過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『ゴルゴ13』etSETOraだヨ(=^◇^=)O♂・・・♀


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゴルゴ13 第二章 イカロスの謎』 ┃
 ┃ 『GOLGO 13: The Mafat Conspiracy』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1990(平成二)年06月XX日(X) US released
 1990(平成二)年07月27日(金) JP released
*************************************
 https://en.wikipedia.org/wiki/The_Mafat_Conspiracy
 https://www.uta-net.com/song/38018/
*************************************
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゴルゴ13』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 25:23~25:53
‡2008(平成20)年06月27日(金) Target.12「TOUCH DOWN」
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゴルゴ13』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━┛ 01:23~01:53
 2008(平成20)年06月28日(土) Target.12「TOUCH DOWN」
 OP(1):Target.01~25 ♪Take The Wave♪ Naifu
 ED(1):Target.01~12 ♪ガラスのハイウェイ♪ doa
 劇画脚本協力・・・外浦吾郎
  アニメ脚色・・・岡芳郎 ※放送時「扇澤延男」ミスクレジット
   絵コンテ・・・川越淳
     演出・・・川越淳
   作画監督・・・渡辺裕二
  SPコミック巻数・・・040巻
    依頼主・・・トム・ハットン(アメリカンフットボールの選手)
     標的・・・ライオネル・ブルー(アメリカンフットボールの名選手)
     メモ・・・超満員のスタジアムで、試合中に動く標的を狙撃。老刑事に追い込まれるも、証拠隠滅に成功
   EPISODE・・・・フットボールのスター選手、ライオネル・ブルーが試合中に狙撃された。警察では、残された映像をコンピューターで分析、狙撃ポイントを割り出し、ゴルゴの仕事である証拠を掴もうとしていた。それに反発した老刑事は、昔ながらの捜査で証拠を掴もうと聞き込みに走る。そして殺されたブルーと同じチームの元スター選手トム・ハットンを尋問し、確実にゴルゴに近づいていく...。
    amazon・・・アメリカンフットボールのスター選手が試合中に狙撃された。警察は市内にいたゴルゴ13を拘束し、コンピューター解析によって証拠を掴もうとする。一方、捜査から外された老刑事は、独断で聞き込み捜査を開始する…。 (C)Takao Saito, Saito Pro/GOLGO13 syndicate 2008
****************************************
 https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/golgo
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWKJH5T
 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Golgo_13_episodes
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413#2008%E5%B9%B4%E7%89%88
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゴルゴ13』リイド社版アニメ・ベストセレクション ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2009(平成21)年01月12日(月) 第02巻「奇跡の射撃」ISBN 978-4-8458-3821-9
  Target.09「檻の中の眠り」
  Target.23「ジェット・ストリーム」
 ‡Target.12「TOUCH DOWN」
  Target.43「バスク・空白の依頼」
  Target.45「36000秒分の1」
◎2009(平成21)年に刊行され、第10巻で完結したシリーズ。2008(平成20)年にアニメ化された際、アニメのオンエアと同時に発行されたシリーズ
◎このシリーズは巻数表示はないが、便宜的に発行順に巻数を付番する。この順であることは、ISBNの右から2項が「3820」から順に昇順となっていることでわかる。
◎初版発行日は、奥付の数字
◎アニメ版は、全50作。㊤↑のシリーズは計48作収録
  Target.13「クロスアングル」と
  Target.34「殺人劇の夜」の2作が未収録
****************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%89%E7%A4%BE%E7%89%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『ゴルゴ13』SPコミックス ┃
 ┃   ポケットエディション  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1 2017(平成29)年01月27日(金) 第136巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-4913-0
  「モスクワ・プラトーン」「G線上の狙撃」「隠されたメッセージ」「バスク・空白の依頼」
 2 2017(平成29)年02月27日(月) 第137巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-4914-7
  「ドイツはひとつ」「東欧の激動六日間革命」「極寒の大地」
 3 2017(平成29)年03月27日(月) 第138巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-4915-4
  「赤いトロフィー」「装甲兵SDR2」「誇り高き葡萄酒」「BEST BANK」
