過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のetSETOraだヨ(=^◇^=)O♂

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ABC朝日放送
 ┃ 『探偵!ナイトスクープ knight scoop』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 23:17~24:12
 ┌─――――――――――――┐1.探偵/長原成樹『恐るべき名馬!』京都府 53
①|2001(平成13)年 6月 8日(金)|2.探偵/石田靖『キスして欲しい』京都府 32
 └─――――――――――――┘3.探偵/松村邦洋『さあ!何を描く?』大阪府 23
                 顧問/キダ・タロー
                視聴率/21.7 
 ┌─――――――――――――┐1.探偵/石田靖『大好きなたい焼き屋のお兄さん』兵庫県 11
②|2007(平成19)年 6月 8日(金)|2.探偵/長原成樹『流れ橋の板は何枚!?』大阪府八尾市 60
 └─――――――――――――┘3.探偵/竹山隆範『料理の師匠に再会したい!』大阪府 60
                 顧問/23.3
                視聴率/林繁和
  今夜の見所 ⇒ いろいろな人の思いに局長が泣き笑い【内容】依頼は、石田靖探偵が調査した『大好きなたい焼き屋のお兄さん』、長原成樹探偵の『流れ橋の板は何枚?』、竹山隆範探偵の『料理の師匠に会いたい!』の3つ。 
  1.『大好きなたい焼き屋のお兄さん』探偵/石田 靖
  兵庫県の女の子(11)から。商店街のたい焼き屋で働いているお兄さんは、俳優の小栗旬似。お友達になりたいが、私はたい焼きが食べられない。ぜひ、たい焼きを食べられるようになって、お兄さんからたい焼きを買い、目の前で食べて告白したい。告白の特訓もお願いします、というもの。依頼者に会った石田探偵が食べられない理由を聞くと「小豆の甘さがダメ」だとか。そこで小豆の甘さに慣れるための特訓を開始。 
  2.『流れ橋の板は何枚?』探偵/長原 成樹
  大阪府の男性(60)から。時代劇の大ファンで、5年前に数々の時代劇シーンに登場する流れ橋(京都・木津川)を見に行った。何気なく橋げたに渡した板の枚数を数えたところ、行きと帰りとではかなりの誤差が出た。以来5年の間に20回ほど数えに行ったが、そのたびに数が違う。なんとか正確な枚数を数えたい、というもの。成樹探偵は依頼者と共に流れ橋に行き、一緒に数えながら橋を渡る。 
  3.『料理の師匠に会いたい!』探偵/竹山 隆範
  最後は、大阪府の男性(60)から。34年前、自分の店を持ちたいと会社を辞め、1年間鹿児島空港内のレストランで働いた。年下の先輩にこき使われる中、同い年の料理長・鶴田さんだけが親切に指導してくれた。くじけそうになると、鶴田さんの教えを思い出して頑張り、22年前に大阪で念願の店を開店することができた。料理の師匠・鶴田さんに会ってお礼を言い、私の自慢の“唐揚げ”と“酢豚”をご馳走したい、というもの。竹山探偵は依頼者と共に、鹿児島空港内のレストランを訪ね、鶴田さんの消息を聞いた。 
 ┌─――――――――――――┐1.探偵/桂小枝『チンアナゴの全身を見たい』兵庫県 16
③|2012(平成24)年 6月 8日(金)|2.探偵/石田靖『母の日に激辛シシトウを!』奈良県 13
 └─――――――――――――┘3.探偵/間寛平『幻のドビンワリ!?』兵庫県 35
                 顧問/キダ・タロー
                視聴率/18.3
  今夜の見所 ⇒ 生き物に関する素朴な疑念が続々登場!【内容】依頼は、桂小枝探偵が調査した『チンアナゴの全身はどうなっているのか!?』、田村裕探偵の『母の日に激辛シシトウを!』、間寛平探偵の『幻のドビンワリ!?』の3つ。 
  1.『チンアナゴの全身はどうなっているのか!?』探偵/桂 小枝
  兵庫県の女子高校生(16)から。家族旅行で沖縄に行ったとき、水族館で“チンアナゴ”という魚を初めて見た。真っ白な砂から、エンピツのような細長い体を10センチぐらい出してゆらゆらとゆれる姿がとても可愛く、釘付けになった。そして「砂の中の部分はいったいどうなっているのか」と疑問がわき、家族で「メチャクチャ長い」とか「植物みたいに根っこが生えてる」など想像を巡らせている。そこで、水深10数メートルで生息するという自然のチンアナゴを、一度でいいから海に潜って引っこ抜いてみたい。この目で“チンアナゴの全身”を見てみたい、というもの。 
  2.『母の日に激辛シシトウを!』探偵/田村裕
  奈良県の男子中学生(13)から。母はとても辛いものが大好き。先日家でシシトウを焼いて食べたときに「物心ついた時から、辛いシシトウを食べたことがない」と嘆いていた。そこで、母の日に激辛シシトウをご馳走したいので、力を貸して欲しいというもの。 
  3.『幻のドビンワリ!?』探偵/間 寛平
  兵庫県の男性(35)から。20年以上前に、農家をしていた祖父から“ドビンワリ”という生き物の話を聞いた。畑仕事の休憩にお茶を注いだ土瓶を、その辺りにある木の枝にぶら下げると、その枝が突然フニャリとやわらかくなり、掛けた土瓶が落ちて割れてしまうことが時々あったらしい。それがドビンワリで、どう見ても枝にしか見えないが、植物ではなくて生き物だという。祖父は「誰も見分けがつかなかった」といっていたが、本当にそれほど木の枝に似ているのか。ずっと気になって夜も眠れないので、ぜひ見つけてもらえないか、というもの。 
