過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)

 

 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ イェドヴァブネ事件 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 1941(昭和16)年07月10日(木) 事件発生
****************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
****************************************
 映像◆沈黙の村 ユダヤ人虐殺60年目の真相https://youtu.be/Feuy1M-BHfY
  第二次世界大戦中の1941年7月10日にポーランドの町イエドバブネ近郊で起こったユダヤ人の集団虐殺事件。長い間ナチスの仕業であると考えられてきたが、1990年代末になって村人たちが関わっていたのではないかという疑惑が持ち上がる。60年前の重い過去とどう向き合えばよいのか。葛藤を続ける村人たちの半年間の記録
  
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃NHKスペシャル 沈黙の村~ユダヤ人虐殺・60年目の真相~┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡2002(平成14)年09月14日(土) 午前0時00分~ 関連ジャンル:国際
 2002(平成14)年07月09日(火) 35:21 国民記憶院調査結果発表。ポーランドが戦後の歴史で初めて加害者としての立場を認めた日
 60年前、ポーランド・イエドバブネ村で起きたユダヤ人集団虐殺。長らくナチスの仕業とされてきた事件が、実は同じ村の住民によるものだという疑惑が浮上、国を挙げての調査が始まった。半世紀も前の重い過去に向き合う村人達の苦悩を描く。
 写真◆自分の父親が事件に加担したかどうか、村の長老に尋ねる男性
 写真◆虐殺の舞台となった納屋の跡(慰霊碑)
 https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20020914

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ BIG FRONT ひろしま ┃
 ┃    シティタワー広島   ┃Bブロック
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛広島駅南口再開発計画
 2013(平成25)年03月XX日(X) 着 工
 2013(平成25)年04月12日(金) 起工式
 2015(平成27)年03月05日(木) ナショナル会館開店
 2016(平成28)年08月17日(水) 竣 工
 2016(平成28)年08月31日(水) シティタワー広島東棟の残り部分及び、西棟が完成。Bブロックでの全ての工事が完了
 2016(平成28)年08月31日(水) 全館開館
‡2016(平成28)年09月14日(水) ビックカメラ開店
 2016(平成28)年10月03日(月) 完成式
 2016(平成28)年10月21日(金) プレオープン ホテル川島 客室79室
 2016(平成28)年12月05日(月) 広島市総合福祉センターオープン
 2016(平成28)年12月09日(金) グランドオープンイベント
************* https://skyskysky.net/construction/201609.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/広島駅南口再開発計画#シティタワー広島・BIG_FRONTひろしま(Bブロック)
************************************************************
 広島駅前に「ビックカメラ」 有楽町店と同等の品ぞろえ、初日2500人が行列
‡2016(平成28)年09月14日(水)
 写真◆広島駅南口地下広場には開店待ちの長い行列ができた
 広島駅南口地下広場に直結する超高層複合ビル「BIG FRONTひろしま」に9月14日、ビックカメラ広島駅前店(広島市南区松原町、TEL 082-506-1111)がオープンした。広島への出店は8年ぶり。
◎ワインや地酒などのアルコールもそろえる