 4 2017(平成29)年04月27日(木) 第139巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-4916-1
  「14Kの謎」「6月3日の死」「女カメラマン・キム」「海へ向かうエバ」
 5 2017(平成29)年05月27日(土) 第140巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-4917-8
  「アナライズ・ウクライナ」「愚か者の銃」「ノストーラの予言匣」
‡6 2017(平成29)年06月27日(火) 第141巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-4918-5
  「殺人投資」「極北のテロル」「不可能侵入」
 7 2017(平成29)年08月30日(水) 第142巻 第1刷発行日 ISBN 978-4-8458-5134-8
  「死を呼ぶ汽笛」「ピジョンブラッド失落の鑑別書」「ハインリッヒの法則」
****************************************
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7#SP%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
****************************************

 

 

 

 

 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『メガロボクス2 NOMAD』┃ TOKYO MX 
 ┗━━━━━━━━━━━━┛23:00~23:30
 2021(令和三)年04月04日(日) ROUND1「Los fantasmas tararean un requiem」
  亡霊たちは鎮魂歌を口ずさむ
 2021(令和三)年04月11日(日) ROUND2「La desesperacion da coraje a los cobardes」
  絶望は臆病者に勇気を与える
 2021(令和三)年04月18日(日) ROUND3「Si deseas la danina pudricion de las raices,no bloquees la boca del anfora」
  患いの根腐れを望むなら、水瓶の穴を塞ぐな
 2021(令和三)年04月25日(日) ROUND4「Si la flor del alma florece, el amor no se perdera」
  魂の花が咲けば、愛を失ったためしはない
 2021(令和三)年05月02日(日) ROUND5「La tierra prometida respondio que el mesias no se quedara」
  救世主は居やしないと約束の地は答えた
 2021(令和三)年05月09日(日) ROUND6「Aunque estes consciente de tu impotencia,Dios te ofrecera su imagen para que la pises」
  無力だと自覚しても、神は踏み絵を差し出す
 2021(令和三)年05月16日(日) ROUND7「El tonto que muestra su carta no es un payaso estupido」
  カードが示す愚か者は間抜けな道化師じゃない
 2021(令和三)年05月23日(日) ROUND8「Al principio del fin,latrayectoria del arcoiris dibuja un soportal」
  終わりの始まりに、虹の軌跡はアーチを描く
 2021(令和三)年05月30日(日) ROUND9「Una sola mano no basta para vivir,pero aun asi la forma de vivir prevalece」
  生きる術は片手じゃ足りないが、生き方はそれでも余る
 2021(令和三)年06月06日(日) ROUND10「Las derrotas pasadas son acompanadas por senales de buena suerte」
  過去の敗北は幸運の兆しと共にある
 2021(令和三)年06月13日(日) ROUND11「Cuando te quitas la armadura que no te podias quitar,brotan las semillas de la miseria y de la dicha」
  脱げなくなった鎧を外す時、不幸と幸福の種が芽を出す
 2021(令和三)年06月20日(日) ROUND12「Aunque las ovaciones se callen,la voz de los mudos no desaparecera」
  喝采が鳴りやんでも、声なき者の声は消せやしない
†2021(令和三)年06月27日(日) ROUND FINAL「翼ある者は翼なき者を背負い
               ROUND13  翼なき者は翼ある者を祝福する」
  El con alas lleva al son alas,y el sin alas bendice al con alas
   脚本・・・真辺克彦
 絵コンテ・・・大橋誉志光
   演出・・・小坂春女
 作画監督・・・金田尚美、矢崎健二、清水洋、伊東英樹、小田真弓、嘉村弘之、中熊太一、野口征恒、能地清、早川淳一、村松尚雄、水村良男、WHITE LINE
  今夜話・・・遂にジョー対マックのゴングが鳴った。一進一退の攻防が続く中、ふたりを奮い立たせるものは、支えてくれた家族や仲間たちの存在だった。全身全霊でお互いの拳と魂をぶつけ合うジョーとマック。その闘いの後に人々に訪れたものとは-。
  amazon・・・肉体とギア・テクノロジーを融合させた究極の格闘技-「メガロボクス」にすべてを賭ける男たちの熱い闘いがはじまる!今日も未認可地区の賭け試合のリングに立つメガロボクサー“ジャンクドッグ”。実力はありながらも八百長試合で稼ぐしか生きる術のない自分の“現在(いま)”に苛立っていた。だが、孤高のチャンピオン・勇利と出会い、メガロボクサーとして、男として、自分の“現在(いま)”に挑んでいく--。(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社メガロボクスプロジェクト
****************** https://megalobox.com
 https://www.amazon.co.jp/dp/B091JFMQ69
 https://en.wikipedia.org/wiki/Megalobox
