和62)年04月01日(水)三田佳子
⑩1988(昭和63)年04月01日(金)栗田貫一
⑪1991(平成三)年04月01日(月)鳳蘭
⑫1992(平成四)年04月01日(水)和田アキ子
⑬1993(平成五)年04月01日(木)佐野藤右衛門?
⑭1994(平成六)年04月01日(金)山本富士子
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑮1996(平成八)年04月01日(月)三笠宮寛仁親王?
⑯1997(平成九)年04月01日(火)落合信子
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
⑰1998(平成十)年04月01日(水)三倉茉奈×三倉佳奈
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
■14時台時代 1996年04月~1997年09月
 放送20周年を迎えた1996年、19年ぶりにセットを変更、また初めて放送時間を変更・拡大するなど、番組の歴史で初めての大幅なリニューアルとなった。
 この枠で放送していた1997年初頭には、放送時間が移動したためか視聴率が3%前後にまで低迷し(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)、打ち切りが検討されていた(この時期は普段、バラエティ番組・情報番組に出演しないような硬派のゲスト[注 42] が中心を占めており、特にお笑い系ゲストはタモリ程度という時代だった)[注 43]。しかし、黒柳の「自分の力が続くまではこの番組を続ける」の決意通り、番組打ち切りは回避されて、後に視聴率も安定に戻った[注 44]。
 [注 42] 専門家・書道家・陶芸家・ファッションデザイナー・映画監督・作詞作曲家等のうち、メディア出演が大変珍しい面々が目立っていた。中にはテレビ出演が初という人も多くいた頃で、通常多い役者や芸能人が少ない時期であった
 [注 43] プロデューサーの田原敦子曰く、視聴率低迷により2度もの打ち切りの危機に立たされたという[37]
 [注 44]『アフタヌーンショー』の「やらせリンチ事件」が影響してか、1980年代後半から1990年代はテレビ朝日ではヒット番組に恵まれず、関東地区の視聴率において、終始民放4位だった。そのため、「テレ朝は『ドラえもん』と『徹子の部屋』と『ニュースステーション』しか誇れる番組が無い」と揶揄されたこともあった
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 4月 1日(月) 池田香代子 |第回
 └─――――――――――――――――――┘ 
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-4-1.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2008(平成20)年 4月 1日(火) 西村 和彦 |第回
 └─――――――――――――――――――┘「妻の執念と立ち合い出産」一昨年に書道家の國重友美さんと結婚し、今年の1月に待望の男の子が生まれたばかりという西村和彦さん。西村さんも立ち会ったその出産には、神秘的なエピソードが…。書道家の妻とは番組での出会いがきっかけだった。なんと、交際を始めてから2か月で結婚を決めたというスピード婚!今日はいつもドラマで見せる俳優の顔を捨て、幸せな夫そしてパパの顔で登場する。
☆西村さんも出演する 4月2日よる7時からの3時間スペシャル!「クイズ雑学王 芸能人最強No.1決定戦」を放送!!  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/080401.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 4月 1日(水) 清水ミチコ |第回
 └─――――――――――――――――――┘「大爆笑モノマネ弾き語り」“モノマネの女王”こと清水ミチコさんが登場!今日はピアノの弾き語りで数々の爆笑モノマネを披露!恒例の松任谷由実さんや森山良子さんをはじめ、井上陽水さん、更には「千の風になって」の秋川雅史さんの歌マネを連発してくれたが、あまりのソックリさに黒柳も大興奮。他にも、えなりかずきさん、田中真紀子さん、大竹しのぶさんと続く、変幻自在な爆笑モノマネが炸裂。スタジオは笑いの渦に包まれる。  
☆発売中のDVD「LIVE!清水ミチコのお楽しみ会“リップサービス”」
 価格:\4,500(税込み)販売元:Sony Music Direct(Japan)Inc. ※ 収録:2007年7月19日 東京よみうりホールにて
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/090401.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年 4月 1日(木) 松平 健 |第回
 └─―――――――――――――――――┘「愛息との散歩が楽しみでパパ」「ひとり息子も3歳を過ぎて可愛い盛り!」と嬉しそうに語るのは俳優の松平健さん。最近では『マツケンサンバ』のVTRに合わせて歌い踊るという。また一緒に公園に行くことも増えたが、そんな父子のエピソードを明かしてスタジオを沸かせる。愛知県豊橋で育った松平さんは、「ふるさと大使」に就任。市政100年のお祝いでは『ええじゃないか』という歌で派手に祭を盛り上げたというが…。  
◎ミュージカルロマンス ドラキュラ伝説 ~千年愛~
 [東京]2010年4月7日(水)~13日(火)新国立劇場 中劇場 料金=S席11,000円 A席9,000円 ※未就学児入場不可
・チケット取り扱い チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:401-451)お問い合わせ=ディスクガレージ03-5436-9600(平日12:00~19:00)
 [大阪]2010年4月27日(火)~30日(金)イオン化粧品シアターBRAVA(ブラバ)!