 出店フロアは地下2階から地上3階で、売り場面積は約2117坪。商品はカメラやパソコン、テレビ、オーディオなどの家電に加え、薬や酒、ゴルフ、コンタクト、自転車、化粧品、日用品、寝具まで幅広く、非家電の取り扱いにも力を入れる。品ぞろえは有楽町店や首都圏の旗艦店と同等といい、店内の無駄なスペースを省き、壁を見せない陳列方法で商品を並べる。開店前には2500人が日替わり商品などを求め、行列を作った。開店から1時間は館内3カ所の出入り口を一部封鎖して、地下2階からのみ入場するように集約したほか、店内のレジを日替わり商品と通常商品で分けて対応するなど、混雑緩和に務めた。広島駅南口への出店に際して、「広島駅の発展の力になれれば」と横井孝典店長。広島県全体を商圏とすることを目指し、「老若男女が満足する品ぞろえと価格を提供したい」とも。当日は地元企業と一緒にイベントを企画し、駅南口の商業施設を回るスタンプラリーを実施。今後も継続して取り組むという。営業時間は10時~21時。
 https://hiroshima.keizai.biz/headline/2424/
 ※マル秘 ⇒ 初日3億円売り上げ
 ┏━━━━━━━━━━━┓
 ┃ サクラマチクマモト ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
‡2019(令和元)年09月14日(土) 全149テナント開業OK♂♀
 URL挿入不能◆
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 今日は何の日? ┃名称、肩書き、年齢などは当時のものです
 ┗━━━━━━━━━┛
 1982(昭和57)年09月14日(火) モナコのグレース王妃が自動車事故で死亡 ⇒ モナコのグレース王妃が自動車事故により52歳で帰らぬ人となった。自ら運転中に脳梗塞を発症したことが事故原因とされる。米国出身の女優として多くの有名作品に出演。映画祭で知り合ったモナコ大公レーニエ3世と結婚して女優を引退した。写真は結婚時のもの【AFP時事】
 1960(昭和35)年09月14日(水) 石油輸出国機構(OPEC)結成
 2013(平成25)年09月14日(土) 国産新型ロケット「イプシロン」の打ち上げに成功
 https://www.jiji.com/jc/daily
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡1995(平成七)年9月14日(木) 優勝争いの中で広島・山内泰幸が新人王当確の14勝目
‡2017(平成29)年9月14日(木) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は9月14日だ。 
 写真◆新人王に輝いた山内(右)。左はパの新人王、オリックスの平井正史
 連覇を目前とする広島。ただ強いだけではない。最後まで勝負をあきらめない姿勢で何度も奇跡のような逆転劇を生んできた。 
 2015(平成27)年以前の優勝は、1991(平成三)年までさかのぼらなければならないが、その間、ずっと低迷していたわけでない。1996(平成八)年はメークドラマでひっくり返され、3位に終わったが、最後まで「あきらめない姿勢」を貫いた。 
 首位・ヤクルトに差をつけられての2位に終わった1995(平成七)年もそうだ。最後の最後まで鯉の戦士たちはあきらめなかった。 
 終盤の1995(平成七)年9月13日(水)、ヤクルトに6ゲーム差をつけられて迎えた横浜戦(広島市民)で40歳と15日目のベテラン・大野豊が完封。さらに
 翌1995(平成七)年9月14日、「寮で大野さんのピッチングを見ていて気合が入った。僕も完封を狙っていたんですが」とマウンドに立ったのが、新人・山内泰幸だ。 
 巨人、中日の誘いを断り、日体大からドラフト1位(球団初の逆指名)で入団した右腕。左足を上げるときに右ヒジを高く上げる独特の投球フォームが、ピンク・レディーの大ヒット曲『UFO』の振り付けに似ていることから「UFO投法」とも言われ、話題となった。 
 山内は、この日、被安打4の1失点完投で14勝目。ほぼ新人王を確定させた。巨人キラーとしても知られ、この年は巨人戦6勝無敗。その後、1997(平成九)年に初黒星がつくまで10連勝としている。 
 土壇場での連勝に、三村敏之監督も「やってくれる予感がした。お客さんに、もう少し楽しんでもらいましょうか」とニヤリ。結局、首位・ヤクルトに8ゲーム差の2位で終わったが、十分、意地は見せたシーズンだった。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20170914-13
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.127 ┃  40円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1960(昭和35)年9月14日(水)増大号 特集 大洋婦人部隊の戦略会議 堀本の決め球“ド根性”
