過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日、Mr.Childrenの桜井和寿が浜省さんを初めて見た日だヨ(=^◇^=)

 

 月間カドカワ1994(平成六)年01月号【SHOGO 41才】
 特別企画 浜田省吾/瞬間を永遠にする力
 ライヴ・レポート 八年ぶりのON THE ROAD 桜井和寿(Mr.Children)
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ON THE ROAD'93. ┃
┃ SHOGO HAMADA CONCERT TOUR  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 '93年10月27日(水)、東京厚生年金会館 撮影/内藤順司【SHOGO 40才】
“ON THE ROAD'84”の
‡1984(昭和59)年11月01日(木)、八王子市民会館でのライヴは、僕が初めて浜田さんのライヴを体験した日です。その時、僕は中学3年生で、徹夜して並んでチケットを買って、ひとりでライヴに行ったんです。
 だから、当然、徹夜で並んでた時もひとりだったので、一緒に並んでたお姉さんと知り合いになったりとかもして……。もちろん、ライブにはすごく感動したのですが、その頃、僕は家が練馬で、練馬から八王子までの電車での行き方があまりよくわかってなくて、すごく迷ってギリギリに会館にかけつけて、走って入っていき、とにかく浜田さんと一緒にずっーと1曲目から歌ってたことをよく憶えています。だから、たぶん僕のまわりにいた人には、浜田さんの声より僕の声のほうが大きかったかもしれないです。大変、失礼なヤツなんですが、ただひたすら一緒に歌ってました。そのあとは、高校生になってから、また同じ八王子市民会館(1985年11月28日・ON THE ROAD'85)に観に行きましたが、その時は彼女と一緒でした。
 そして、それから約八年ぶり、“ON THE ROAD '93”の東京厚生年金会館でのライヴを観させていただきました。当日は前の仕事がおして会館に着いたのは開演ギリギリ。中学3年生の頃のように、またまた厚年の階段を一生懸命走っていってたのです。でも、オープニングにはちゃんと間に合いました。
 一曲目が始まるまでの少しの間に、ざわつく会場の人たちを見まわしてみてて、客層の幅の広さを痛感しました。やっぱり、年齢が上の方(三十代後半)が多かったと思うのですが、幅が見えるっていうのは、昔からのファンの人もずっと浜田さんの音楽を聴いていて、それに加えてまた新しいファンの人たちも浜田さんの音楽を聴いているっていうことなんだと思います。
 例えば、昔からのファンの人だけがついてきていて、今の若い人からは受け入れられない、そういう人もいるわけじゃないですか。でも、そうじゃなくて、ちゃんと若い人もいる。今の若い人たちにも認められている浜田さんっていうのは、すごいと思いました。
 僕は浜田さんの歌を聴いていると、映画を観てるような感じで、いろんな映像が頭の中に想像できて、多くの景色や風景が思い浮かべられるんです。だから、♪ラストショー♪の時に流れた道の映像は、それが相乗効果となって頭の中の映像の幅を広げてくれて、とてもよかったです。
 中盤で、アコースティック・コーナーとして生ギター3本で、比較的古い曲を三曲歌ったんですが、一曲歌い終わったあとのMCもゆったりと長く、オールディーズナンバーも三曲ぐらいおりまぜられていました。そこでは、浜田さんのルーツがすごくよく見えたし、浜田さんのことがとてもよくわかった気がしました。たくさんのMCの中では、前回のツアーが終った時に、もう自分がやることはすべてやりつくしてしまったんじゃないかと思い、やめようと思っていたという話しがいちばん深く心に残っています。浜田さんのMCを聴いてると、そうやって長くやってきてる人だからなのかもしれないけれども、お客さんに対しての温かさっていうか、心があるなぁっていうのがひしひしと感じられました。
 ステージ全体は、クラブみたいな感じになっていて、「CAFE OCEAN AVENUE」なんていうネオンもあったりして、クラブで生バンドが演奏してるみたいな感じはうけました。
 でも、やっぱりこの日のライヴの中で、僕がいちばん感動したのは、♪僕と彼女と週末に♪です。大きなスクリーンに映し出された海。そして、その海をひとつの舟でこいでいく家族。まるで映画のようなあの映像は、すごく壮大でした。
 ♪僕と彼女と週末に♪という曲は、ラヴ・ソングから始まって、中盤のセリフで海が原子力の漏れか何かで汚染されて魚が死んでいるという場面が描き出され、世界平和ではないけれど、もっと大きい世界的な視点、社会性も含んでいる曲。でも、最終的には、こういう状況の中で僕が守りたいものは君だけなんだよと歌っている。そういう社会性を通りぬけて、またラヴソングに戻ってくるという形が、僕は浜田さんのデビューからこれまでの作品の足跡ととても似ていると思いました。だから、あの一曲ですべてが伝わってきて、すべてが見えてきて本当にしーんとしました。