****************************************

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『世紀末救世主伝説 北斗の拳』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 19:00~19:30
‡1985(昭和60)年06月27日(木) 第033話「ここが奇跡の村!堕天使は舞い降りた!!」
     第ニ部・・・風雲龍虎編 第11話 全35話構成
      脚本・・・戸田博史
 (絵コンテ)演出・・・石田昌久
    作画監督・・・増田信博
      美術・・・砂川千里
      OP・・・♪愛をとりもどせ!!♪ 第001話~第082話<第1部~第3部>
      ED・・・・♪ユリア・・・永遠に♪ 第001話~第082話<第1部~第3部>
  トキは恐るべき人体実験を繰り返す悪魔だという。そして、その実験によって生まれた怪物がはびこっている事を聞かされたケンはその男が本当に兄トキなのか確かめることにする
  「おまえはもう死んでいる!!」原作は少年ジャンプに連載されて人気を集めていた武論尊、原哲夫の同名漫画。シンに奪われた恋人ユリアを取り戻すために荒野に立ったケンシロウの登場から、北斗兄弟の長兄・ラオウとの決着までを描いた前期シリーズ『北斗の拳』。激戦から数年が経過し、動乱の世で再び現れたケンシロウと帝都の軍の戦い、さらにはケンシロウの生い立ちと北斗2000年の歴史が明かされる後期シリーズ『北斗の拳2』。北斗、南斗、元斗の男たちが入り乱れ、覇を争う世紀末…。宿命によって繰り広げられる戦いの果てに、時代は誰を最強の男として選ぶのか!?
  (C)武論尊・原哲夫/NSP・東映アニメーション 1987,版権許諾証TH-116
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 『北斗西斗』1800年の長きに渡り受け継がれてきた一子相伝の秘拳・北斗神拳。男児に恵まれなかった先代リュウケンは、4人の男を養子として迎えた。長兄ラオウ、次兄トキ、三男ジャギ、そして末弟ケンシロウ・・・レイがその自ら調べ上げた北斗神拳に関する事を話していたとき、バットが歓声をあげて一同の元へケと駆け寄ってきた。旅の商人がケンシロウからの手紙を村へと届けてくれたのである。しかしそれは、伝承者争いにケリを付けるため、今しばらく旅を続けるとの知らせであった。またしばらくケンと会えない。ショックを受けたリンは、その時、密かにある決意をしていた・・・2人の兄のうちの一人、トキに会うために旅を続けるケン。そのケンが立ち寄った街で遭遇したのは、ヘイスタックとゲルツの巨漢二人の殴りあいであった。しかしケンは、我関せずとばかりに2人の間をすり抜け、店のカウンターに着席。こんな状況にもかかわらず、平気な顔でガソリンと食料を交換を要求してきたケンに対し、店のマスター・エラリーはただただ驚くばかりであった。とその時、ゲルツにぶっ飛ばされたヘイスタックが、バーのカウンターを滑って来た。その巨体を難なく片手で受けとめたケンは、助けてくれと言うヘイスタックの頼みを無視し、再びヘイスタックをゲルツの元へと押し返して喧嘩の続行を斡旋。なんとも肝の据わったその男に惚れたエラリーは、この喧嘩の原因をケンに語りはじめた。かつて触れるだけで怪我や病気を治していまうという救世主が現れた村、奇跡の村。喧嘩をしている大男の一人、ゲルツは、その村の生き残りだというのだ。触れるだけで・・・ケンが関心を持ったのは、その部分であった。ゲルツに接近したケンは、殴りかかってきたゲルツを軽く放り投げ、秘孔によってその動きを静止。ケンが不思議な力を持つ男だと知ったゲルツは、急におとなしくなり、己が知る奇跡の村の事を洗いざらい話し始めた。ゲルツの住んでいた村は、病気が蔓延し、死んだも同然だった。だが、突如村に現れた男は、触れるだけで村人達の病気を治し、村を蘇らた。その男の名はトキと言った。しかし一夜にしてトキは悪魔へと変身した。村人達を木人形とよび、人体実験を始め、次々と村人達を殺し始めたのだ。秘孔を突かれて生き残った者は人間以上の力を得ることができた。しかし彼らは、人間の心を持たぬケモノとなり果てたのであった。ゲルツも秘孔を突かれ、あと三日で死ぬと言われたのだという。そして、今日がその三日目であった。死を直前にし、自暴自棄になっていたのが、先ほどの喧嘩の理由だったのだ。助けてくれとは執拗にケンに助けを求めるゲルツ。しかしその時、無情にもその時間がやってきた。ケンの目の前で、苦悶の表情を浮かべつつ、ゲルツはその身を崩壊させたのであった。あの優しかったトキが・・・ケンには、目の前で起こったその事実を、信じることが出来なかった。その頃リンは、だった一人でケンを探す旅へと出ようとしていた。己のわがままを心の中で詫びながら、闇の中の荒野へと旅立つリン。そして主人の危機を悟ったぺルもまた、自らを繋ぐ綱を引きちぎり、主の後を追い荒野へと消えていった・・・夜―――、エラリーは自らの店に客として居るケンシロウに、夜の荒野に出ることを禁じた。奇跡の村の噂が立ち始めた頃から、夜の荒野にはケモノ達が現れるようになり、通りがかった者達は必ず彼等に無惨な殺され方をするというのだ。だがケンはトキの手がかりを探すため、噂のケモノたちと接触ることを決意。止めても無駄だろうと判断したエラリーは、旅立とうとするケンに、酒をプレゼントした。またあんたと話がしたい。いつか再会する事を誓い、旅立っていったケンの背を見ながら、エラリーはその友の無事を祈るのであった。荒野へとやってきたケンは、エラリーから貰った酒を飲みながら、核戦争前の優しかったトキとの想い出を振りかえっていた。人の体にはまだ現代科学では解明されていない神秘がある。自分は北斗神拳を殺人拳ではなく、一つの医学として活かしたい。己が得た北斗神拳の力を使って無償で人々の体の治療を行っていたトキは、嬉しそうにそう話していた。そのトキが悪魔に変わったとはやはり信じられない。自らの中に生まれた矛盾に頭を悩ませるケン。そしてその時、そのケンを影から見つめる3人の男がいた。彼等の目には人間とは思えぬ妖しい光が宿っていた・・・ジャギの悪夢によって目を覚ましたアイリは、横に寝ているはずのリンが居ないことに気が付いた。アイリは全員を起こしてリンの捜索に向かうが、村の中をいくら捜索してもその姿はなかった。数時間前にリンは、既に旅立ってしまっていたのだ。ケンからリンのことを頼まれたにもかかわらず、その約束を守れなかった事に対して悔いるレイ。一行は、早速バットのバギーに乗ってリンを探しに村を出るが・・・その頃リンは、強い砂嵐が吹き付ける荒野の中を歩いていた。疲労が限界を迎える中、必死でケンの名を叫びつつけるリン。