・チケット取り扱い チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:401-101)お問い合わせ=キョードーインフォメーション06-7732-8888
[名古屋]2010年5月29日(土)~30日(日) 中日劇場
・チケット取り扱い チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:401-456)お問い合わせ=中日劇場052-263-7171  
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/100401.html
 ┌─―――――――――――――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 4月 1日(金) ミッツ・マングローブ |第8943回
 └─―――――――――――――――――――――――┘「謎の女装家が注目の初登場」美しいピンクのロングドレスに身を包み登場するのは、「女装家」のミッツ・マングローブさん。フリーアナウンサーの徳光和夫さんの甥であり、辛口コメントが人気のマツコ・デラックスさんの親友であることでも知られる。子供の頃から黒柳に憧れ、『徹子の部屋』ごっこを300回は繰り返したというミッツさんが明かす半生とは?黒柳からの率直な質問に…。 
デビューシングル 「若いってすばらしい」日本コロムビアより発売中 ¥1200(税込み)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/110401.html
------------------------------------------------------------
 2012年7月以降、朝日ニュースター、テレ朝チャンネルともに再放送が同年4月以降の内容が中心となった。朝日ニュースターでは地上波放送から1週遅れの内容も放送されるため、実質的に時差放送を再開。両チャンネルとも字幕放送・解説放送(当該回のみ。ただしモノラル二重音声)を開始。 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E7.95.AA.E7.B5.84.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2
 ┌─――――――――――――――――――――┐ 
 |2013(平成25)年 4月 1日(月) 鈴木福、鈴木夢 |第9451回
 └─――――――――――――――――――――┘「仲良し兄妹が 爆笑対決…鈴木福8歳・夢6歳」 大活躍の人気子役・鈴木福くん(8歳)と、妹の夢ちゃん(6歳)を迎える。もうすぐ新学期ということで福くん同様、小学生になる夢ちゃんもランドセル姿で登場!2歳違いの兄妹は、とても仲良し。夢ちゃんが生まれたときには、福くんがミルクを飲ませたりしてお世話をしたが、今では夢ちゃんが福くんの“お世話”をすることもあるとか。
--------------------------------------------------------------------------------
☆『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』全国東宝系にて公開中
☆書籍「ドラえもん最新ひみつ道具大辞典」 監修・まんが/藤子・F・不二雄 小学館/定価:1050円(税込) 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/130401.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 4月 1日(火) 水谷 豊|第9680回
 └─――――――――――――――――┘「引っ越し祝いは伝説ドラマの名場面」今日から正午スタートになった「徹子の部屋」!記念すべき初日のゲストは、黒柳が“ハグ友”と呼ぶ水谷豊さん。2人は冒頭から熱いハグを交わす。3つの引っ越し祝いを持参する水谷さんに、黒柳が思わず投げキッスをする一幕も。更なる見所として、水谷さんの人生を変えた作品『傷だらけの天使』『熱中時代』『相棒』を紹介。当時の映像に水谷さんは…。
