過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日のTHE BEATLESだヨ(=^◇^=)

 

 

 ポール、順調回復で完治に「あと数日」 公式サイトで現状報告
‡2014(平成26)年05月23日(金)13時31分『オリコン』配信 
 2014(平成26)年05月15日(木)の来日時に撮影写真◆都内の病院に入院中のポール・マッカートニー(C)森リョータ 
 「ウイルス性炎症」による体調不良で休養しているポール・マッカートニー(71)が、順調に回復していることが23日、わかった。自身の海外公式サイトで発表された。
【写真】70歳を超えてなお世界中のファンを魅了
 所属レーベルのユニバーサルミュージックジャパン公式サイトなどでは、現状についての和訳が掲載され、「先週、ウイルスによる炎症でツアーを中止せざるを得ませんでしたが、ポールは東京の病院で治療を受け順調に回復しています」と報告。さらに、「あと数日、静養をした後に完全に回復する見込みです」と完治目前とし、「ポールは世界中のファンから寄せられた温かいメッセージと励ましに大変感激しています」と明かしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 井上陽水、ポールの回復願い熱唱 「早く良くなりますように」
‡2014(平成26)年05月23日(金) 06時58分『デイリースポーツ』
 熱唱する井上陽水=東京・NHKホール 
 シンガー・ソングライターの井上陽水(65)が
 2014(平成26)年05月22日(木)、東京・NHKホールで全国ツアーの東京公演を行った。ウイルス性炎症で日本公演を全て中止した元ザ・ビートルズのポール・マッカートニー(71)の回復を願い、ポールが作ったビートルズの楽曲「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を熱唱した。陽水は終盤「中高生だったころビートルズをよく聴いていた。それが今でも影響を受けている」と語り、「コンサートが中止になって心配です。ポールさんにささげる!ではないですが、1曲歌ってみようと思います」と歌い上げた。今ツアーでポールの曲を歌うのは初。歌唱後は「どうか彼が早く良くなりますように」と祈った。今ツアーは1973年に発表、日本初のミリオンセラーLPとなった名盤『氷の世界』のデジタルリマスター盤
 2014(平成26)年05月21日(水)発売を引っさげてのもの。アルバムの全収録曲を含む26曲を披露した。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ポール、腸捻転の手術していた 再来日公演は実現に向け協議中
 2014(平成26)年05月28日(水) 07時00分『サンケイスポーツ』配信 
 ウイルス性炎症により日本公演をすべてキャンセルした元ビートルズのポール・マッカートニー(71)が
 2014(平成26)年05月26日(月)に極秘離日し、入院中に腸捻転の手術を受けていたことが
 2014(平成26)年05月27日(火)、分かった。複数の関係者の話を総合すると、宿泊先の都内ホテルに近い総合病院に入院していたポールは、体調が回復したため
 2014(平成26)年05月26日(月)午前11時ごろに退院。そのまま羽田空港に向かい、同午後1時ごろ発のチャーター機で英ロンドンに向かった。夫人のナンシーさん(54)も同行した。混乱を避けるため、側近スタッフのみで極秘裏に行われたという。ポールは来日翌日の
 2014(平成26)年05月16日(金)から下痢と嘔吐(おうと)の症状に見舞われ、全4公演を中止。
 2014(平成26)年05月20日(火)の精密検査で腸捻転と診断され、緊急入院した。薬での治療方法もあったが、腸閉塞になる危険性が高いことから、数日後に体の負担が少ない腹腔鏡下手術が行われた。
‡2014(平成26)年05月23日(金)には英文公式サイトで「治療は成功」と手術の成功をファンに報告していた。術後の経過も良好で、当初の出国日だった
 2014(平成26)年05月26日(月)に帰国することが決まった。招聘元のキョードー東京は「再来日公演の実現に向けて協議していますが、具体的な話は決まっていません。本人はやりたい意向を持っています」としている。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Central Park セントラル・パーク ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1963(昭和38)年05月23日(木)  NHL指定日
 1966(昭和41)年10月15日(土) NRHP指定日
 1974(昭和49)年03月26日(火) NYCL指定日
**********************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/セントラル・パーク
**********************************************

 クイズ:あなたはザ・ビートルズを知っていますか?
‡2017(平成29)年05月23日(tue) Published
 あなたはザ・ビートルズを知っていますか? Quiz ⇒ ザ・ビートルズに関して何もかも知っていると思ってる?あなたは、ポール、ジョン、ジョージ、そしてリンゴの大ファン?このuDiscoverのザ・ビートルズ・クイズに挑戦してみよう!難しいけど楽しいよ!
 2020(令和二)年05月14日(thu) 挑戦OK♂♀
 8/10 ・ 得点:80%
  結果:uDiscover ランキング: フェスティバル・ヘッドライン・アクト
  よくできました!とても良い得点です。ザ・ビートルズについてかなりよくご存知ですね。音楽業界でいうところのフェスティバル・ヘッドライン・アクト・クラスです。 ‘Here Comes The Sun’(太陽がやってきて)、あなたの1日を明るくするでしょう! 
 https://www.udiscovermusic.jp/music-quizzes/so-you-think-you-know-the-beatles-quiz