  週末に 僕は彼女とドライヴにでかけた
  遠く 町を逃れて 浜辺に寝転んで
  彼女の作ったサンドウィッチを食べ ビールを飲み
  水平線や 夜空を眺めて 僕らいろんな話をした。
  彼女は 彼女の勤めてる会社の 嫌な上役のことや
  先週読んだサリンジャーの短編小説のことを話し
  僕は 今度買おうと思っている 新車のコトや
  二人の将来のコトを 話した
  そして 誰もいない 静かな海を 二人で泳いだ
 
  あくる日 僕は吐き気がして目が覚めた
  彼女も 気分が悪いと 言い始めた
  それで僕らは 朝食をとらず 浜辺を歩くことにした
  そしてそこで とても奇妙な情景にであった
  数え切れないほどの魚が 波打ち際に打ち上げられてたんだ

 今回のライヴは、オリジナルアルバムを発表して二年ぶりのツアーということで、浜田さんも「新しいアルバムが出たけど、古い歌をたくさん歌おうと思います」と言ってたように、今までの本当に集大成的なライヴだったと思います。古い曲からちょっと前の曲まで。本当にベストアルバムライヴって感じの曲順でした。だから、去年(1992年)ヒットした♪悲しみは雪のように♪から浜田さんを好きになった人で、ライヴが初めてっていう人でも、歌詞とかメロディが飛びこんできたら、そこからいろんあことが想像できて、「この歌知らないんだけど、すごくいいねぇ」って、きっと言えたんじゃないかなぁと思いました。

  ①♪路地裏の少年♪
  ②♪HELLO ROCK & ROLL CITY♪
  ③♪想い出のファイヤーストーム♪or♪独立記念日♪
  ④♪モダンガール♪or♪土曜の夜と日曜の朝♪
  ⑤♪悲しみは雪のように♪
  ⑥♪ラストショー♪
  ⑦♪DJお願い♪~バックシート・ラヴ♪

    ~アコースティックコーナー~
  ⑧♪WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW♪~♪AMERICA♪or♪夏の終り♪
  ⑨♪19のままさ♪
  ⑩♪散歩道♪
  ⑪♪君に会うまでは♪
    
  ⑫♪もうひとつの土曜日♪
  ⑬♪愛という名のもとに♪
  ⑭♪青の時間♪~♪MY OLD 50'S GUITAR♪
   ⑮♪WHAT'S THE MATTER BABY?♪
  ⑯♪MONEY♪⇒http://www.youtube.com/watch?v=2qXf1NAX6j0
  ⑰♪J.BOY♪
    ⑱♪僕と彼女と週末に♪
  ⑲♪ON THE ROAD♪
  
   ~アンコール~
  ①♪境界線上のアリア♪
  ②♪傷だらけの欲望♪
  ③♪最後のキス♪

 ライヴが終わって、客電もついて、客席もどんどん人が少なくなっていってたのですが、僕は最後のほうまで、自分の席で、あの体って筋肉なの?って、ずっと首をかしげていたんです。しかし、それから楽屋におじゃまして、浜田さんご本人を目の前にしたら、もう全部が筋肉で、本当に素晴らしいその体つきに驚いてしまいました。