だがその叫びは、吹きすさぶ風の中へと消えていった。過酷すぎる状況に耐えられず、遂にリンはその身を砂の上へと伏してしまうのだった。ケンを狙う3人の男は、村で噂のケモノ達であった。最初に襲いかかってきたのはカマキリ男とヘビ男。人間の動きを越えた超スピードをなんとか交わしたケンであったが、更に背後からは、超破壊力を得たクマ男、ゴーダが登場。ゴーダの攻撃力、ダメージを受けないヘビ男の軟体に苦戦するケン。更にヘビに巻き付かれ、動きを封じられてしまう。そのまま崖下へと叩き落されるケンであったが、空中戦で何とかヘビとカマキリを撃退。二人は崖下で、蟷螂の持っていた武器に体を貫かれ、絶命した。残されたゴーダは、秘術で得たという破壊力を活かしてケンシロウを攻撃。だが当然パワーだけでケンシロウに勝てる筈もなかった。放った左拳をあっさりかわされた上、顔面に靴の裏をペタリとつけられるゴーダ。怒って放った右拳も簡単に受け止められて握りつぶされ、再び放った左拳は五指烈弾にて再起不能にされてしまう。頭突きも楽々回避され、モヒカンの下に仕込んでいた刃で捨て身の突撃を敢行するが、カウンターで北斗双龍破を喰らい、勝負はついた。死を目前にしたゴーダから、男達をケモノへと変えた者の名を問うケン。しかし、やはりその口から漏らされた名前は、あの優しかったはずの兄、トキの名であった。3体のケモノがケンシロウに殺られたとの報は、すぐにトキの耳へと入れられた。しかし、それはトキにとっては吉報であった。ケンシロウはいい木人形になる・・・。無気味に笑うその顔に、昔の面影は何一つ無かった。リンを探し、砂嵐の中を進むバット達。しかし嵐は一行の視界を奪い、そしてリンを呼ぶ叫びもかき消してしまう。だが、その最悪の状況の中で奇跡的にリンを発見したのは、一足先に荒野へと飛び出したぺルであった。自らの主人を救うため、吹きすさぶ砂嵐に向かってぺルは、力の限り吠え続ける・・・
[漫画版との違い]
 ・ケンがヘイスタックとゲルツの喧嘩の真下をくぐるシーン追加
 ・原作ではリンはずっと村に居るが、アニメではケンに会うために村を出て、砂嵐の中力尽きて倒れる。
 ・レイ、マミヤ、バットの3人がリンを探す旅に出るというイベント追加
 ・エラリーと親しくなって自己紹介をしたり酒をもらったりするシーン追加
 ・獣達とのバトル追加
 ・アミバの元へジャギがケンシロウにやられたという報が入れられるシーンは削除
 ・核戦争前にトキがケンに己の夢を語るシーン、原作ほどボロボロな所ではない
◎PICK UP◎
 ・秘孔 ⇒ アニメだけでの話なのだが、核戦争前にトキがケンシロウに己の北斗神拳の使い密を語っているとき、こんな事を言っている。「経絡秘孔は強く突けば肉体を内部から破壊する。逆に柔らかく押せば体の自然な治癒力を促進させる」つまり一つの秘孔に2つの効果があるというわけだ。これをふまえて、経絡秘孔の数の話をしたい。経絡秘孔は708個有る。そして一般的に言われている「ツボ」というものは、大体361~365だと言われている。丁度経絡秘孔の数の半分くらいではないか?こういうことではないだろうか。360くらいのツボのほとんどに、トキの言う「優しく突けば」と「強く突けば」の効果が存在し、名前も異なっている。つまりツボ一つが秘孔二つ分なのだ。経絡秘孔というものは、針灸師等の知識にあるツボの位置にどういう強さで突くか(どのくらいの気の両を送るか)というものに過ぎないのである。そう、経絡秘孔の位置に関しては全て現代医学で究明されているのだ。ただし365を単純に倍にすれば730。708を22もオーバーしてしまう。これに関しては、「強く弱く似関係ない秘孔が幾つか存在する」と考えるしかない。つまり超特殊な秘孔が20くらいあるのだ。例を挙げると「司宝林」なんかが怪しい。「宗家の文字を解読するための秘孔」なんてどんなに突いても効果は変わらないような気がする。ま、長々述べたけど仮説なのであんまり信じぬように。ただ、ツボの数は時代と共に増えている。指圧師等は660ものツボを効能によって使い分けているらしい。・・・まあ・・・聞かなかったことにしよう。
 ・リン ⇒ もうツッコむのも疲れたが、おまえが旅出ってケンに会ってどうなるのだと問いたい。本当にケンのためを思うなら、ちゃんと村で待ってレイの面子をたててやれよ!!おまえ、己の色欲のままに動いてるだけじゃねえか!!
 ・ゴーダ ⇒ 知っている人は気が付くんだが、今回出ている熊男ゴーダは、読み切り北斗の拳に登場する「剛田」というキャラクターそのままです。ケンシロウ(読み切りの霞拳四郎)との戦いもほとんどそのまま再現されていて、かなり愉しめる。断末魔の「ゴ、ゴウダ~」は最高。実は剛田の相方の矢崎も、ちょいとだけ蟷螂の化身との戦闘に引用されているんだが、これは相当両方をよく見比べぬとわからない。矢崎もかなりいい味だしてるからそのまま出しても良かったのに・・・
************ http://www.hokuto-no-ken.jp
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00M7IUXVY
 https://www.uta-net.com/song/163
 https://www.uta-net.com/song/14102
 http://hokutosite.com/sakuhin/gensaku/hokuto/033.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/北斗の拳_(テレビアニメ)#北斗の拳
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『週刊少年ジャンプ』連載『北斗の拳』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1988(昭和63)年06月27日(月)発行 第29号 239話「その力強き拳は!!の巻」
  ※漫画『北斗の拳』が掲載された週間少年ジャンプの号数、発行日のリストです。発行日=発売日ではありません
 ┏━━━━━━━━━━┓原作:武論尊
 ┃ 『北斗の拳』27巻 ┃漫画:原哲夫
 ┗━━━━━━━━━━┛東京・一ツ橋 集英社
 JC851830「さらば 愛しき者たちよ・・・の巻」
 1989(平成元)年 JUMP COMICS 2冊目 ※1989(平成元)年最終巻
 1989(平成元)年03月15日(水) 第1刷発行 定価360円
 1993(平成五)年12月15日(水) 第21刷発行 定価 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 1988(昭和63)年06月06日(月)発行 第26号 236話「死すために男は…の巻」
 1988(昭和63)年06月13日(月)発行 第27号 237話「愛すれど遠く…の巻」