*************************** http://asahi.co.jp/knight-scoop/
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=115902
 ①http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/datak012.htm
 ②http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/datak072.htm
 ②http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20070608
 ③http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/datak122.htm
 ③http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20120608
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97
 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
************************************************************
 ┏━━━━━━┓
 ┃ 『笑点』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━┛ 17:30~18:00 (30分)
 ┌─――――――――――――┐地方収録
 |2003(平成15)年 6月 8日(日)|横浜にぎわい座 1日目
 |2003(平成15)年 6月15日(日)|横浜にぎわい座 2日目
 └─――――――――――――┘日本テレビ放送網開局50周年記念
  備考・・・地方公開収録は、日本テレビの系列局の開局◎◎周年記念として行われることが多いヨ(=^◇^=)
************************************************************
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%82%B9
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『プロジェクトX~挑戦者たち~ (PROJECT X ~Challengers~)』 ┃ NHK総合
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:15~21:58
 ┌─――――――――─――――――――――――――――┐
 |2004(平成16)年 6月 8日(火) 第146回「宿命の最強決戦」 |
 └─―――――――――─―――――――――――――――┘
  今夜の挑戦・・・モントリオール五輪 柔道金メダル
    会社名・・・師弟の絆
**********************************************************
 OPhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12546
 EDhttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12526
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X%E5%85%A8%E6%94%BE%E9%80%81%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
**********************************************************
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 放送禁止CM ┃2006(平成18)年に放送された日本コカ・コーラの「からだ巡茶」
 ┗━━━━━━━━┛のCMにおける「広末涼子、浄化計画」というキャッチコピーが同年6月8日(木)に「『浄化』は老廃物除去を連想させ、医薬品の効能があると勘違いされかねないため、薬事法に抵触する」と東京都に指摘され、同年7月29日(土)よりキャッチコピーを「気分浄々」に差し替えた。しかし、このコピーも東京都から指摘
 放送禁止の話題CM 完全まとめ http://youtu.be/MYh2lf0iQpM
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 『オドぜひ』
 ┃ 『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』 ┃中京テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 24:50~25:20
 ┌─――――――――――――――――┐「写真だけで動物の性別が分かる」
 |2013(平成25)年 6月 8日(土) 第059回|「びっくりするくらいオランウータンに似ている」
 └─――――――――――――――――┘「飲み会で盛り上がる芸パート2」
                    「前回、特技をやり忘れたヘルメットが似合うやつ」
                    「ギリシャ彫刻顔」
                    「野菜嫌いなクズ野郎」
 http://youtu.be/RBsbmKfqlCs【クチコミ】友達に、犬の写真を見るだけでオスかメスか分かるヤツがいます!的中率は何と100%です!!投稿者:(高田等・23歳)
 