☆\(●◎●)/☆ 
HEY!桜井!おまえも頑張って鍛えたらわしのような低い筋肉レベルまでには到達するとは思うんじゃが・・・SHOGOになるのはハッキリ言うて無理!不可能なんでありマッスルOK♂♀と断言しといてあげマッスルOK♂♀
あのレベルには、わしが①年③⑥⑤or③⑥⑥日肉体鍛錬から食事管理、休養プログラムまで必死でいくら頑張ってもSHOGO筋肉レベルになるのは不可能であるしSHOGOの肉体はすでにボディビルダーの体やスポーツ選手の肉体を飛び越えて、“ブルースリーの域”そうつまり“芸術の域”に達しているんでありマッスルOK♂♀
じゃけん、桜井君!君は君のその筋肉人生を受け入れて鍛えるほかないんでありマッスルOK♂♀
最後には大爆笑できるようにあんまし無理せんこうに桜井レベルで桜井筋肉を完成させて呉マッスルかOK♂♀
ほいでから桜井!おまえとわしは同級生なんでありマッスルOK♂♀
SHOGOとイスに座って対談できるなんて、おまえはホンマに果報者よのう。ぶちうらやましいんでありマッスルOK♂♀
お前が果報者ならわしは下方者なんでありマッスルOK♂♀(*´~`*)。o○ 
おまえのこの手記は、ミスチルが♪INNOCENT WORLD♪でウルトラスーパーミスター超大ブレイクする愛の世代の前に書かれたぶち貴重な文章なんでありマッスルOK♂♀
同級生ながらぶち“関心”を持って読ませていただきお前のSHOGOへのライヴの“歓心”を感じわしも桜井和寿に“感心”したんでありマッスルOK♂♀(^◇^)♂
これからもお前はお前のわしはわしのON THE ROADで頑張って行くんでありマッスルOK♂♀
(^◇^)♂

 イスに座って、しばらくお話をさせていただいたのですが、その間、僕はどうして浜田さんが自分の体をここまで鍛えるようになったのかなぁと、いろいろ考えてました。浜田さんって、今はメディアにあんまり出ない人だから、そうやってストイックにムダなものを全部削っていくと、結局は自分の体だけっていうか、シンプルに自分しか存在しないから、体を鍛えるようになったっていう流れは、非常にわかるなぁって思ったし、そういう歳のとり方をするのは本当に最高だなぁと思いました。カッコつけたり、付加価値があって音楽が認められてるわけじゃないですからね。鍛えられた体同様、余計な飾りがいっさいないんですから、カッコいいですよね。
 浜田さんに、僕らの曲♪LOVE♪を口ずさんでいただいて、もう浜田さんにお会いしたことはツアー中のライヴのMCで話しまくっています。僕は世界一、浜田さんのものまねがうまいミュージシャンだと、自分で思っていますので、ぜひ一度、浜田さんにもものまねをきいていただきたい、なんて少しテレながら(^◇^ヾ思っています。

☆\(●◎●)/☆ 
HEY!桜井!おまえのその“ものまね”は“ものMONEY”じゃったりしたりなんかしてのうOK♂♀(^◇^)
ということで今日の最後にお前が見たかもしれん①③年前の今日か?昨日?の新宿厚生年金“会館”でお前が“快感”した“ものMONEY”ならぬ究極のSHOGOの筋肉が垣間見えマッスル♪MONEY♪の映像を見て呉マッスルかOK♂♀
ホンマにマジ!SHOGOの筋肉&肉体はビンテージの最上級のドンペリニヨンなんでありマッスルOK♂♀
  (●◎●)♂http://www.youtube.com/watch?v=2qXf1NAX6j0
 1993.10.26映像◆浜田省吾 ON THE ROAD ダイジェスト  http://youtu.be/HwgRXguMS5U
 
 ♪MONEY 2011♪◆http://youtu.be/tHjFsTsEb0I
 
 
 MONEY 浜田省吾 1993(平成五)年10月26日(火) 東京・新宿厚生年金会館
  アニメ◆動画:MONEY 浜田省吾
  ダイジェスト◆動画:MONEY 浜田省吾
  静止画◆動画:MONEY 浜田省吾