 1988(昭和63)年06月20日(月)発行 第28号 238話「奇跡の光!の巻」
‡1988(昭和63)年06月27日(月)発行 第29号 239話「その力強き拳は!!の巻」
 1988(昭和63)年07月04日(月)発行 第30号 240話「愛をくれた者のために!の巻」
 1988(昭和63)年07月11日(月)発行 第31号 241話「あの日の少年の巻」
 1988(昭和63)年07月18日(月)発行 第32号 242話「あこがれとともに!の巻」
 1988(昭和63)年07月25日(月)発行 第33号 243話「究極超人復活!!の巻」
 1988(昭和63)年08月01日(月)発行 第34号 244話「死を賭してなお悔いず!!の巻」
 1988(昭和63)年08月08日(月)発行 第35号 245話「さらば愛しき者たちよ…そして荒野へ…の巻」
 ●『週刊少年ジャンプ』S63年26号~35号掲載分収録 ※検印省略 著者承認済
************ http://www.hokuto-no-ken.jp
 http://hokutosite.com/sakuhin/gensaku/hokuto/hokuto-keisai.html
 http://hokutosite.com/sakuhin/gensaku/hokuto/hokuto-titlelist.html
 http://www.biwa.ne.jp/~starman/index.htm
 https://ja.wikipedia.org/wiki/北斗の拳
****************************************
■1988(昭和63)年06月27日(月)号 第29号 定価170円『ドラゴンボール』
■燃えるお兄さん:佐藤正
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■聖闘士星矢:車田正美
■ドラゴンボール:鳥山明
■ついでにとんちんかん:えんどコイチ
■東京深川三代目:秋本治:読切
■魁男塾:宮下あきら
■神様はサウスポー:今泉伸二
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■虹のランナー:ちば拓
■ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■変幻戦忍アスカ:黒岩よしひろ
■北斗の拳:原哲夫・武論尊
■シティーハンター:北条司
■山下たろーくん:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■THE MOMOTAROH:にわのまこと
■ゴッドサイダー:巻来功士
■BASTARD:萩原一至

 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 原哲夫先生サイン会レポ ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
 2015(平成27)年07月05日(日) 筆 私にとって北斗の拳とは「歴史書」なのである。北斗の拳の中で描かれている物語は、地球とよく似た別の星、もしくはパラレルワールド等で実際に起こった出来事であり、その史実を纏め上げたのが北斗の拳なのだ。よく「北斗はラオウで終っておけば~」などと言う者もいるが、キリがいいなどという理由で歴史書を終わらせられる筈が無いだろうというのが私の意見だ。ケンシロウがボルゲを倒したところまでの出来事が史実として残っていたからこそ、北斗の拳はあそこまで続いただけのことなのである。また、アニメや外伝等でたまに原作と矛盾が起こるのは、その世界での出来事を伝聞する過程で起こったズレによるものだ。この世界にも様々な歴史書があるが、どれもこれも解釈によって出来事のあらましや人物像が大きく変わっていることなど珍しくない。それと同じことなのである。その事実に気がついてしまった私は、その北斗の世界で起こった歴史の全てを知りたいと思った。原作を軸に、様々な関連作品で知りえた事を肉付けし、真の歴史の姿を明らかにしていく。それはまさに、古い書物や遺跡等から真実に辿りつこうとする考古学者の如く。そんな私が追い求め続ける世界を、創造した者がいる。それは、私にとって紛れも無い「神」。無から全てを作り出した創造神。尊敬する人や恩人、偉人に対して使われるのとは違う、文字通りの「神」なのである。そんな神の一人―――――武論尊という神が脳内に創造した北斗の世界を圧倒的な迫力で紙面上に創造した神。原哲夫大先生。彼の御方と、遂に謁見する機会が訪れた。
‡2015(平成27)年06月27日(土)。京の都にて。サイン会当日。神に会える。そんな一生に一度かもしれない大事な日なのだから、それ相応の準備をしなければと数日前からソワソワしていたのだが、結局何もできぬまま当日に。実際サイン会の準備って何だよと言われても困るのだが、無為にこの日を迎えていいのかという焦りが止まらなかったのだ。なんていうんですか焦燥感。
 午後12時6分、京都駅に到着し、駅構内で盟友のベーダック殿と合流。2年前の「ラオウ伝説」の協力費を愛忍者に渡しに行った際に開いたプチ総会以来の顔合わせだ。だが出会った瞬間、一瞬その顔が引きつったかのように見えた。原因が私の格好であることは容易に想像がつく。私が纏っていたのが真っ黒な甚平だったからだ。原先生のサイン会には一体どんな服装が相応しいのか。自然体か。正装か。行徒姉妹のサイン会に修羅仮面を被っていったどこぞの猛者のように、持ちうるグッズを駆使して北斗に塗れるか。いや・・・これはあくまでいくさの子のサイン会。ならば和の装いが一番自然ではないか。とはいえ着物など持っていないので、甚平で勘弁してもらおう、といった思考の末のチョイスであった。私自身は納得の結果であったが、行動を共にする者の事を何一つ考慮してはいなかったのは誤算であった。許せい。会場は、駅から徒歩2分のヨドバシカメラのビル。以前は近鉄百貨店だったところで、予備校生時代はよくここの屋上のショボい遊技場ではしゃぐ子供達を眺めていた。今から思えば相当アブない野郎だ。まさか十数年後にそのビルの中で神に謁見することになろうとは誰が想像できたであろうか。サイン会開始の14時まではまだ2時開近くあるが、サイン会の整理券を貰わねばならないので、早速突入。6階へと上り、予約していたいくさの子7巻を購入して整理券を受け取った。だがこの時、私は大きな違和感を抱いていた。いや、建物に入ったときからそれは感じていたものだった。ビルの正面入口から入ってエスカレーターに乗り、本屋まで歩くその過程の中で、私は今回のサイン会を告知するものを一切発見することが出来なかったのだ。いや、多分どこかにはあるのだろう。だがネームバリューを考えたら、もっと目立つ所に用意してくれても良いのではないか?入り口に吉法師の等身大パネルを置けとまでは言わない。