 ☆映画『相棒 ‐劇場版Ⅲ‐』4月26日全国ロードショー
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20140401.html

 黒柳徹子、視聴率は気にしたことない
 2014(平成26)年03月25日(火)
 写真◆「徹子の部屋」リニューアル会見を行った黒柳徹子
 テレビ朝日系「徹子の部屋」が4月1日(火)から正午開始となるのを受け、ホステス役の女優・黒柳徹子(80)が24日、都内でリニューアル会見を行った。 午後1時20分開始からの時間変更を黒柳は「12時は希望の時間。うれしい」と喜んだ。フジテレビ系では32年続いた「笑っていいとも!」が終了し、新番組「バイキング」が始まるが「自分が好きでやっているので、視聴率(を気にしたこと)やライバルと思ったことがない。お昼に静かに人の話を聞くのも悪くないと思ってくれる人もいるはず」と、自信をのぞかせた。「いいとも」の司会のタモリ(68)は毎年末「徹子の部屋」に出演しているため、黒柳は「終了してから何をしていたか聞きたい」と、早くも今年末の抱負を述べていた。
 http://www.daily.co.jp/gossip/2014/03/25/0006806445.shtml
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』お知らせ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 3月24日(月)|黒柳徹子が“昼12時のシンデレラ”に…衝撃の番組ポスターお披露目!
 └─――――――――――――┘放送開始から39年目の春、『徹子の部屋』は、4月1日(火)に放送枠を移動、お昼12時スタートの番組として、リニューアル・スタートを切ります!このタイミングで番組ポスターも全面リニューアル! 黒柳徹子が、8頭身のシンデレラとなって、きらびやかなドレスを身にまとい、シンデレラ城ばりに豪奢な“徹子の城”に舞い降りる、という大変インパクトの強いビジュアルが完成しました! このポスターは3月24日から、東京メトロ・都営地下鉄の駅構内などで掲出予定です!
 ◆黒柳徹子コメント① ポスターをご覧になっていかがですか?
いいに決まってる!(笑)かわいい!これ、本当のこと言って、私です(笑)。20代の頃はこんなでしたよ。8頭身というのは別にしてね。昼の12時に番組が生まれ変わるということで、シンデレラ風のデザインです。あちらは夜ですが、このポスターではお昼の陽が差していて、カボチャの馬車は玉ねぎになっているのがミソでございます。夢を持っていつまでも若くいて、お客様に見ていただきたいとの思いからこのポスターができました。とてもカワイイと思っております。特にパンダを持っているところがカワイイ!
 ◆黒柳徹子コメント② 改めて12時に移動する気持ちを教えてください。
とてもうれしかったです。学校で何がうれしいって、やっぱりお弁当の時間でしたから、お昼の12時にというのは希望を持てる時間のように思えて、もともと好きな時間でしたので、とてもうれしいと思いました。番組の中身は変わりませんが、初めてご覧になる方も多いと思うので、なるべく興味深い内容を続けていきたいと思っています。
 ◆黒柳徹子コメント③ ポスターを一番最初に誰に見せたいですか?
 母親ですかね。私の母親はこういうの大好きでしたから。あなたよかったわね~と言って、きっと喜んでくれたと思います。シンデレラなんて、なれるものではありませんから。お姫様になりたいというのは少女の時の夢みたいなものですけれども、いくつになってもこんな風にできるのは素敵なことじゃないかと思います。キャッチコピーに魔法とありますが、番組ではどんな魔法を使いたいですか?みんなのおかずが美味しくなり、徹子の部屋を見るとご飯が進む。そして聞く耳がますます長くなるという、楽しい時間になることを希望します。ふふふ。4月1日から素敵なゲストが続きますので、どうぞお楽しみになさってください!!