 2018(平成30)年3月03日(土) 11:08 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。 
◎大毎・永田雅一オーナ『吹け! 優勝のラッパを…』
 写真◆表紙は大洋・秋山登
 今回は『1960年9月14日増大号』。定価は10円上がって40円だ。センターカラ―の巻頭に巨人・国松彰におんぶされる水原茂監督の写真が入り『国松の代打満塁ホーマー~ダッコちゃんの水原監督』とある。8月21日、国鉄戦10回表、国松が代打満塁弾を放った際の1枚。いまならNGだが、三塁を回ったときに三塁コーチをしていた水原茂監督が飛び乗ったのだ。なお、ご丁寧に国松とダッコちゃんの2ショットもあった。ちなみにダッコちゃんとは、この年大ブームとなったビニール製の人形である。 
 本文巻頭特集は『大洋婦人部隊の戦略会議~23日の三原邸で何が語られたか』。首位を走る大洋。三原脩監督夫人、妙子さん、桑田武ご母堂ともさんほか、選手の夫人たちの座談会だ。 
  桑田母 もうここまで来ましたら、ぜひ私たちも優勝していただきたいと思ってますよ、奥さん。 
 三原夫人 もちろん私もよ。右にならえよ(笑)。 
 で始まり、話しが弾むが、戦略会議というより、井戸端会議か。 
『堀本の決め球“ど根性”』は、すでに24勝を挙げていた巨人の新人・堀本律雄の特集。捕手・森昌彦のリードに唯一首を振る男と言われていた。新人らしからぬエピソードとともに、あまりの酷使に「このままではつぶれるのでは」の意見も相変わらずあったようだ。ただ、堀本は言う。 
「俺がよく、疲れたとか、これじゃ殺されるとかって言うのを、そのまま取って、あたかも俺が監督の使い方に不平があるような書き方をされる。それが一番イヤなんだ。人間だれだってときには愚痴もでるさ。だが、俺はいま毎日喜んでマウンドに立っているんだよ。実際、こんな面白い商売はないからな」 
 何度も書くが、本当に新人なのか、この人は。 
 パで優勝に突っ走る大毎・永田雅一オーナーの記事もあった。『吹け! 優勝のラッパを…』。ラッパは永田の異名でもある。 
 冒頭で大毎好調の理由を聞かれ「それはやはりオーナーの熱烈な愛情があれだけの好成績を示しているわけだ。愛だよ、君」からは始まるトークは強烈だ。毎試合後、テレビ、ラジオの解説者の指摘を聞いて感じたことなどを西本幸雄監督に電話し、注意(?)していたらしい。来るべき「バカ野郎事件」のプロローグは、シーズン中にあったようだ。 
 以下は宣伝です。しばらく、まったく同じ文を掲載します。 
 現在、週刊ベースボール60周年企画として「週べでつづる12球団史」を制作中。第1弾は3月14日発売予定の巨人編です。 
 では、またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.329 ┃  50円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1964(昭和39)年09月14日(月)号 野村克也、寿司の食べ比べで王に快勝?
 2018(平成30)年10月30日(火) 10:15 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎ルースの打撃論
 写真◆表紙は巨人・王貞治
 今回は『1964年9月14日号』。定価は50円だ。 
 8月27日の大洋戦(後楽園)で巨人・王貞治が2本塁打。ついに51本塁打。南海・野村克也の52本に1本差に迫った。 
 残り18試合。このペースでいけば、世界記録ロジャー・マリスの62本を抜く可能性もある。 
 野村は「王の場合、セの広い球場で打ったのだから堂々たる記録だ。そういっちゃなんだが、東京や日生を王が使ったら60本になっているんだろうな」。 
 当時はあまりボヤかなかったようだ。 
 実際、パの狭い球場(野村は言わないが、大阪も含め)で、この年のパ同様150試合だったら、すさまじい記録を作ったかもしれないが、それを言ったらきりがない。 
 なお、王と野村が寿司屋で食べ比べをしたという話があった。王はかなり自信があったようだが、野村の50個には及ばなかったらしい。 
「上には上がある」 
 とさすがの王も舌を巻いていた。 
 ベーブ・ルースと親しかった鈴木惣太郎が、ルースがバッティングについて語った言葉を紹介していた。 
「フォロースルーなど云々するが、それは枝葉末節で、投球に対して鋭くカットできるかどうかだけ心がけてきた」 
“ミート”はボールを線でとらえ、“カット”はボールを点でとらえることという。 
 現在のフライ革命でも「打球はボールがバットに当たるまでしか関係ない」としているが、似たような考え方なのだろうか。 