だがせめて肝心の本屋だけにでもデカデカとした張り紙をしておくべなんじゃないのか。いやまあ、それでも全く発見できなかったわけではない。流石に当のいくさの子が置いてある棚にはちゃんと告知が用意されていた。されていた……のだが……こ……これだけ?おい・・・・おまえら・・・・"原哲夫"やぞ?レジェンドもレジェンドの大レジェンドやぞ。そこらへんの数多の絵描きさんとちゃうねんぞ。本屋やったらそのへん一番わかってるとこちゃうんか。なんやねんこれは。なんでこんなハガキサイズのポップ1枚だけやねん。ていうか今日サイン会やる本の陳列スペースが1冊分っておかしいやろ。つか横のいちご4巻のポップのほうがでけえじゃねえか。どうなってんだよマジでおい。このあまりに手抜きな仕打ちには怒りを覚えずにいられなかったが、改めて周囲を見直すと、もしかしたら必然の事なのではないかとも思った。サイン会の会場はこの本屋の横に造られていたのだが、これがもうどう見ても突貫丸出しのしょぼ過ぎる出来栄え。そのへんのもんを無理矢理どかしてスペース確保しました!っていう感じの急造具合なのだ。サイン会は一応100人限定となってはいるが、もし原哲夫先生が来てはるってのが大々的に知れ渡ってしまうと、サインの関係無い野次馬までが押し寄せてしまう事になりかねない。この会場の周囲には普通にカフェやらなんやらの多くの店があるため、それが営業の妨げになってしまうわけだ。故に、今回のイベントはほぼ予約した100人のみが集まれば御の字と考え、あえて大きな広告を打たないことでそれ以上の集客を求めなかったのだろう。・・・まあ御大の名に相応しい場を用意すればよかっただけの話なんだけどね。開場までまだ1時間ほどあるので、同じ階にあるレストラン街で昼メシ。ベーやんの意向でとんかつ屋へと入り、二人揃ってとんかつ+ザル蕎麦のセットを喰らい、戦闘準備を整える。そんな中、以前お世話になった御礼として、べーやんに「北斗の拳SPECIAL」をプレゼントした。1986年に発売された、北斗キャラの身長体重等が初めて記載されたブツである。これは10年以上前に私が愛忍者より譲り受けたものだが、(貰った頃から既に)ボロボロで、とうとう裏表紙を紛失するほどに破損してしまったため、比較的キレイなのをヤフオクで再入手したのだ。で、ダブって要らなくなった方をお譲りすると約束していたのである。新しい方でなくボロのほうを渡す辺りに私の人間の小ささが伺える。あともう一つ、産廃に等しい北斗グッズ?もお渡ししたのだが、これは後にグッズレビューでいじると思うので、ここでは触れないでおく。そうこうしている内に時刻は13時15分。そろそろ開場が迫ってきたので、店を出て会場の前へと移動するが、既にそこには結構な人数が集まり始めていた。ざっと30人以上はいるだろうか。サイン会は実質この並び順で行われるため、私達の順番も約30番目ということになる。これは良くない順番だ。100人を相手にする先生側の立場にしてみれば、おそらくこの辺りが丁度「飽き」がくる頃だからだ。もし時間が押していれば、巻きが入ってあまり時間を貰えない可能性も考えられる。やってしまった。こんなところで生まれて初めてのサイン会という経験不足が足をひっぱろうとは。何故俺はこんな一生に一度かも知れぬ大事な日にゆっくりと豚肉を食んでしまったのか。何故水を4杯もおわかりしてしまったのか。あわてて列の最後尾に並ぶと、スタッフの姉ちゃんが、整理券の裏面に自分の名前を書くよう指示して来た。おそらくこれは、先生に「○○○さんへ」と書いてもらう際、名前の漢字が解らない等といったことで時間を食わぬための配慮であろう。ならば私が書く名前は決まっている。もちろん「愛参謀」だ。長年、北斗の拳に携わるときはこの名を使用してきた。それなりに愛着もある。そう、この名前には愛着があるのだ。だがここで思いも寄らぬ試練が私に降りかかった。「……あれ?「愛」ってどう書くんだっけ?」極度の緊張によるものなのか、文字を書く機会が無いからか、突然脳が異常をきたしたのか、それとも私の人生に愛が足りないからなのか。長年自分がHNにしてきた文字というだけでなく、北斗の拳の究極のテーマでもあるその一文字を突然書くなくなってしまうという事態に陥り、激しく狼狽する私。苦笑いするベーやんの助けでなんとか危機を乗り越えたものの、そのしょーもない出来事での私のショックは思いのほか大きく、何か色々と自身が無くなった。東北で兼続のレプリカ兜も見てきたのになぁ……1時半になり、列が少しずつ進み始めた。物販コーナーが開放されたからだ。この百足の列は、まず物販コーナーを通って会計を済ませ、そのままサイン会会場へと続いていく仕組みとなっているのである。ちなみに今回用意された商品は、信長茶寮でも販売されているいくさの子グッズ各種のみであった。普通こういう時は、便乗して過去の作品やその関連グッズなんかも置くもんじゃないのか?実際置いたら凄まじい勢いで売れたと思うのだが。これもやはりスペース上の問題なのか、それとも今回はいくさの子一本のイベントと割り切っているからなのか。いずれにせよ、少々寂しい内容である事は否めなかった。会計を終えた人たちは、衝立で仕切られたサイン会場のスペース内へと入っていく。どんどん入っていく。10畳もないんじゃないってくらいのスペースに30人以上の人間が詰め込まれていく。まるで車の中に十数人入っていくCMのやつみたいに吸い込まれていく。えっ……ていうかぁ……こんなスシ詰めの中でサイン会やるの?男性率97%、平均年齢約37歳位のオッサンがひしめき合う中で?いや待つよ、原先生にお会いできるならどんな過酷な環境下でも待ち続けるけどさ、そうじゃなきゃもう帰ってるよこれ。ラーメンとかクレープ辺りの順番待ちなら速攻で諦めてるレベルの苦行よ。つかこれは原先生にとっても好ましくないと思うよ。儂らはどんな扱いを受けてもいいけどせめて御大には気持ちよく帰っていただきたいよ。京都に悪印象持たれるのも嫌だし。色々自分を納得させようとしたけど、やっぱりこのイベントなんかおかしいよ。そうこうしている内に私も物販コーナーの中へ。注目はなんといっても幅60センチ程のパネル8,000円也であったが、私の二つ前の人がお買上げした時点で売り切れとなった。悔しみながらも一寸安堵しつつ、残りのブツをチョイス。クリアファイル4種全てとトートバッグ、黒T一枚をお買上げ。それをそそくさとカバンの中につめこんでいると、不意にその瞬間が訪れた。神 光 臨 歩く神 笑う神 手をあげる神 拍手喝采を浴びながら堂々の入場を果たす神。そんな神に無礼にもケツを向け、パンパンの鞄のチャックと格闘していた私は、この唯一無二の瞬間を逃し、咽び泣くのであった。サイン会場の中まで入ることが出来ないギリギリの順番であった我々は、開会前の神の挨拶を殆ど聞くことはできなかったが、兎にも角にも遂に運命のサイン会が始まった。案の定、せまい会場内は凄まじい混み具合であり、立ち並ぶ肉の壁に阻まれて御大の様子は全く窺い知る事は出来ない。