 映像◆1993.10.26?♪MONEY♪https://youtu.be/ewO1dKdMQyU
 

 

 ♪花の匂い♪
 動画◆日航機事故にあった小中学生48人https://youtu.be/YuGATieseFU
 
 ┏━━━━━━━━━━┓┌─――――┐
 ┃ 今日は何の日!? ┃|11月1日|
 ┗━━━━━━━━━━┛└─――――┘
  http://www.cdjournal.com/main/calendar/20201101/todays/
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ ♪花の匂い♪ ┃Mr.Children
 ┗━━━━━━━━┛
 Mr.Children 1作目の配信限定シングル作品
 2008(平成20)年3枚目のシングル作品
 2008(平成20)年10月01日(水) 着うた   配信開始
‡2008(平成20)年11月01日(土) 着うたフル 配信開始
************************ http://www.mrchildren.jp
 http://www.mrchildren.jp/disco/#download/download01
 https://ja.wikipedia.org/wiki/花の匂い
 音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B07D387ZRF/B07D38FM6K
 音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B07D37N9NR/B07D387YM4
 mora◆https://mora.jp/package/43000034/TFCC-86292/
*************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『MR.CHILDREN 2005-2010 <MACRO>』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Mr.Children 3回目(5枚目)のベスト・アルバム作品
 2012(平成24)年05月10日(木) リリース日
 2018(平成30)年05月10日(木) mora配信開始日 
 ┌─―――――┐
10|♪花の匂い♪|(5:12)
 └─―――――┘
 2008(平成20)年10月01日(水) 着うた   1st配信限定シングル
‡2008(平成20)年11月01日(土) 着うたフル 1st配信限定シングル
 <MACRO> 映画『私は貝になりたい』の主題歌として制作された作品で、配信限定でリリースされた。戦争の悲惨さ、人が人を裁く難しさを描いた重たい内容だが、むしろ桜井は、家族の絆や命の大切さということを思って書いたという。特に主人公・豊松の“どうしても生まれ変わらねばならないのなら私は貝になりたい”という有名な最期の言葉に対しては、「貝になどならず、生まれ変わったのなら木漏れ日や花の匂いになって、家族のところに会いに行きたいのでは・・・」という、そんな私見を歌のなかに込めている。ボーカル録りに際しては、計算ではない“まっすぐな歌”を目指した。この時桜井は、実際に録るのはスタンド・マイクであるのに、あえて手にハンド・マイクも握ってみるという試みをしている。作品の出来だけじゃなく、そんなレコーディングの過程も含め、とても満足している楽曲だという。
********************** http://www.mrchildren.jp
 ②http://www.mrchildren.jp/disco/#album/album20
 ②https://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children_2005-2010_%EF%BC%9Cmacro%EF%BC%9E
 ②音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B07D37N9NR
 ②mora◆https://mora.jp/package/43000034/TFCC-86399/
***********************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『regress or progress '96-'97 tour final IN TOKYO DOME』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 Mr.Children 公式映像作品リリース第04回目
 1997(平成九)年03月28日(金) 東京ドーム二日目の映像を収録
 1997(平成九)年10月08日(水) VHS(4) TFVQ-68029 ※廃盤
‡1997(平成九)年11月01日(土)  LD(3) ※LD最後の作品?
 2001(平成13)年06月21日(木) DVD(01) TFBQ-18010 ¥5,880(tax in)
*********************************************
 http://www.mrchildren.jp/disco/#video/vhs04
 http://www.mrchildren.jp/disco/#video/video01
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Regress_or_progress_%2796-%2797_tour_final_IN_TOKYO_DOME
*********************************************