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/news/0001/
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年 4月 1日(水) 滝沢秀明 |第0993回 ※解説放送
 └─―――――――――――――――――┘「黒柳との食事会で…いま明かす真実」ジャニーズ事務所の中で、最年少座長の記録を樹立するなど大活躍の滝沢秀明さん。黒柳との交流は多く、中でも一番の思い出は食事会。20代前半の頃、黒柳や大先輩の近藤真彦さんなどと食事を共にしたが、余りの緊張に料理の味など分からなかったと告白する。滝沢さんの発言に驚いた黒柳は、改めて食事に行く約束を…。今日は「タッキー&翼」の裏話も披露する。 
☆『滝沢歌舞伎 10th Anniversary』2015年4月8日(水)~ 5月17日(日)新橋演舞場
  【お問合わせ】チケットホン松竹 滝沢歌舞伎専用ダイヤル 03-6745-0455 *3月21日のみ 10:00-19:00 22日以降 10:00-18:00
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20150401.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2016(平成28)年 4月 1日(金) ゴダイゴ |第10218回 ※解説放送
 └─―――――――――――――――――┘「デビュー40周年! 平均年齢63歳で今も名曲を」1976年のデビュー以来、数々のヒット曲を生み出してきたゴダイゴを迎える。40周年を迎えた現在、平均年齢は63歳になったが、誰ひとり欠けることなくメンバー勢揃いで登場する。「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「銀河鉄道999」などのヒット曲を当時のコンサート映像を交えながら紹介する。メンバーの脱退や活動休止を経て再結成したゴダイゴに注目を! 
☆Godiego with billboard classics premium strings 2016 4月22日(金)23日(土)東京文化会館 大ホール お問合せ:キョードー東京 0570-550-799(平日11:00~18:00 / 土日祝 10:00~18:00)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20160401.html
 ┌─――――――――――――┐
 |2019(平成31)年04月01日(月)|2019(平成31)年
 └─――――――――――――┘初のお休みですヨ(=^◇^=)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/2019040.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2020(令和二)年04月01日(水) アリス |
 └─――――――――――――――――┘「結成49年…新たに始動 全員70代の3人組が登場!」
 ☆谷村新司コンサートツアー2020「谷村文学選 ~グレイス~」5月30日(土)市原市市民会館 ほか
 ☆HUKUROH(ふくろう)ライブ 9月5日(土)パラダイスカフェ
 ☆堀内孝雄アコースティックライブ2020 8月28日(金)コットンクラブ ほか
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20200401.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2021(令和二)年04月01日(木) 石野真子 |
 └─―――――――――――――――――┘「実家は芦屋・・・「ビーズ」の工房で育ち」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20210401.html
 ┌─――――――――――――┐
 |2022(令和四)年04月01日(金)|
 | 丹波哲郎 津川雅彦 緒形拳 |
 └─――――――――――――┘「私が愛した俳優たち」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20220401.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 社会福祉法人トット基金 ┃理事長:黒柳徹子
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1987(昭和62)年 4月 1日(水)|法人所在地を現在地に変更したヨ(=^◇^=)