 http://youtu.be/BDPsFk2H23U【クチコミ】友達にオランウータンのモノマネをするとびっくりするくらい似ている人がいます!その辺の人達とは全くレベルが違うんです!投稿者:(大城契人・25歳)
 
 http://youtu.be/k6cJvVbqS5c【クチコミ】以前、顔面プリンで出演した女子です!飲み会で盛り上がる芸パート2を考えてきましたのでぜひ見て下さい!投稿者:(村瀬文香・22歳)
 
 http://youtu.be/GcjLJc9qlNs【クチコミ】つい先日、おじゃましたヘルメットが異様に似合う近藤です。やり忘れた特技がもう1個あるのでお時間があれば見て頂きたいです。投稿者:(近藤大志・23歳)
 
 http://youtu.be/w3yEHtrfV-c【クチコミ】俺のツレにまるでギリシャ彫刻みたいな顔をしたヤツがいます!投稿者:(サイトー・21歳)
 
 http://youtu.be/u_usTQBwloI【クチコミ】嫌なことからすぐ逃げるクズ野郎な友達は、野菜が嫌い過ぎて、食べたらすぐ吐いちゃいます!投稿者:(キョーヘイ・21歳)
 
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLQS3OrPknsppJO_TVpdfQEf9aoBHtxOe-
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 『オドぜひ』
 ┃ 『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』 ┃中京テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 00:50~01:20
 ┌─――――――――――――――――┐「疇地、覚前、村瀬の飲み会報告」
 |2014(平成26)年 6月 8日(日) 第107回|「きれいなお姉さんと話すと緊張する高校生」
 └─――――――――――――――――┘
 http://youtu.be/P0CoWSAbV94【クチコミ】先日、覚前さんと村瀬さんと飲み会を開催したのでオードリーさんに報告させてください。投稿者:(疇地邦洋・28歳)
 
 http://youtu.be/z82ui_Yzuy8【クチコミ】僕は、キレイなお姉さんと話すと緊張してしまいます。どうしたら克服しできますか?男子校出身のオードリーさんに教えて欲しいです。投稿者:(永田和優・18歳)
 