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『TOMMY』 ┃ロシアの映画作品だヨ(=^◇^=)
 ┗━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1931(昭和六)年11月 1日(日)|公開
 └─――――――――――――┘
*************** http://9123.teacup.com/tommy/bbs
 http://en.wikipedia.org/wiki/Tommy_(1931_film)
************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.Children NEWS ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2011(平成23)年11月 1日|情報配信日
 └─――――――――――――┘●各日●http://www.mrchildren.jp/news/news.html
11.11.01
11月23日リリース LIVE DVD & Blu-ray 「Mr.Children TOUR 2011 “SENSE”」視聴開始!!
詳しくはオフィシャルサイト『DISCOGRAPHY』ページをご覧ください。
******************* http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children
 ●各日●http://www.mrchildren.jp/news/news.html
************************************************************

 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ ♪ヨーイドン♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2005(平成17)年?月?日(?)|『ポンキッキーズ』主題歌 第2期 P-kiesメロディ
 └─――――――――――――┘『ガチャガチャポン!』のオープニングテーマと共通だヨ(=^◇^=)
  映像音声◆http://youtu.be/FkiwQRH-9NU
  )
************************************************************
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=26533
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3
************************************************************


20131101 終わりのない歌 ROGUE  http://youtu.be/SSB1Jt7HSTM
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ TOKYO DESIGNERS WEEK 2011「ARIGATO PROJECT」×ap bank Fund for Japan「歌の炊き出し」 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛2011年11月1日~6日まで神宮外苑で開催された「TOKYO DESIGNERS WEEK 2011」と「ap bank Fund for Japan」とのコラボレーション。TOKYO DESIGNERS WEEK 2011が被災地で行う小・中・高校生向けのワークショップと連動して、ap bank Fund for Japanによる「歌の炊き出し」(ライブ)を行いましたヨ(=^◇^=)
*********************** http://apfj.apbank.jp/utanotakidashi/
 http://fes.apbank.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ap bank radio! THE LAST WAVE~せかいがおわるよるのストーリー~』 ┃  TOKYO FM
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛23:30~23:55
 ┌─――――――――――――┐作・瀧澤 悠 22:55
 |2008(平成20)年11月 1日(土)|THE LAST WAVE DRAMA_vol.27
 └─――――――――――――┘「街頭インタビュー」街でこんなインタビューをされたら、、、あなたはどう答えますか? 
  備考・・・毎週(日)曜日23:30~23:55 TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでON AIR!地球最後に届けたい音楽とメッセージを全国に向けて発信している、この番組から飛び出した「せかいがおわるよるのストーリー」。もし今日が地球最後の日だったら…「せかいがおわるよる」を舞台に、様々な主人公達が繰り広げる、1回完結のショートドラマ。アナタの心には、何が映りましたか?
************************************* http://www.apbank.jp/
 http://www.tfm.co.jp/podcasts/apradio/?ym=200811
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ap_bank_radio!_THE_LAST_WAVE
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=128498 2012
************************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio) ┃1974(昭和49)年11月11日(月) 生誕
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛http://en.wikipedia.org/wiki/Leonardo_DiCaprio
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『タイタニック (TITANIC)』 ┃ディカプリオの出世作だヨ(=^◇^=)
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1997(平成九)年11月 1日(土)|Tokyo International Film Festival
 |1997(平成九)年12月19日(金)|アメリカ 公開
 |1997(平成九)年12月20日(土)|日  本 公開
 |2012(平成24)年 4月 4日(水)|アメリカ 公開 3D版 
 |2012(平成24)年 4月 7日(土)|日  本 公開 3D版 
 └─――――――――――――┘
  映像◆♪タガタメ♪『筑紫哲也NEWS23』オーケストラバージョン http://youtu.be/gAWeFky1fwY
  