 井上陽水、ポールの回復願い熱唱 「早く良くなりますように」
‡2014(平成26)年5月23日06時58分『デイリースポーツ』
 熱唱する井上陽水=東京・NHKホール 
 シンガー・ソングライターの井上陽水(65)が22日、東京・NHKホールで全国ツアーの東京公演を行った。ウイルス性炎症で日本公演を全て中止した元ザ・ビートルズのポール・マッカートニー(71)の回復を願い、ポールが作ったビートルズの楽曲「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を熱唱した。陽水は終盤「中高生だったころビートルズをよく聴いていた。それが今でも影響を受けている」と語り、「コンサートが中止になって心配です。ポールさんにささげる!ではないですが、1曲歌ってみようと思います」と歌い上げた。今ツアーでポールの曲を歌うのは初。歌唱後は「どうか彼が早く良くなりますように」と祈った。今ツアーは1973年に発表、日本初のミリオンセラーLPとなった名盤「氷の世界」のデジタルリマスター盤(21日発売)を引っさげてのもの。アルバムの全収録曲を含む26曲を披露した。 

 JOHN LENNON with PAUL McCARTNEY / 1974 L.A. JAM SESSIONS 【2CD】
  = TMOQ GAZETTE VOL.27 = 
  FROM THE ORIGINAL MASTER TAPES HMC
  - HIS MASTER CHOICE - HMC039
 ビートルズ解散後ジョンとポールがセッションした唯一の記録音源として知られる
 1974(昭和49)年3月28日の”L.A.セッション”がマスター音源からの最新アップグレード音源で初登場!さらに同年
‡1974(昭和49)年5月23日ポール・サイモンとのセッション含む初登場の”ロックン・ロール・セッション”長尺版も収録。コレクター注目のHMCオリジナル最新作独占入荷!
 https://www.navyblue-sound.jp/product/341