******************************* http://www.ctv.co.jp/audrey/
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLQS3OrPknsppElosZRFTKMGABNSJZ1n9w
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%9C%E3%81%B2%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99!
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25338 1993
***********************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ABC朝日放送で制作
 ┃ 『新婚さんいらっしゃい!』 ┃テレビ朝日系列で放送
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛12:55~13:25
 ┌─――――――――――――┐桂文枝&山瀬まみ
 |2014(平成26)年 6月 8日(日)|ゲスト・・・半杭吉彦&半杭真理子、山ノ井陽介&山ノ谷智尋
 └─――――――――――――┘http://asahi.co.jp/shinkon/
  ▼予告・・・車のライトを点け心にもライトを点けてくれた“キープ”君!?&阿波踊りが縁で結ばれた生まれ育ちが東京の妻と徳島県人夫!
 ┌─――――――――――――┐
 |2014(平成26)年 6月 7日(土)|沖縄予選 琉球朝日放送 14:00~
 |2014(平成26)年 6月 8日(日)|沖縄予選 琉球朝日放送 10:00~
 └─――――――――――――┘http://asahi.co.jp/shinkon/yosen/main.html
*******椅子から落ちた回数 http://www.kirafura.com/sinkon.htm
 http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=689/episodeID=758788/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A9%9A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%84!
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓ TBS系列
 ┃ 『8時だョ!全員集合』 ┃20:00~20:54
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛主に『ザ・ベストテン』など音楽・バラエティ番組のほとんどで使用されたTBS・Gスタジオ(旧社屋で1994(平成六)年10月2日(日)まで運用していた。ただし『全員集合』で本格的にGスタジオの使用を開始したのは番組末期の1984年10月から)を利用した大掛かりな舞台装置(随時、廻り舞台を活用。最後に廻り舞台を使用したのは●1985(昭和60)年6月8日(土)の放送だった〔1985年ではこの回のみ〕)と、入念に練り込んだコントや、大仕掛けの屋体崩しに代表される豪快なオチなど、出演者たちの身体を張った笑いが、小学生を中心とした老若男女を問わず幅広い層の視聴者に熱狂的に受け入れられた。また、生放送にこだわったため、停電やボヤ騒ぎ、ゲストの負傷等のアクシデントに見舞われた回もあった。
**** http://www.youtube.com/playlist?list=PLA2B3A023B1B13764
 http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A7!%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88
 http://vtv.sakura.ne.jp/cgi/dbf/profile.cgi?page=4851&width=100% ⇒ 松田聖子写真
************************************************************
  映像◆斬られ役 5  http://youtu.be/E4mJ74L636I
  
  映像◆斬られ役のスター福本清三『太秦ライムライト』で映画初主演! http://youtu.be/GlIGejJ59As
  5万回斬られた男の異名を持つ、斬られ上手の名脇役者である福本清三さんが6月公開の-映画「太秦ライムライト」で、初の主演を担当することがわかりました。浜村淳さんらが-伝えています。
  2014(平成26)年3月18日(火) ありがとう浜村淳ですより
  
  映像◆探偵ナイト!スクープ 切られ役一筋34年49歳の先生 1  http://youtu.be/J18ESOyGZeM
  

日本一の斬られ役 映画初主演に恐縮「主役なんて…今でもただの斬られ役」
2014(平成26)年 6月8日(日)16時33分『デイリースポーツ』配信 
ヒロインの山本千尋(右)と殺陣の実演を披露する福本清三 
 俳優の福本清三(71)、松方弘樹(71)、女優の萬田久子(56)、山本千尋(17)が8日、京都・二条城で、映画「太秦ライムライト」(14日関西地区先行上映)のプレミア試写会イベントに出席した。
【写真】トム・クルーズと共演したこともあるこれが日本一の斬られ役の技!
 55年間の俳優人生で、斬られた回数は5万回超という“日本一の斬られ役”として名高い福本が、初めて主役を務めた作品。この日のイベントでも、殺陣の“実演”を披露し、ヒロインの山本にバッサリ斬られて観衆を沸かせた。
普段とは違い、スポットライトを浴びる立場になった福本は、上映に先立った舞台あいさつで「主役なんて思っていなくて…。僕は今でもただの斬られ役です」と謙遜しきり。福本とは50年来の付き合いだという松方は「僕は福ボン(福本)を5~600回斬ってます。彼は普段からあまりしゃべらないけど、セリフがあったらもっとしゃべれない。今回はセリフが多かったので、監督に『ちょっと多いよ』って削ってもらいました」とエピソードを披露していた。
この日の試写会は、国の重要文化財に指定されている二条城の二の丸御殿台所で実施された。同所で映画の上映が行われるのは、史上初だという。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000051-dal-ent
 WEB.05 死ぬまで斬られ続けてやる!!日本最高の斬られ役の意地 俳優 福本清三さん
 2008(平成20)年度 わたしの仕事術 WEB.05 福本清三さん
 http://www.jili.or.jp/kuraho/2008/mywork/web05/web05.html