だがサインを拝受して出てきた者達の顔には、皆一様に満足の笑みが零れていた。私だけではない。原先生と話すことのできるその僅かな時間は、ここにいる全員にとって何物にも変えがたい特別な時間なのだ。しかし思っていたよりもペースが遅い。一人出てくるのに平均1分半はかかっているだろうか。果たしてこのペースのままいくのか。それとも時間が押して後続が割りを食うのか。考えても埒が開かないような事にぐるぐる思考を巡らせている内に、ゆっくりと確実に自分の番が近付いてくる。サイン会開始から約45分後、いよいよ御大の御尊顔が拝見できるほどの距離にまで迫ってきた。それに比例するかのように私の視界が狭くなっていく。喉が渇く。目が乾く。脳が乾く。緊張と言う名の毒が私の思考能力を奪っていく。これはまずいと私の後ろに並ぶベーやんに順番のチェンジを打診するも、キッパリ断られてしまい万事休す。やばい。緊張はするとは思っていたが、まさかここまでとは。だってもうそこに、手ぇ伸ばしたら届く距離に御大が、御大がいらっしゃるんですよ!この状態でどうやって落ち着けと?心を整えろと?できるわけないじゃん。だって激振孔を止める秘孔は存在しないんですよ?ばっう!そして次が私の番―――となった時、スタッフの人が私に「本!本!」と言ってきた。そうだ、本だ。私はこの日の為にあの本を持ってきたのだ。「北斗の拳 究極奥義は何だ!?」昨年私が製作に携わらせて頂いたこの一冊。「貴方の作品を追い続けた結果、このような本の原稿を任されるという貴重な体験をさせていただきました。」そんな感謝の思いを伝えるため、この場に持参したのだった。……ん?いや、ちょっとまて。なんで私が本を持参したことをスタッフの人が知ってるんだ?スタッフが言う「本」とは、先程購入したいくさの子7巻を袋から出せという指示であった。当たり前だろバカ野郎。サイン会のテンポを考えたら事前に袋から出しとくなんて基本マナーだろうが。しかしこの時の私には、それすら理解できぬほどに思考力が停止していたのだった。私の前に並んでいた子連れ夫婦の持ち時間がやけに長く、呼吸を整える時間があったことがまだ救いだったと言えよう。やはり子供という名の武器は強い。こんなことならその辺を歩いているガキを甥っ子として3000円で雇えばよかった。そして、遂に私の番が来た。一歩踏み出し、神の前に立つ。何か言ったような、言われたような気もするが思い出せない。全く動けない。言葉が出ない。事前の脳内シミュレーションの内容も何一つ思い出せない。そんな私をよそに、神はサラサラと私の本にサインを刻み、そしてスタッフから受け取った整理券の裏の名前を確認される。原先生「愛参謀……」神の口からその言葉が出た。そりゃ出るだろう。こんなとこに偽名もってくる奴なんか普通居ませんから。しかしその一言は、私の秘孔縛を少しだけ氷解させた。
 私「先生、あの、こちらを(風呂敷を開く)」
 原「はい?」
 私「これ、こちらの本なんですけど、多分先生も献本とかで持ってはるとは思うんですけど」
 原「ああ~、はい、はい(知ってます的な頷き)」
 私「あの、自分北斗の拳のファンサイトを16年やらせてもらってまして、それが縁で本の内容の執筆を依頼されたりすることがありまして」
 原「ほう」
 私「それで、去年書かせていただいたのがこちらの本なんです」
 原「あ~、本当ですか(笑顔)」
 私「この、巻末のとこにある、ほら、これ自分です」
 原「おお、本当だ!」(この時、横に居たスタッフの方が結構大きめのリアクションをとってくれていたらしいが絶賛テンパり中の私の視界には入らず)
 私「こういう体験が出来たのも全部先生のおかげですし、宜しかったらこの本、貰っていただけないかなと」
 原「あ、これ頂けるんですか?」
 私「はい!それはもう……はい!」
 原「ああ~ありがとうございます」
 私「いえいえ、そんな、勿体無いです」
 原「でも"愛参謀"……うん、いい名前ですよね」
 私「!!!!!!!!!!!!」
 原「はい(右手を差し出す)」
 私「(恍惚)……へ?」
 原「握手」
 私「あ、ああ!はい!すいません!!」
 原「ありがとうございます(ギュー」
 私「はいっ!!はひっ!!(ギュー」その時、次のべーやんの本の白地部分をスタッフが広げて待ち構えている姿が目に入り、早よ終われという無言のプレッシャーを受ける。
 私「あの、もし機会がありましたら自分のサイトのほうも御覧になってみてください。北斗西斗って言います!」
 原「え?なんて?」
 私「ホクトサイトです。北斗に、西斗月拳の西斗でホクトサイトです。」
 原「わかりました(笑顔」
 私「あのっ!それとあのっ!……(頭真っ白)」
 原「?」
 私「……あ、いや大丈夫です……ありがとうございました!」
 原「ありがとうございました」 お わ っ た・・・・間違いなく人生で一番濃密な1分であった。そして余韻に浸りながら呆けること1分。我に帰り、今しがた起こった事を振り返った時、私の中に湧き上がってきたのは満足感ではなく、後悔であった。本当に俺は全力を出すことができたのか。言いたい事を言えたのか。声は出ていたのか。緊張したら早口になる癖が出てしまってたんじゃないか。体感的には前の子連れ夫婦の半分以下の時間だったように感じたが、もっと厚かましさを出して粘ってもよかったんじゃないか。質問だって何個か用意していたのに一つも言えなかったぞ。僕も円錐角膜なんです病気に負けず頑張ってくださいってエール送りたかったのに今頃思い出したぞ。ああああああ・・・・あああああああもおおおおおおおおおおおおお!!!!!!1……いや、でもいいんだ。「愛参謀、いい名前ですね」そう言ってもらえただけで十分だ。十分すぎる。この言葉だけで今後10年頑張れる。別に自分で考えた名前じゃないけど。程なく、私同様にふわふわ状態のべーやんと合流。浮ついたオッサン二人がミーハーJKばりにキャアキャア騒ぐ様はおそらく傍からは大変見苦く見えたであろうが、夢見心地の我等にはそんな事は関係ない。意味も無くエスカレーターで下りてすぐまた戻るという謎行動をしながらクールダウンした我々は、一旦近くのカフェに腰を据えて互いの戦果を報告。さしたる情報も得られなかった私に対し、べーやんは既にアニメイチゴの最初の収録は終っているというレア情報を持ち帰っていた。おそらくあの御大とばんじょうくんとのツーショット写真が、第一話収録の時だったのではないだろうか。そして収録が始まっているという事は、既にキャストはほぼ全決まりだと思われるが、それでもべーやんは、イチゴの声には出来うる限りTV北斗オリジナルキャストをという思いを御大にぶつけたのだと語った。なんというか、流石だ。私なんかいくさの子のサイン会だからという理由で北斗の話を持ち出すことも若干気後れしていたというのに、まさか原先生の作品ですらないイチゴメインで攻めるとは。傾く傾く。