 ジョン・レノン眼鏡の破壊力
 2017(平成29)年05月23日(水)
 音楽のみならずファッションやライフスタイル、文化全般に影響を与えたビートルズ。一般的にはアートや文化的側面をリードしてきたのがジョン・レノンだとされ、いつもポールが悔しい思いをしているわけだが、ジョンの“知的なリーダー”“思考するアーティスト”というパブリック・イメージには彼の「丸眼鏡」が大きく寄与しているのではないかと考えられる。ここではジョン・レノン眼鏡について少し考察してみたい。彼は極度の近眼で、眼鏡なしでは生活できないほどだった。世界的アイドル・グループの一員として眼鏡着用は許されず、基本的に公共の場では裸眼だったのではないか。しかし、あがり症の甚だしい彼にとっては裸眼で客席がはっきりと見えないほうが都合よかったかとも想像する。ライブ活動をやめた1966年からはアイドルとしての虚飾もかなぐり捨て「How I Won the War 僕の戦争」出演をきっかけとしておおっぴらに眼鏡を掛け出す。「サージェント・ペパーズ」でジャケットとしては初めて眼鏡姿を披露したわけだが、眼鏡をかけるか否かで「前期レノン=アイドルスター」と「後期レノン=アーティスト」が明確に区分けできる。眼鏡顔を晒すことを決意したとき、なぜ丸眼鏡だったのか。ホワイトカラー的な「角眼鏡」を掛ける気はしないという彼なりのこだわりもあったことだろう。実際に彼がレコーディング中に黒縁眼鏡をかけている写真があるが、決してイケているとは言いがたい。また、黒縁眼鏡という選択はバディ・ホリーのイメージが強すぎてエピゴーネンとしか思われなかったことだろう。丸眼鏡選択にはミミ伯母さんの存在が大きいと思う。丸眼鏡は「お婆ちゃんの眼鏡」と言われるように、現代においては一般男性が掛けるタイプではない。幼いジョンはひとり遊びとしてミミ伯母の眼鏡を掛けては鏡の前でいろいろな角度に顔を傾け、様々なセリフをアドリブで発していたのではないか。「お婆ちゃん眼鏡」はジョンが掛けることで一挙に「ジョン・レノン眼鏡」になってしまった。過去においては普通だった丸眼鏡を現代に復活させた立役者といっていいだろう。身につけたものは全て自分たちのモノとして歴史を変換する。これがビートルズの恐るべきパワーである。実際に丸眼鏡ほど「ジョン・レノン」像に相応しい眼鏡を探しようがない。ビートルズおよびソロ時代の前衛的なパフォーマンスや反戦活動は常にあの丸眼鏡の醸し出す、知的でありながらどこか剽軽なイメージとともにあったといってよい。通常の角眼鏡は“硬い”とか、エリートとか官僚主義的などのネガティブなイメージも漂う。ホワイト・カラーには似合っても、やはりミュージシャン向きではない。昨今でこそミュージシャンが角眼鏡を掛けるのはさほど珍しくないけれども、アーティストの眼鏡着用自体、ジョンの切り拓いた広い沃野あればこそと勘ぐりたくなるくらいだ。全体に表情やパーツの丸いポールに比べ、ジョンはどちらかというと四角で鋭角な感じである。丸眼鏡はその鋭角な印象を緩和しているように思える。ジョンの丸眼鏡はそのひょうきんなフォルム故に通常の眼鏡の持ちがちな冷たいイメージではなく、親しみが持てる。かと言って親しげなのにインテリっぽく、剽軽なのにクールな様相も帯びている。人を食った丸眼鏡の奥に光る眼は何を考えているか判らない。親近感と敬遠とが繊細に織りなされ、不思議な存在感を生み出している。対面する人をして馬鹿かリコウか、話せるやつかどうかを見極め選別されているのではと不安にさせる仮面とも言える。「この人丸眼鏡だよ。変わってるな。だけど興味深いな。こちらのことをなんと思っているのだろう」と警戒心を抱いて近づき、笑顔で受け入れられれば、受容された喜びはより大きい。たぶんジョンの反戦活動のイメージによるところも大きいのだろうが、以後丸眼鏡は政治的アジテーションとかアナーキズムを表明する象徴になったのではないか。ジョン・レノン眼鏡の後継者たちを見れば柔和なフォルムから独特のムードとメッセージを発していることに気づかされるだろう。丸眼鏡は反戦運動家、ヒッピー、フーテンなどあらゆるジャンルにおけるリベラル---“個”の尊重と“自由”への回帰を宣言する人々---のユニフォームとなったのである。…と書いてから記憶を辿って検索したものの、現代には丸眼鏡の著名人が思うほどいないではないか。
 丸眼鏡はまさにジョン・レノン眼鏡であり、唯一無二といっていい存在だったようである。
 うーむ。今後もジョン・レノン眼鏡の人を探し続けるとして、ひとまず丸眼鏡とその周辺のレポートを。
 写真◆検証丸眼鏡[左より]
 写真◆誰もが生涯初めて目撃するのは音楽室のシューベルト。細菌学者のコッホ先生。丸眼鏡が最初期の眼鏡となった理由は製造が簡単ということだろう。タイガースの岸部シローはまるまるジョンのコピーだと思っていたが、この写真は角眼鏡。丸眼鏡もあるのだろうか。
 写真◆ヒッピー風三人組。ハナ肇演じる為五郎。ザ・モップスの鈴木ヒロミツ。ワイルド・セブンのヘボピー。自由人の雰囲気を丸眼鏡がさらに盛り上げる。
 写真◆眼鏡ロッカーの代表バディ・ホリー。現代ではポールと共作CDを出したエルヴィス・コステロか。ガロのヴォーカル大野真澄もイメージはまんまジョンだったが、眼鏡は普通だなあ。
 写真◆いちご白書のサイモンたちが大学紛争の際に立てこもった講堂で「ギブ・ピース・ア・チャンス」を歌っていたので、長らく丸眼鏡かと思っていたが、記憶違いだった。ジョージもときどき丸眼鏡サングラスとかハート型サングラスを掛ける。猪突猛進アラレちゃんのアナーキー極まる行動の数々も丸眼鏡で緩和されるか。
 写真◆How I Won the Warのジョン。あんまり丸くない。
 写真◆黒縁眼鏡のジョン。
 先日「レット・イット・ビー」劇場公開時の思い出を綴ったエッセイを読んだ。映画館ではあろうことかジョンがアップになるたびに女子高生と思しき人たちから「キモい」という言葉が上がったという。公開時は1970年だから、いつになってもティーンエージャーの感性と価値観は変わらないというかなんというか…。
 http://beatlempire.seesaa.net/article/450168572.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『'LET IT BE' DAY BY DAY in color expanded』 ┃THE BEATLES
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【CD : RAJIO SHOW】こちらは