<広島原爆>「黒い雨」体験者の肺にウラン残存
2015(平成27)年 6月8日(月)0時46分『毎日新聞』配信 
黒い雨を経験した女性の肺がん組織の画像。ウランが放射線を放出する痕跡(飛跡)を黒い線でとらえた=広島大・長崎大の研究グループ提供 
◇広島大と長崎大チーム 「内部被ばく半世紀」裏付け
広島大と長崎大の研究グループは7日、広島原爆の「黒い雨」を体験した女性の肺組織にウランが残存し、現在も放射線を放出していることを示す痕跡を初めて撮影したと明らかにした。女性は原爆投下時29歳で、80代で肺など3臓器に多重がんを発症し、94歳で死亡した。解析したのは1998年に切除し保存されていた肺組織で、グループは「放射性降下物由来の核物質による内部被ばくが半世紀以上続いていたことが裏付けられた」としている。【高橋咲子、加藤小夜】
【「空が赤々と輝き色が変わった」黒い雨被害、世界に訴え】
広島市で7日に開かれた「原子爆弾後障害研究会」で報告した。
報告によると、女性は原爆投下時、爆心地から西約4.1キロで黒い雨が激しく降った広島市高須地区にいた。出産直後で動けず、約2週間、近くの畑で取れた野菜を食べたり、井戸の水を飲んだりして過ごした。82歳で肺がんと胃がんを、84歳で大腸がんを発症。爆心地から比較的離れた場所にいながら、原爆被害の特徴とされる多重がんに罹患(りかん)したことから、内部被ばくの影響が疑われた。
女性の手術の際に切除された肺のがん組織と非がん組織、隣接するリンパ組織が広島大に保存されていることが分かり、同グループが解析を実施。乳剤に浸し、放射線が走る跡(飛跡)を撮影したところ、主に肺がん組織で核物質が放出するアルファ線の飛跡を確認した。飛跡の長さや他の放射性物質の半減期などと比較し、核物質は広島原爆由来のウラン235の可能性が非常に高いとしている。
確認した飛跡の数を基に算出した放射性物質の量は、肺のがん組織が1立方センチ当たり0.0049ベクレル、非がん組織が同0.0004ベクレル。組織を切除した98年までの53年間の推定被ばく線量は、それぞれ1.2シーベルトと0.1シーベルトとなる。
長期間の累積線量が肺のがん化にどう影響したかは比較対象がないため明らかではないが、がん組織と非がん組織では顕著な差があった。リンパ組織からの検出量は、ほぼゼロだった。
内部被ばくに関する研究は緒に就いたばかりだ。研究の中心となった鎌田七男・広島大名誉教授は「科学的・物理的にも証明が難しい内部被ばくの実態を、1人の症例から目に見える形で明らかにできた」としている。