 └─――――――――――――┘
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%88%E5%9F%BA%E9%87%91
 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『小川宏ショー』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1965(昭和40)年 5月 1日(土)|放送開始 
 |1970(昭和45)年 4月 1日(水)|カラー放送
 |1982(昭和57)年 3月31日(水)|放送終了 全4451回
 └─――――――――――――┘備考・・・露木は、本来は1970(昭和45)年3月31日放送を以てパートナー司会を降板する予定であったが、この日によど号ハイジャック事件が発生、同事件専任のレポーターとして出演を継続した後、そのまま山川建夫と曜日別交替のシフトで司会グループに復帰したヨ(=^◇^=)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%AE%8F%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 4月 1日(月) 池田香代子 |第回
 └─――――――――――――――――――┘
黒柳「池田佳代子さん「世界がもし100人の村だったら」という本をお書きになってすごく売れて」
池田≪びっくりしてます≫
「ちょっとみなさんにどういうことを言おうとしているのかというのを「もし世界が100人の村だったら」あなたもその村に住んでらしゃるわけですけど。52人が女性です。48人が男性です。やっぱり女性の方が多いんですね」
≪そんなに多いとはびっくりしましたね。≫
「61人がアジア人です。13人がアフリカ人。13人が南北アメリカ人。12人がヨーロッパ人あとは南太平洋地域の人です。調べてみると南太平洋地域の人は1人ということになるそうですけど。アジアに人が多いとはみなさんご存じなかったかもしれませんよね」
≪外国の方っていうと白人っていう感じですけどでもアジアの方が一番多いんですね。≫
「なんといってもアジアは子供の数が多いです。それから次にいきますと70人が有色人種で30人が白人です。」
≪やっぱり有色人種のほうが圧倒的に多いんですね≫
「外国っていうと白人っていう風になりますけど100人の村になるとそうなんですね。私これ一番好きなんですけどいろいろな人がいるこの村ではあなたとは違う人がいることを理解すること。相手をあるがままに受け入れることそしてなによりそういうことを知ることが大切です。」
≪外国人といえば白人と思っていた私自身が知らなかったことです。≫
「何かこの本をおまとめになるに当たっては私(黒柳さん)のアフガニスタンの報告をテレビでやったのを見て」
≪去年の7月にいかれたアフガニスタン報告を見て9月11日にNYとワシントンでああいうこと(同時テロ事件)が起きましてその後にアフガニスタンに報復だとか・・どうしましょうと思いましてそれで2つのことをやりました。インターネットに関することなんですけどメーリングリストってご存知ですか?≫
※メーリングリスト=多くの人がインターネットの電子メールを使って会議形式のコミュニケーションをするための方法~Lycos百科事典での調べより~
「私あまり詳しくは無いんですけど」
≪そこに加入すると投稿したメールが全員に行くんですね。9月11日以降にいろいろなメーリングリストが出来上がったんですが敷居の低いメーリングリストがあったんですね。それでいろいろな方の情報や意見を教えていただいて今まで来ています。それと100人村の学級通信というメールが来たのでペシャワル会のナカムラテツ先生が≫
「お医者様」
≪緊急募金をなさると。私のできることとしてメールを本にして印税を寄付しましょうと。でもその時はアフガニスタンのことを黒柳さんのアフガニスタン報告しか知らなかったんです≫
「そうですね取材も許されてなかったり」
≪ここ数年は大干ばつでそこに空爆があってそこで「どうしましょう」って私が思ってしまったのも説明つかないんですけど心を動かされたんですね。≫
「アフガニスタンがアジアだってご存じない方もいてアフガニスタンってアジアなんですねっていう方も結構多かったんですけど。このアフガニスタンの空爆の時ほどみんながなんかできないかってねえ本当にびっくりする。私のユニセフ親善大使の口座にもこんなに一度の募金が集まったことも無かったですし。忘れられた国のようになっててみんなが悪かったなっていう気持ちになったのかなって」