  タダダキアッテ  http://youtu.be/rt3-SX4g34k
  
************************************************************
 http://en.wikipedia.org/wiki/Titanic_(1997_film)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18956 http://shogo.r-s.co.jp/disco/album16.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『regress or progress '96-'97 IN TOKYO DOME』  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐Mr.Children 初のライヴ映像作品
 |1997(平成九)年 3月28日(金)|録音
 |1997(平成九)年10月 8日(水)|VHS TFVQ-68029 [廃盤]
 |1997(平成九)年11月 1日(水)|LD
 |2001(平成13)年 6月21日(水)|DVD TFBQ-18010 ¥5,880(tax in)
 └─――――――――――――┘Mr.Children 初のDVD化作品だヨ(=^◇^=)
************************************************************
 http://www.mrchildren.jp/disco/video/dvd01.html DVD
 http://www.mrchildren.jp/disco/video/vhs04.html VHS
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Regress_or_progress_%2796-%2797_tour_final_IN_TOKYO_DOME
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Concert Tour Q 2000~2001 ┃Official Live No.11
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛2000年 10会場21公演 
 ┌─――――――――――――┐    合計 13会場35公演 39万3149人
 |2000(平成12)年11月 1日(水)|神戸ワールド記念ホール 1日目 5本目 3会場
 └─――――――――――――┘
  01.その向こうへ行こう
  02.光の射す方へ
  03.ニシエヒガシエ
  04.終わりなき旅
  05.Heavenly kiss
  06.クラスメイト
  07.ロードムービー
  08.抱きしめたい
  09.Surrender
  10.つよがり
  11.十二月のセントラルパークブルース
  12.スロースターター
  13.everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
  14.名もなき詩
  15.CENTER OF UNIVERSE
  16.NOT FOUND
  17.Everything is made from a dream
  18.Hallelujah
  ~encore~
  19.友とコーヒーと嘘と胃袋
  20.口笛
  備考・・・料金は6300円。♪NOT FOUND♪/♪Everything is made from a dream♪/♪Hallelujah♪はCD音源と比べて桜井のキーが半音、♪十二月のセントラルパークブルース♪は1音下げて演奏されている。9thアルバム『Q』の収録曲では♪安らげる場所♪のみ演奏されなかったヨ(=^◇^=)
******************* http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children
 http://www.mrchildren.jp/live/2000_q.html http://mrchildren.k-free.net/ ⇒ ライブへ
 http://blogs.yahoo.co.jp/cherry39_home/11882734.html
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Mr.Children の過去の今日の出来事 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |2008(平成20)年11月 1日|
 └─――――――――――――┘2008年11月1日:配信限定シングル「花の匂い」配信開始
******************* http://ja.wikipedia.org/wiki/Mr.Children
 http://www.mrchildren.jp/bio/bio.html
************************************************************