森山直太朗がキレた、「トリッキーすぎる兄」おぎやはぎ小木の謎理論
2013.06.26 cyzo woman[サイゾーウーマン]
「2人揃うの初めて見るわ」
 ゲストを出迎える明石家さんまが、冒頭にこう言っていたが、おぎやはぎ・小木博明と森山直太朗の義兄弟が、6月15日放送の『さんまのまんま』(フジテレビ系)に2人揃って出演した。どちらも強すぎる個性を持つこの兄弟、どんな感じのやり取りをするのかと思っていると、
「ブスなんですよねぇ……」
 直太朗の姉でもある妻のことを、いきなり「ブス」よばわりする小木。直太朗は、
「ブスじゃないよ! そんなにブスかなぁ」
 と反論するものの、
「お姉ちゃんだから気付いてないだけ」
 と言われ、
「あ、そう?」
 と、言いくるめられてしまう。このやり取りをはじめ、やはり小木が兄だけに主導権を握っているよう。そんな兄があまりに図々しくて困ると、弟・直太朗が、さんまに愚痴をこぼすというのが、今回の図式。この小木の図々しさは、初めて森山家に招かれた時から発揮されていた。実は付き合っている彼女が森山良子の娘だと知らず、「ただいまー」と帰ってきたのが森山良子。
「振り返ったら森山良子がそこにいて」
 ここで小木の謎理論が出る。驚きはしたものの、慌てて挨拶したりすると「負けた感じがするじゃないですか」と、ろくに挨拶もせず、平静を装って、足を組んだままケータイでメールを打っていたという。
結局それ以降、森山家に入りびたるようになった小木。直太朗が帰宅するたび、小木がソファーで横になり、くつろぎまくっていたと、口をとがらせる。「なんて厚かましいやつやねん、お前!」と、さんまも普通にツッコむ。
 そして、コーラを買いに行かされたり、パシリのように使われていることをさんまに告げ口する直太朗。さんまがそれをいさめても、「へへへ……」と笑うだけの小木に、
「へへへじゃないんだって! なんだ、自然な、横隔膜で笑うの。何それ!?」
 と、ちょっとヒステリックな感じにキレる直太朗。そもそも「なんだ、自然な、横隔膜で笑うの」って、どういうことだ。とはいえ、身内ゆえの距離の近さゆえにヒステリーにも見えるこの感じ、なんだかクリス松村などがオネエのお友達にキレている時の感じとダブッて見えてきた。そう思ってよくよく見れば直太朗、ちょっとおすぎに似ているような気もしてくる。
 その後も次々に小木の悪口をさんまに言うものの、小木本人にとっては有効な打撃が1つもなさそうで、ちっともこたえていないよう。そもそも、森山良子の娘を公共の電波に乗せて「ブス」呼ばわりできる男に、そうそう勝てるはずもないか。
 番組終盤、
「なんでそんな偉そうにできんの、お前?」
 と、あらためてさんまが聞いた。小木の答えは、
「弟……っていうしかないんですよね、理由が」
 弟なんだから兄の言うことを聞かないといけない、ということだ。実は末っ子の小木、自分が兄にやられてきたことを、弟ができた今、同じことをやっているんだそう。憧れていたんだという。これを聞いたさんまが、
「許してやってくれ」
 と直太朗を説得するが、
「やだー!」
 と、なおも口をとがらせる。そして、
「あまりにもね、トリッキーですよ! トリッキーな兄、トリッキーすぎるですよ、これ!!」
 トリッキー連呼。自分なりの兄貴像はあるのに、実際できた兄は、トリッキー・小木。確かにそれはちょっとなぁ。そんな直太朗に、さんまがこんな提案を。
「オレのこと、おじさんって思え」
 さんま、森山ファミリー入り!? それはすごいと思っていたところ、直太朗がここでビシッとオチをつけた。
「でも僕、おじさんでいうともう、ムッシュかまやつさんでもう、いっぱいいっぱいなんで」
 そうか、ムッシュもいたんだ、親族に。
 小木に良子に直太朗、そしてムッシュ。あらためて感じるファミリーの「濃さ」。ここにさんままで加わったら、そりゃあもう……。 (太田サトル)
http://www.cyzowoman.com/2013/06/post_9057.html