≪私は恥ずかしながらボランティアってやったこと無かったんですけど国境無き医師団に毎月銀行から振り込まれるとかDMが来るとそれでカードを買うとかしかしたこと無かったんですけど本当に分からないですけど突き動かされる思いでした≫
「みんなが関心を持ってなかっただけに報道はされていたんですけどみんなが関心を持ってなかった。私も行って見て本当にごめんなさいねってお詫びするしかないっていうね、そこに空爆って言うことになったんで。ごめんなさい池田佳代子さんご紹介が遅れたんですけどドイツ語の翻訳家でいらして「ソフィーの世界」これは大変なべストセラーで」
≪200万部≫
「ソフィーの世界を翻訳なさった方でもいらしゃるんですけど。アフガニスタン」のことで何かをしたいと思った時にメールの中にこれ(本)の素になったようなものが載っていたということで。続けますと全てのエネルギーの内20人が80%を使い残りの80人が20%を分け合ってます。」
≪すごく分かりやすいですよね。そういわれてしまうと≫
「100人の村人の内1人が大学の教育を受け2人がコンピューターを持っています。14人は文字が読めません。これはすごいですよね100人の内大学を出ている人は1人しかいない。14人は文字が読めない。その他の人は小学校に行ったりやっと中学校に行けたりとかということになりますよね」
≪学校に行くということが恵まれてるということではなくて大学に行ってるということは少数派なんだっていうのがありますよね≫
「日本では大学に行くのは当然の事だって思ってるかもしれないんですけど地球規模でいうと63億人の規模を100人に縮めますと1人が大学に行ってるということなんですよね。一番最初の方を私読まなかったかもしれません。世界には63億人の人がいます100人の村に縮めるとどうなるのでしょうというとこからさっきのことが始まってるんですけど。では次です。もしもこのメールを読めたなら次の瞬間あなたの幸せは2倍にも3倍にもなりますなぜならあなたにはあなたのことを思って送っただれかがいるだけでなく文字も読めるからです」
≪あのーお友達がいるとか文字が読めるとかそういうことではなくて何がすごいことかっていうと生きてるってことなんじゃないかなって思ったので生きてるからですというのは書き足しました。≫
「これは全部英語が入ってるんですけどこれは日本語から英語に?」
≪はいそうです。最初のメールは全部英語で周っていて翻訳されたんですけどその日本語の翻訳を書き直してしまったので元の英語とは全然対応しなくなったので政治学者のダグラス・ラミスさんに訳していただきました≫
「ダグラス・ラミスさんは(池田さんとラミスさんの)お子さん同士とお友達で日本に住んでいる方」
≪沖縄に住んでらっしゃるんですけど≫
「はじめはやんないとおっしゃたんですって」
≪そうなんです。人の不幸とね自分の幸福を確認するようなとてもそういうのは嫌だとおっしゃいました。メールにはそういうのがあったんで私もそれは嫌だと思ったので書き直したのでそれで見てくださいと≫
「そしたらあなたの書き直したものについてはすぐにやると」
≪はい≫
「元々インターネット上で世界を100人に縮めたことを考えた人が誰かいて」
≪最初は1000人村だったんですけどそれを誰かが100人村にしたっていうことですね≫
「そうするとみんながそこ(メーリングリスト)に情報を送ってきて」
≪例えば同性愛者の数がそこに出てきてるんですけど最初の1000人村には無かった項目なんです≫
「90人が異性愛者で10人が同性愛者ですって。それは同性愛者の人が情報を入れてきたっていう」
≪ちょっと理解して欲しいなっていう感じで。気持ちを理解して欲しかったので元に無いからといって削ることはしませんでした≫
黒柳「池田さんの考えいろんな人の考えを混ぜて上から貧しい人を見てるというような感じが無いようにということがみんながこの本を読みたいという風に思うんです。この本はいろいろな方の協力で作られているのでアート・ディレクションはフジモトヤスシさんでデザインがワタナベミツコさんでイラストをお書きになった方はヤマウチマスミさんという方ですね。池田佳代子さんは30回ぐらい書きなおしてらっしゃるんですね」
池田≪毎日毎日メールですけども編集の方とやり取りをして≫
「数に関してですけどずいぶんいろいろな人に調べてもらって」
≪そういうのも調べれば分かると思ったんですけど調べれば調べるほど分からなくなる世界だということを知りました。いろんな統計がありますから≫
「63億人人がいるんですからまとめようとするといろいろな反論とかもあるでしょうし」
≪一番大変なのは統計が無いところが一番大変なんです≫
「どういうところが?」
≪飢餓に瀕しているところとか統計は取れないんです。そういう気持ちなんで数字も気持ちの反映なんで気持ちを入れた数字にしました。ですから0.いくつとかいうところは1にしました≫