 Mr.Children メインストリートに行こう  http://youtu.be/b1AIIWtniNU
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ON THE ROAD'93. SHOGO HAMADA CONCERT TOUR ┃
 ┃  ライヴ・レポート 八年ぶりのON THE ROAD 桜井和寿(Mr.Children)  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐ 特別企画 浜田省吾/瞬間を永遠にする力
 |1993(平成五)年10月27日(水)|【SHOGO 40歳&桜井 23才】東京厚生年金会館 撮影/内藤順司
 |1994(平成六)年 1月?日(?)|【SHOGO 41歳&桜井 23才】『月間カドカワ』1月号
 └─――――――――――――┘“ON THE ROAD'84”の11月1日(木)、八王子市民会館でのライヴは、僕が初めて浜田さんのライヴを体験した日です。その時、僕は中学3年生で、徹夜して並んでチケットを買って、ひとりでライヴに行ったんです。
 だから、当然、徹夜で並んでた時もひとりだったので、一緒に並んでたお姉さんと知り合いになったりとかもして……。もちろん、ライブにはすごく感動したのですが、その頃、僕は家が練馬で、練馬から八王子までの電車での行き方があまりよくわかってなくて、すごく迷ってギリギリに会館にかけつけて、走って入っていき、とにかく浜田さんと一緒にずっーと1曲目から歌ってたことをよく憶えています。だから、たぶん僕のまわりにいた人には、浜田さんの声より僕の声のほうが大きかったかもしれないです。大変、失礼なヤツなんですが、ただひたすら一緒に歌ってました。そのあとは、高校生になってから、また同じ八王子市民会館(1985年11月28日・ON THE ROAD'85)に観に行きましたが、その時は彼女と一緒でした。
 そして、それから約八年ぶり、“ON THE ROAD '93”の東京厚生年金会館でのライヴを観させていただきました。当日は前の仕事がおして会館に着いたのは開演ギリギリ。中学3年生の頃のように、またまた厚年の階段を一生懸命走っていってたのです。でも、オープニングにはちゃんと間に合いました。
 一曲目が始まるまでの少しの間に、ざわつく会場の人たちを見まわしてみてて、客層の幅の広さを痛感しました。やっぱり、年齢が上の方(三十代後半)が多かったと思うのですが、幅が見えるっていうのは、昔からのファンの人もずっと浜田さんの音楽を聴いていて、それに加えてまた新しいファンの人たちも浜田さんの音楽を聴いているっていうことなんだと思います。
 例えば、昔からのファンの人だけがついてきていて、今の若い人からは受け入れられない、そういう人もいるわけじゃないですか。でも、そうじゃなくて、ちゃんと若い人もいる。今の若い人たちにも認められている浜田さんっていうのは、すごいと思いました。
 僕は浜田さんの歌を聴いていると、映画を観てるような感じで、いろんな映像が頭の中に想像できて、多くの景色や風景が思い浮かべられるんです。だから、♪ラストショー♪の時に流れた道の映像は、それが相乗効果となって頭の中の映像の幅を広げてくれて、とてもよかったです。
 中盤で、アコースティック・コーナーとして生ギター3本で、比較的古い曲を三曲歌ったんですが、一曲歌い終わったあとのMCもゆったりと長く、オールディーズナンバーも三曲ぐらいおりまぜられていました。そこでは、浜田さんのルーツがすごくよく見えたし、浜田さんのことがとてもよくわかった気がしました。たくさんのMCの中では、前回のツアーが終った時に、もう自分がやることはすべてやりつくしてしまったんじゃないかと思い、やめようと思っていたという話しがいちばん深く心に残っています。浜田さんのMCを聴いてると、そうやって長くやってきてる人だからなのかもしれないけれども、お客さんに対しての温かさっていうか、心があるなぁっていうのがひしひしと感じられました。
 ステージ全体は、クラブみたいな感じになっていて、「CAFE OCEAN AVENUE」なんていうネオンもあったりして、クラブで生バンドが演奏してるみたいな感じはうけました。
 でも、やっぱりこの日のライヴの中で、僕がいちばん感動したのは、♪僕と彼女と週末に♪です。大きなスクリーンに映し出された海。そして、その海をひとつの舟でこいでいく家族。まるで映画のようなあの映像は、すごく壮大でした。
 ♪僕と彼女と週末に♪という曲は、ラヴ・ソングから始まって、中盤のセリフで海が原子力の漏れか何かで汚染されて魚が死んでいるという場面が描き出され、世界平和ではないけれど、もっと大きい世界的な視点、社会性も含んでいる曲。でも、最終的には、こういう状況の中で僕が守りたいものは君だけなんだよと歌っている。そういう社会性を通りぬけて、またラヴソングに戻ってくるという形が、僕は浜田さんのデビューからこれまでの作品の足跡ととても似ていると思いました。だから、あの一曲ですべてが伝わってきて、すべてが見えてきて本当にしーんとしました。

  週末に 僕は彼女とドライヴにでかけた
  遠く 町を逃れて 浜辺に寝転んで
  彼女の作ったサンドウィッチを食べ ビールを飲み
  水平線や 夜空を眺めて 僕らいろんな話をした。
  彼女は 彼女の勤めてる会社の 嫌な上役のことや
  先週読んだサリンジャーの短編小説のことを話し
  僕は 今度買おうと思っている 新車のコトや
  二人の将来のコトを 話した
  そして 誰もいない 静かな海を 二人で泳いだ
 
  あくる日 僕は吐き気がして目が覚めた
  彼女も 気分が悪いと 言い始めた
  それで僕らは 朝食をとらず 浜辺を歩くことにした
  そしてそこで とても奇妙な情景にであった
  数え切れないほどの魚が 波打ち際に打ち上げられてたんだ