 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命リサーチ200X』 ┃日本テレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:56~20:54
  FAR EAST RESEARCH Co. Internet Selection/Established 1997
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
 |F.E.R.C Research Database 1997(平成九)年 6月 8日(日)報告|報告者:桐島夏子
 └─――――――――――─――――――――――――――――┘
  File No.0608「謎の溺死事故を追え!(離岸流)」担当エージェント:吉川美佐、片山健
F.E.R.C Research Database - File No. 0608
謎の溺死事故を追え!
1997/06/08 報告 報告者:桐島 夏子
1993年8月、茨城県鹿島灘で溺死事故が発生した。海に流されたボールをとりに行った男性が、ほんの一瞬の間に姿を消し、1分後には100m沖合いで、うつ伏せで浮かんでいたのだ。しかし彼はなぜ瞬時に沖合いまで流されてしまったのであろうか。当日は天候も良く、波も低く、水温も23度で海水浴には極めて適した状況であった。また、溺れた男性は酒も飲んでおらず、体調も正常であったという。
実は、この溺死事故には恐るべきある波の力が関係していたのだ。通常の波は楕円軌道をしているため、これにより人が波に流されたとしても一つの円の中で行ったりきたりしているだけなので、今回の事故のように100mも移動することはありえない。人を溺れさせてしまう特殊な波の動き、「密度流」の可能性が考えられた。これは夏の間、海水が太陽に温められた海面の温かい水と、水中の冷たい水の2つの層になり、それがそれぞれ逆向きに動く状態をいう。しかし、この「密度流」はある程度水深がある海に発生するため、鹿島灘のような遠浅の海岸付近では、水深が浅すぎて密度流は発生しないのだ。その他の原因として「風」、「漁船の網」などが考えられたが、いずれも該当しなかった。この原因を探るため、事故現場で5m間隔ごとに6個のブイを浮かべ、その動きをカメラで観測する実験を行った。この実験は事故当時と同じような条件で行われた。実験開始後、約6時間。中央付近に置いたブイが何かに引かれるように沖の方へ動き始めた。そして、何とわずか20秒間に、30mも沖に流れていったのだ。その現場を水中カメラで見てみると、激しく砂が巻き上げられ、視界が全くきかない。さらに浜辺から沖へ向かう強力な潮の流れが発生している。この波を「離岸流」(リップカレント)という。この離岸流は、鹿島灘に限らず、外洋に面した遠浅の海岸に、波が直角に入ってくるときに発生する。この「離岸流」の流れは秒速2mの速さだという。「離岸流」の発生する条件は、
(1)外洋に面している
(2)遠浅の長い海岸
(3)波が浜辺に直角に入ってくる の3つだ。その3つの条件を、鹿島灘は全て満たす海岸なのである。この離岸流が溺死事故の原因なのか?しかし、茨城大学ライフセービング部の荒井氏によると、鹿島灘付近に発生する離岸流は通常50mしか沖へ流れないという。では、なぜ被害者は100mも沖に流れてしまったのであろうか。そこで当時の気象データを入手し、分析してみると、事故の3日前に台風8号が日本南方海上に到達していたことが判明。つまり沖合いの台風によって発生した長周期波が海岸の砂を削り取り、急激な速さで遠浅の海岸を沖合い遠くまで作り出した。その時発生した「離岸流」は、通常ではありえない100mもの激しい流れだったと考えられるのである。海岸の一部だけ水や泡が濁っているところやゴミや浮遊物が集まっている場所や、海水浴場で一部だけ遊泳禁止になっているところなどに離岸流は発生しやすいので注意が必要である。そして万が一、「離岸流」に流された場合には 流れに逆らわず横か斜めに泳いで流れから脱出する。また、離岸流の特性を生かし、浮いて耐えれば流れは岸へと向かう。つまり、離岸流に遭遇した場合、パニックを起こし体力を失ってしまうことが溺れる原因になるのだ。 
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
 |F.E.R.C Research Database 1997(平成九)年 6月 8日(日)報告|報告者:桐島夏子
 └─――――――――――─――――――――――――――――┘
  Research Request No.3752「“こっくりさん”は本当か?」
F.E.R.C Research Request - Report No. 3752
“こっくりさん”は本当か? hr
1997/06/08 報告 報告者:桐島 夏子