「そしてもしもたくさんの私達がたくさんの子供たちを愛することを知ったなら人々を引き裂いている非道な力からこの村を救えます。きっとっていうんですけどね。」
≪そこは私が書いたところではなくてラミスさんがこんなの僕書いちゃったんだけどっておっしゃって英語の方が先にあってそれを読んで初めてこのメッセージは完成したなって思ってそこだけは英語から日本語に。それがあって本当によかったと思います≫
「この村(地球)に私たちは住んでるわけですから村を愛し、村の人たちを愛さなければ村を引き裂こうとする非道な力からこの村をみんなで救おうとしなければ100人の村は駄目になってしまうっていう」
≪そこのページがあることによって背中をそっと押してくれる本と言ってくださる方がいたんですけどそういう風に思ってます≫
「元々天声人語にはEメールに出てきたものが取り上げられてEメールだけの中のことだったのでEメールを持ってない方はご本を読むということになって。私は元々19回ですかユニセフの親善大使の旅にいつも行ってくださるテレビ朝日の田川さんというプロデューサーがいて田川さんのとこにあなた(池田さん)からメールがいって」
≪田川さんと黒柳さんのとこに本がいってると聞いたのでメールを出させてもらって。去年の7月に行かれて放送されたアフガニスタン報告が今年になって再放送されましたよね。たまたま拝見したんですけど最後の方で黒柳さんが私たちに出来ることはなんでしょうって。「ああ!!この声が耳にあってこの本を作ったんだな」って再放送を見て思いました≫
「そうですか」
≪黒柳さんはご自分のお立場でユニセフの親善大使としてやってらっしゃる。あの時写っていた子供たちが今どうしてるだろうと思うとまた泣いてしまって≫
「今年の2月に行ったときも大変な数の国内避難民キャンプですから再び会うというのは難しいんだけどあんなひどい状況の中でも子供たちが希望を持って生きていくというのを見た時はね本当に救いでしたね。国土の95%がタリバンで世界から認められてない最低の国がアフガニスタンでしたからそのタリバンがいなくなってこれから自由になってやっていくということですから。でもみんなが力をあわせたらこの村は何とかなる少しづつでもね」
≪本当に何も知らなかったんですけどアフガニスタンとかパキスタンの難民キャンプだけじゃなくてもっと他にも大変なところがあって。アフリカのほうとか。日本にもアフガンの特にハザラの方々が逃げていらしてるんですね収容されてしまう。難民申請をすると。東京の方には茨城県の方に牛久と言うところにそういう施設がありまして外に出られた方も裁判の行方でどうなるかわからないということで(毎日新聞の記事を取り出す)毎日新聞なんですけど自殺をはかってらっしゃるんですね。≫
黒柳「(記事を見る)入管収容のアフガン人6人が自殺未遂」
池田≪なんとかアフガンの難民の方々にお力になりたいと思ってはじめたのが”100人村基金”なんですけど何とかすべきじゃないかと思ってます。ハザラの方々って日本人に似てるんですね≫
「そうですね」
≪ハザラの人は広島・長崎を知ってそして復興した国だからきっと痛みを知ってるだろうと思って逃げてきたっておっしゃるんです。何も悪いことしてないのに閉じ込められるのって言われると本当にごめんなさいとしかいえないんですね。≫
「難民になれてないっていえてますよね。」
≪そうですね何か恐いとか≫
「周りが全部海ですから。」
≪もっと人間らしい対応をしていかなければと思います≫
「この本ベストセラーと言いましたがどれぐらい売れてるんですか?」
≪116万部です≫
「その印税ですけど」
≪全額というわけにはいかなくて税金があるじゃないですか今100人村基金として3480万円≫
「この本1冊が安いんですよね。たくさんの人たちのお役に立てるということが池田さんがこの本を作ろうと思った大きなとこなんですけど韓国でも翻訳されている」
≪台湾でも出ることになりました≫
「この本を読んだ後に何が自分に出来ないかって何が出来るのかってずいぶんたくさんくるんですって」
≪携帯からメールが来るんですけど私は何が出来るのでしょうかとか自分が出来ることをしなければいけないよねって昨日も≫
「私は思うんですけどね関心を持つことが大事だと思うんですね」
≪私は黒柳さんにお礼を言いに来ました本当にアフガニスタンリポートありがとうございました≫
「世界がもし100人の村だったら」はマガジンハウスより出版。838円(税別)。太字は黒柳さんが本を朗読されたものを書きました
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-4-1.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る