 国鉄・金田正一の「一番確実に防げるのは、王にフライを打たせんことだよ。ゴロじゃホームランにならんのだからね」も、それっぽい。 
 彼らが先んじていたという見方もできるが、むしろ理論は常に後からきているだけ、ともいえるようにも思う。 
 パで旋風を起こし、首位を走っていた阪急だが、陥落後、南海にジリジリ離され、すでに6.5ゲーム差。西本幸雄監督も 
「笛吹けど踊らずというが、ワシの笛もとうとう鳴らなくなったわい」 
 と事実上のギブアップ宣言をしていた。 
 南海は打ってはホームランダービートップの野村、8月28日時点で打率.374の広瀬叔功、投げては、すでに21勝を挙げていたスタンカがけん引していた。 
 スタンカのインタビュー記事もあったが、日本式の投手の酷使に疑問を呈し、「こちらのピッチャーのように使われたのでは、自分はいい結果を出すことができない」と球団にも言っていたらしい。 
 さらに、 
「アメリカでは20勝を10年くらい続けたいという生き方が多いんですが、日本の投手は一編30勝して、かりに3年や4年でダメになっても構わないという考えの人が多いんじゃないですか」 
 とも話していた。稲尾和久(西鉄)、同僚の杉浦忠を見てだったのか。 
 では、またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.651 ┃  80円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1970(昭和45)年09月14日(月)号 阪神・田淵幸一、衝撃のデッドボール!
 2020(令和二)年02月19日(水) 10:14 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎水原監督、バビーのケンカ
 写真◆表紙は巨人・王貞治
 今回は『1970年9月14日号』。定価は80円。 
 まさに衝撃の写真が掲載されていた。 
 8月26日、甲子園での阪神─広島戦。3回裏、外木場義郎の内角シュートが阪神・田淵幸一の側頭部を直撃。血まみれになり、耳に当てたタオルが血に染まっている田淵の顔がアップで掲載されている。今ならいわゆる「自粛」していただろう。すさまじい1枚だ。 
 この場面、田淵の前の遠井吾郎が一死満塁でグランドスラム。田淵も遠井に続こうと打席に入った。外木場は、もともと相性がよく、打てそうな気がしていていたという。 
 しかし、そこから先の記憶が飛んだ……。 
 鈍い音がベンチまで聞こえた。倒れ込み、起き上がらない田淵。当たった個所はヘルメットではなく、左耳のあたりだ。 
 球場詰めの医師が応急処置として田淵の左耳に消毒したガーゼをあてたが、見る見る真っ赤に染まった。すぐ担架で運ばれ、救急車で甲子園近くの病院へ。 
 医師は、 
「耳の中の出血が内耳なのか脳内のものか今ははっきり分からない。意識がはっきりしているので、脳内ではないだろう。骨折の恐れもないと思う」 
 と診断。それが甲子園球場でも場内アナウンスで告げられた。 
 田淵の生死さえ、心配されるほど凄惨なシーンだったのだ。 
 実は阪神は、この日、この春、ドジャースが来日した際に使っていた耳当てがある「ミッキーマウス」と呼ばれるヘルメットを注文したばかりだったという。 
 中日ベンチでは助っ人バビーの反乱が起こった。 
 8月23日、甲子園での阪神戦だ。5回裏、怠慢プレーで単打性の当たりを三塁打にしてしまったライト・バビーに水原茂監督はすぐさま交代を告げた。 
 しかしバビーはしばらくライトの位置から動かず、交代の選手が来てようやくノロリノロリと歩き出した。 
 ようやくベンチに戻ったバビーに水原監督は、ベンチ裏を指さした。おそらく、「お前はもう宿舎に帰れ」と言ったのかもしれないが、これにバビーが切れて水原監督に近づき、何やらまくしたてた。すぐさま水原監督はバビーを突き飛ばすと、これにバビーも応戦し、突き飛ばし返した。 
 実は、この日、バビーは家族を球場に呼んでいた。ミスで交代させられたシーンを、その前に見せてしまったことで感情が一気に高ぶってしまったのようだ。 
 このとき、大きな外国人相手に一歩も引かぬ水原監督に「さすが」の声も多かった。 
 では、またあした。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180303-11
 ②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20181029-02
 ③https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20200218-02
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る