 1970(昭和45)年03月23日(mon)に当時放送されたラジオ番組である。日付を見てわかる通り、まだ映画もアルバムも未発売の時期での放送である。この時点ではリスナーも放送局も、この時放送されたのが実際にリリースされたテイクと異なる貴重なものだと気付いた人はいなかったはずである。ビートルズのメンバーのインタビュー、そしてこの時点で既にリリースされていたソロの曲などを交え、発売前のビートルズのニューアルバムを紹介する興味深いプログラムとなっている。
 RADIO SHOW May 23, 1970
‡1970(昭和45)年05月23日(sat) 
 10. Let It Be / Paul talks
 11. My Bonnie / John talks
 12. Dig It / John talks
 13. The Balld Of John & Yoko / Paul & Ringo talk
 14. Golden Slumbers / Paul talks
 15. Whispering Grass / Ringo talks
 16. Act Naturally / John talks
 17. Instant Karma / John talks
 18. Govinda / George talks
 19. For You Blue / George talks
 20. I Me Mine / George talks
 21. The Long And Winding Road / George talks
 22. Get Back / George talks
 23. Let it Be finale
*******************************************************
 http://www.teenagedream-record-3rd.net/?pid=120647554
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲット・バック・セッション
*******************************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ Out There! Japan Tour 2014 ┃■中止■
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2014(平成26)年5月17日(土) ■中止■国立競技場
 2014(平成26)年5月18日(日) ■中止■国立競技場
 2014(平成26)年5月21日(水) ■中止■日本武道館 ※追加公演
 2014(平成26)年5月24日(土) ■中止■ヤンマースタジアム長居 
 ◎当初、2014(平成26)年5月17日(土)に国立競技場で行う予定だった公演においては、ステージが設営され、グッズ販売も実施されるなど準備が整えられていたが、同日の開場直前になって、ポール本人の急病により急遽中止となった。
 2014(平成26)年5月19日(月)に振替公演を行うとし、
 2014(平成26)年5月17日(土)のチケットはそのまま有効となると発表された(希望者にはチケットの払い戻しも実施)。この時点では、
翌2014(平成26)年5月18日(日)以降の公演は予定通り行うとされていた。しかし
 2014(平成26)年5月18日(日)も前日と同じく開場直前になって中止が発表され、延期で開催される予定であった
翌2014(平成26)年5月19日(月)の公演についても中止となった。この発表があった直後、招聘元であるキョードー東京は「延期」と表現していたが数時間後に「中止」と訂正した。ただし、チケットの払い戻しは一度停止されていたことから、事実上「日程未定の延期」となった。この時点では日本武道館公演とヤンマースタジアム長居公演は予定通り実施するとしていた。
 2014(平成26)年5月20日(火)になって、キョードー東京は「日本武道館公演、ヤンマースタジアム長居公演を含めた全公演を中止する」と発表された。
 2014(平成26)年5月22日(木)から
 2014(平成26)年6月09日(月)までチケットの払い戻しに応じた[19]。
 ◎別項記述の通り、この再来日公演直後に予定されていた初の韓国公演(ソウルオリンピック主競技場)、6月に予定されていたアメリカでの7公演についても並行して中止が発表された。この後、アメリカの7公演については同年10月に振り返られ、後に開催された。国立競技場はすでに
 2014(平成26)年5月31日(土)で改築に伴う使用停止が決まっていたためこれ以上の延期ができず、「幻の国立競技場公演」となってしまった。
 ◎キョードー東京はポールの病名を「ウイルス性炎症」と発表。詳細については公表されなかった。
‡2014(平成26)年5月23日(金)、ポール側は都内の病院で治療を受け順調に回復していることを明らかにするが[20]、その後も報道は過熱。日刊ゲンダイは、ポールが腸閉塞を発症し緊急手術を受けていたと報道[21]。また産経新聞は、腸捻転により緊急手術を受けていたと報じた[22]。招聘元関係者の一人である湯川れい子は、自身のTwitterで、これらの報道は公式発表ではなく、本人は回復して次のツアーに備えていることを強調。詳細については守秘義務のために公表できない状況であることを認めた[23]。
 ◎キョードー東京の発表によると、
 2014(平成26)年5月26日(月)にホテルをチェックアウトし、空港へ直行してチャーター機で離日した[19]。出国は極秘に行われ、渡航先も公表されなかったが、翌27日にロンドンでナンシー夫人と散歩している姿がパパラッチによって撮影され、イギリスに帰国していたことが判明した[24]。
 ◎キョードー東京は再来日公演が開催直前に中止となったことや、主催者発表の大幅な遅れ、情報が二転三転したことを謝罪した。この一連の動きの後、ポール本人も希望している早期の来日公演実現に向けて協議が行われ、翌年の再来日が実現している。
*********************** http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・マッカートニー#日本公演日程
************************************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る