「こっくりさん」とは物体に霊的なモノが乗り移り、質問に答える、とされるものだ。10円玉の上に指を軽くのせ、呼び出す呪文を唱え、質問を投げかけると、紙に書いた文字の上を10円玉が動き、答えを導くという。この「こっくりさん」により、不可解な事件が起こったことがある。1989年に起きた福岡の中学生集団放心状態事件、1985年の静岡の主婦錯乱事件である。
「こっくりさん」とは一体何なのか、実験を行った。「こっくりさん」を信じているA班と信じていないB班に分かれ、「こっくりさん」へ質問をする。すると、A班のみ10円玉が動き出し、質問にすべて正解したのだ。「こっくりさん」の不思議な点は、10円玉が何らかの力によって動き、質問への答えが正確なことである。和光大学講師の飯倉理学博士によると、この動きは心霊的なものではなく、潜在意識から起こる自然な体の動きだという。人の体は静止している方が難しく、「こっくりさん」の動きは、自分では意識しなくとも体は動いてしまう「不覚筋動」という体の動きというのである。では、なぜ正しい答えを導き出すことができるのか? それは自己暗示にかかった自分の潜在意識によって指が動くからと考えられる。「こっくりさん」が原因で起こった事件についても、自己暗示による一種の催眠状態に陥ったことによると考えられるのだ。精神的に不安定な時に、「こっくりさん」をやることにより催眠状態に陥ってしまう可能性があるという。
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――┐
 |F.E.R.C Research Database 1997(平成九)年 6月 8日(日)報告|
 └─――――――――――─――――――――――――――――┘
  File No.0608「天才アインシュタインの脳の秘密(天才の作り方)」担当エージェント:伊達徹、吉川美佐
F.E.R.C Research Database - File No. 0922
天才アインシュタインの脳の秘密 hr
1997/06/08 報告 報告者:伊達 徹、吉川 美佐
世の中には“天才”といわれる人たちがいる。例えば相対性理論で有名なアルバート・アインシュタイン、白熱電球を発明したトーマス・エジソン、ガリレオ式望遠鏡を発明したガリレオ・ガリレイ、電話を発明したグラハム・ベル・・・などである。この天才といわれる人の脳は我々と何が違うのであろうか。カルフォルニア大学バークレー校大脳生理学マリアン・C・ダイヤモンド博士がアインシュタイン博士の脳の解剖分析をしている。このアインシュタインの脳は彼の検死を担当した関係者から脳を入手した。厚さ20ミクロンにスライスし、特殊な染料で染め、特殊顕微鏡で分析をする。その結果、アインシュタインの脳は一般の人の脳より、神経細胞を結ぶ軸索が数多く複雑に張りめぐっていた。天才の脳は、神経細胞同士の連絡が非常に密になっているので、ある考えと別の考えを組み合わせ、できるだけ新しいものを作り出せるのだ。一般の人の脳は、AからBへの道筋がないため、新しい発想が生まれてこない。この神経細胞ネットワークが、天才を生み出すカギであったのだ。脳の神経細胞の発達は、胎児の終わりから発達し、生後急速に増加する。しかし生後10ヶ月以降衰退していく。天才の場合、複雑なネットワークがそのまま残り、一般の人は生きるのに必要なネットワークしか残らない。では、どうすれば天才の脳を維持できるのか?生後10ヶ月から、あらゆる五感を使って情報を取り入れること。脳全体の領域を使うことが大切なのだ。子供には大人の価値観をおしつけず、あらゆる刺激を与える。その例として、(1)外に連れて出る、(2)空間の広がるを見せる、(3)裸足で歩かせるのも効果的、(4)移動は徒歩で行う、(5)普段の生活の中で情報を与える、などである。テレビからの情報は、子供にはわからないことが多い。それが表面的理解になり、深く考えない習慣になってしまう。テレビを見るよりは、ペットとふれあったり、あらゆるジャンルの音楽を聴かせることが大事なのである。また、決して与えていけない情報=神経細胞ネットワークを退化させることに繋がる。それは、精神的苦痛(無理矢理学習させること)や、肉体的苦痛(体罰を与えること)である。子供には誉めることが重要だ。減少してしまった神経細胞ネットワークは元は戻せる。さらにそれ以上の働きをすることも可能なのだ。失った神経細胞を取り戻せすためには・・・。子供の心に帰り、いろいろな発想をしていろいろなことを考えることが重要である。創造力を高めるためには、既存のルールにとらわれず、間違えてもいい、一つ以上の正解を模索しよう。 
 http://web.archive.org/web/20090418031447/http://www.ntv.co.jp/FERC
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81200X
 https://www.youtube.com/playlist?list=PL_-f9xY02hovQpgxp6z2uuOvB_HbOTJKv

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る