☆\(●◇●)/☆
今日はわしの同期のサクラならぬ同級生のスーパースター!Mr.Childrenの桜井和寿クンがSHOGOの至上のライブを観た記念日なんでありマッスルOK♂♀
㊤↑の月間カドカワ1994年1月号は、先月の終わりに後悔なく公開したつもりなんでありマッスルが・・・桜井クンがSHOGOを観たアニバーサリーなんで公開した次第でありマッスルOK♂♀
桜井クンは、この日から更にさらにサラに後悔無くローリング SHOGO 航海に旅立つんでありマッスルOK♂♀
いつかもうすぐ桜井クンと一緒に夜が明ける愛の世代の暴風雨の前の嵐の前に???
ALL NIGHT LONGで、ONLY SHOGOカラオケ対決を実施してみたいもんでありマッスルOK♂♀
  (●◇●)♂ 

 ON THE ROAD '84
 1984/12/14
 青森市民文化会館
 愛の世代の前に 
 HELLO ROCK & ROLL CITY 
 東京 
 反抗期 
 朝のシルエット 
 土曜の夜と日曜の朝 
 ラストショー 
 愛しい人へ 
 D.J.お願い! 
 バクシート・ラブ 
 さよならスウィート・ホーム 
 LONELY 
 PAIN 
 マイホームタウン 
 独立記念日 
 DANCE 
 MONEY 
 ON THE ROAD 
(ENCORE)
 MAINSTREET 
 THE LITTLE ROCKER'S MEDLEY
 ~ 今夜はごきげん
 ~ あばずれセブンティーン 
 明日なき世代 
 http://sunnysday.eco.to/shogo/road/index.html

 ┏━━━━━━━━━┓
①┃  ♪himawari♪ ┃Mr.Children
②┃ ♪忙しい僕ら♪ ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 Mr.Children 37枚目のシングル作品
 2017(平成29)年2枚目のシングル作品
 2017(平成29)年07月26日(水) リリース日
 2017(平成29)年08月05日(土) CDTV ORIGINAL RANKING「THIS WEEK'S TOP100」第1位
 2017(平成29)年08月07日(月) オリコン週間シングルチャート第1位
 2017(平成29)年08月07日(月)「Billboard Japan Hot 100」第1位
 2017(平成29)年08月07日(月)「Billboard Japan Top Singles Sales」第1位
①2017(平成29)年08月04日(木) mora配信開始日  257円
②2017(平成29)年08月04日(木) mora配信開始日  257円
③2018(平成30)年05月10日(木) mora配信開始日 1,350円
 2017(平成29)年05月12日(金) 三重県文化会館大ホール公演
‡③♪メインストリートに行こう♪ Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ
③♪PIANO MAN♪ Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ
③♪跳べ♪ Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ
 2017(平成29)年04月23日(日) 横浜アリーナ公演
③♪終わりなき旅♪ 2017.4.23 YOKOHAMA
 シークレットトラック
 2017(平成29)年05月06日(土) さいたまスーパーアリーナ
 I LOVE CD shops! 約25秒間の無音トラック。
 ♪ファスナー♪ スガフェス! 2017.5.6 SAITAMA
 2017(平成29)年05月06日(土) スガシカオ主催の音楽フェスティバル「スガシカオ 20th Anniversary スガフェス!~20年に一度のミラクルフェス~」での音源を収録
 初回生産限定盤 特典DVD『Documentary Of himawari』
 ♪君がいた夏♪ 25th Anniversary Day -2017.5.10 NAGOYA-
 2017(平成29)年05月10日(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール公演での映像。ライブでは『MEET THE WORLD BEAT 2004』以来12年ぶりに演奏され、『Mr.Children CONCERT TOUR POPSAURUS 2001』以来の映像化を果たした。
 備考・・・♪GIFT♪以来「Billboard Japan Hot 100」第1位獲得5回目
************************ http://www.mrchildren.jp
 http://www.mrchildren.jp/disco/#single/single37
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Himawari_(Mr.Childrenの曲)
 音源◆https://music.amazon.co.jp/albums/B07D384N2Y
①mora◆https://mora.jp/package/43000034/TFDS-00424/
②mora◆https://mora.jp/package/43000034/TFDS-00425/
③mora◆https://mora.jp/package/43000034/TFCC-89628/
*************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る