これにて我々のサイン会は終了となったが、全員分のサインが終了した後に、いくさの子の複製原画の抽選会が行われるというので、そのままカフェで待機。そしてサイン会開始から約2時間後、ようやく100人のファンとのふれあいを終えられた御大は、鳴り止まぬ拍手の中、颯爽と会場を後にされたのであった。本当に、本当に御疲れ様でした。むさ苦しい中でのイベントとなってしまったことを関係者に代わり御詫び申し上げます。そしてこれ以上ない素晴らしい時間を過ごせた事、心より感謝いたします。これからも北斗の拳をはじめとした先生の作品を全力で応援し、追い続けていくことを誓います。有難う御座いました。その後、間髪入れずに複製原画の抽選会が開始。用意された複製原画は10枚。当選確率は1/10だが、数年前にファミマの500円くじでロビンマスクのマスクを一発ツモした時に全ての運を使い切ったと思っている私は全く当たる気がせず、結果やはり私もべーやんもスカに終った。サイン会の時に私の前に並んでいた子連れ夫婦が二人ともゲットして帰っていたのがなんとも印象的であった。ずるいぞ!ずるいぞ!先生とあんなに一杯おしゃべりした上にダブルとかずるいぞ!パネル買えなかったんですよーって言ってアクリル板のやつにもサインもらってたくせにずるいぞ!なんだよくそう!俺に子供がいないからか!?誰か俺と今直ぐ結婚しろ!背中に上等な女乗せた馬来い!ちなみにこの抽選会で当選した者は、例の整理券の裏に書いた名前で呼ばれる事になるので、もし私が当選していたら「愛参謀様ー」と呼ばれていた事になる。twitterを見る限りでは私の事をご存知の方も何名か潜伏していたぽいので、ちょっと恥ずかしい事になっていただろう。これにて全てのイベントは終了。地下道から駅の乗り口まで歩き、そこでべーやんとも解散となった。また何かあったときはよろしく御願いします。その後、現地の友人と合流して「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を鑑賞。正直言って原先生と御逢いしたその日に映画なんか見ても全然内容頭に入らないだろうなと思っていたのだが、これがもうビックリするほど面白かった。このシリーズは、先の企画でもご紹介したとおり、北斗の拳好きにとっては特別な映画なのだが、そんな小賢しい要素など全く関係なく最高と呼べる代物であった。更にパンフでは、武論尊御大が北斗の拳をふんだんに交えたコメントを寄せておられ、先の原御大と合わせて抜けていたピースが全て埋まったかのような謎の感動を覚えたりしたのでした。その後、晩飯を食いに入ったラーメン屋で「北の拳骨味噌ラーメン」という若干北斗を匂わせるメニューを発見し、ここまできたら北斗尽くしで行くかと思ったが、味噌の気分じゃないという理由で回避したところ、頼んだつけ麺がクソ不味いという失敗はあったものの、これにて史上最強の一日は終わりを迎えたのでした。正直、これほどまでにエキサイトな一日と言うのは記憶に無い。そりゃあそうだ。北斗西斗を始めてから16年。学生時代から既にルーズリーフにアニメ北斗の概要を纏めたりしてたから期間としてはもっと長い間、北斗の拳を追い続けてきたのだ。その二十数年が、1分と言う時間に凝縮されて私の体内に流れ込んだのである。そりゃ耐えられるわけがない。自分が経てきた時間の濃縮が私自身を酔わせたのだ。これに勝る酒もドラッグもこの世には存在しない。そしてそれは、二度と味わうことは出来ない快感として永遠に私の中に刻まれていくのである。しかし今回は、ただ私自身が核の炎に包まれただけ。こんなテンパった1分間を最後にしたくはない。もし、次の機会があるのなら、今度は強敵として・・・いや、男の顔になったと・・・・いやいや、それは余りにもおこがましい。ただ今回よりは緊張せずにお話しさえ出来れば十分です。そのためにも、私はこのサイトを続けていかねばならない。きっとその先に、また御大と交わる路がある筈なのだから。おわり
 http://hokutosite.com/zakki/hara_sain/hara_sain.html

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『未来少年コナン』 ┃NHK総合TV
 ┗━━━━━━━━━━┛ 19:30~20:00
‡1978(昭和53)年06月27日(火) 第12話「コアブロック」
   脚本・・・中野顕彰 
 絵コンテ・・・宮崎駿 早川啓二
   演出・・・宮崎駿 早川啓二
   背景・・・阿部泰三郎 高野正道 笠原淳二
  amazon・・・アレグザンダー・ケイ原作の『残された人びと』を、宮崎駿がアニメ化。後の宮崎アニメのエッセンスが凝縮された不朽の名作SF冒険活劇!
****************************************
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0163M301O
 https://en.wikipedia.org/wiki/Future_Boy_Conan
****************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『あらしのよるに~ひみつのともだち~』 ┃テレビ東京系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 17:30~18:00
‡2012(平成24)年06月27日(水) 第13話「ミイがいなくなった日」
    脚本・・・北条千夏
  絵コンテ・・・しぎのあきら
 エピソード・・・ガブとの楽しい時間を過ごしたメイがすみかに帰って来ると、タプからミイがメイを追いかけて行ったきり戻ってこないと知らされる。あわててメイがミイを探しに行こうとするが、大人のヤギたちにもうすぐ夜になるから危ないと止められてしまう。夜の森の中で月見をしていたガブのしっぽを何者かが突然つかんできた! よく見るとそれは寝ぼけたミイだった…。(C)あらしのよるに/TV PARTNERS
   amazon・・・ある嵐の夜、真っ暗闇の小屋の中で偶然出会ったオオカミのガブとヤギのメイは、お互いの姿を知らないまま意気投合して仲良くなり、再会の約束をします。次の日、初めてお互いの姿を見てビックリ! でも2匹は相手を、そして自分を信じて友達になります。こうして誰にも言えない「ひみつのともだち」となった2匹は、様々な事件を乗り越えて強い絆で結ばれていきます。(C)あらしのよるに/TV PARTNERS
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LVU01OP
 https://en.wikipedia.org/wiki/Arashi_no_Yoru_ni

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る