過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の『徹子の部屋』だヨ(=^◇^=)


◆映像◆https://youtu.be/ILb_Ub2g_7k
 黒柳徹子の"徹子の部屋"終了…最終回の真相がヤバい!
『徹子の部屋の最終回は●●…頼むわ!』
 たまねぎ頭で知られる名女優の車椅子生活や隠し子の正体に一同驚愕…!
 2023(令和五)年03月15日(水)  #徹子の部屋
 今回は、黒柳徹子さんの徹子の部屋の最終回や車椅子生活を送っていたケガや隠し子の正体についてご紹介します。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃United Nations Children's Fund┃
 ┃    国際連合児童基金    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1946(昭和21)年12月11日 設立
 https://ja.wikipedia.org/wiki/国際連合児童基金
■ユニセフの闇 ~それでもあなたは募金しますか?~
 2020(令和二)年03月28日 16:40:58 テーマ:脅威
 https://ameblo.jp/lirakumamonmon/entry-12585387471.html
 https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12761043054.html


お若い頃の黒柳徹子さん
セクシーで可愛らしいですね。
https://www.facebook.com/groups/741070329279304/posts/6167396263313323/
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃【黒柳徹子こう言う録】引きだしいっぱい『徹子の部屋』┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2015(平成27)年02月14日(土)15時00分『スポーツ報知』有野博幸
 1954(昭和二十九)年にテレビ女優第1号としてデビュー以来61年間、常に第一線で活躍する放送界のレジェンド、黒柳徹子(81)。
 今月2日に40年目に突入したテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(月~金曜・正午)では、のべ1万人近いゲストを迎えてきた。同番組でのエピソードを中心に映画「男はつらいよ」の寅さん役で知られる渥美清さんの素顔や世界の喜劇王、チャールズ・チャップリンとの出会いなどを語った。
 ◎サザンオールスターズの桑田佳祐さんともマッチ同様に“親子関係”です。原由子さんとの結婚式には「スケジュールの都合で行けない」と言ったら、「お母さんにどうしても見せたい」って私のためだけに衣装を見せてくれたんです。桑田さんは紋付きの着物で由子さんは白無垢(むく)。私自身、結婚はしませんでしたけど、立派な芸能界の息子がいるんです。
 ◎実際に「結婚してほしい」と言われたこともありますし、本気で考えたこともある。3回ほどね。でも、タイミングがうまくいかなかった。元々、NHKに入ったのも「お母さんになって、子供に絵本を読み聞かせしてあげたい」と思ったから。こんなに長く仕事を続けるつもりはなかったの。
 ◎渥美清さんとは、仲が良くて結婚のうわさが出たこともあるんです。それで渥美さんが言ったんです。「考えてご覧なさい。子供が僕の顔でお嬢さんの声だったら、芸人にするしかないじゃないですか」と。「それもそうね」って大笑い。人間的な温かさのある方で寅さんのイメージよりずっと知的。山田洋次さんが「詩人」と評したのがよく分かる。旅行好きなのは寅さんに似ていて、何も言わずに突然、アフリカとか南の島に行っちゃう。秘密主義なところもあって病気のことも全然教えてくれなかった。「この間、何度も電話したのに出てくれなかった。女を連れて温泉でも行ったんじゃないの?」と言ったら、渥美さんが「お嬢さん、本当にバカですね」と涙を流して笑ったんです。それから数日たって、うちの留守電に「もう僕はだめかもしれません」とメッセージをもらいまして、その2日後に亡くなりました。
 ◎『ザ・ベストテン』の司会でご一緒した久米宏さんは、渥美さんのような温かさはないんです。でも、考え方や持って生まれた価値観が似ていて、話が合う。久米さん、永六輔さんのラジオ番組「土曜ワイド」で突撃リポーターをやっていて、それが私好きだったんです。私から一緒に『ザ・ベストテン』をやりたいとお願いしました。ある時、マッチに「車を欲しいんだけど、タイヤだけでいいから買ってくれないか」と頼まれたんです。タイヤは4つ必要じゃないですか。だから、私がジャニーズ事務所のジャニー(喜多川)さん、(藤島)メリーさんと久米さんに頼んで4人で買ってあげることにしたんです。久米さんは「何で俺が…」って言っていたけど。森光子さんは思いやりのある方。私が71年にニューヨークに留学した時、日本から「お小遣いは足りてますか? 必要な物があれば送ります」と手紙をもらいました。そんな森さんのように優しい人、いないですよね。「徹子ちゃん、子供産んで。私、徹子ちゃんの子供を育てたいの。絶対面白い子になりそうな気がするの」と言われたこともあったわね。
 ◎山岡久乃さん、池内淳子さんとは3人で老人ホームに入る約束をした仲です。
 ◎もし、誰でも会えるなら、チャップリンとじっくり話したい。一度、会ったことはあるんです。留学中にニューヨークで。映画のイベントで20年ぶりに人前に登場するということで、NHKがチケットを取ってくれて「見た様子をリポートしてほしい」と頼まれたの。イベントに登場したチャップリンは白髪で全盛期とはまるで違う印象。でも、さすがにオーラはあったわね。どうしても話がしたくて、ガードマンと交渉したの。その時、振り袖姿だったんで「私、日本の女優です」と伝えたら、控室に通してくれて。チャップリンは私の姿を見た途端、顔を真っ赤にして目には涙をためて「ジャパーン! カブキ、キョウト、ウカイ(鵜飼)」って叫びました。どうやら数日前、長年ずっと身の回りの世話や秘書の仕事をしていた日本人の方が亡くなったそうなんです。それで感極まったみたい。一度、別れてから、また歩み寄ってきて私の手を握って「日本の皆さんによろしくお伝えください」と言ってくれました。現在、生きている方でチャップリンに会ったことのある日本人は私だけでしょう。天国から呼べるものなら、『徹子の部屋』に来てほしい。
 ◎20代の頃、NHKの専属女優でした。寝る間もないくらい忙しかったんです。1回、過労で入院してお医者さんに「病気しないためには、どうすればいいですか?」と質問したら、「自分が進んでやる仕事をやればいい」と。それからは「やりたい仕事だけやろう」と心に決めたんです。朝早い仕事とか、体調を崩しそうなことは断ってきた。だから『徹子の部屋』は40年間、休んだことは一度もないの。ユニセフの活動で海外の紛争地にも行ったけど、胃腸をこわしたことは一度もない。1万人近いゲストを迎えて、ペ・ヨンジュンさん、レディー・ガガさん…海外の大物とも交流を持つことができて、本当に幸せな日々でした。
 ◎若い頃、小沢昭一さんに「私、100歳まで生きるんだ」と言ったら、「友だちがみんないなくなって、寂しいよ」と言われたの。まだ100歳ではないけど、その言葉の意味が今になって分かる。悲しい別れもあったけど、常に前を向いて頑張ってきた。元気なうちはできる限り続けて、50周年はぜひ、達成したいわね。
 ◎『徹子の部屋』の最多出演は38回のタモリさん。ある時、家でテレビを見ていたら赤塚不二夫さんの番組
 1975(昭和50)年08月30日(土)放送『マンガ大行進 赤塚不二夫ショー』に出てたんです。「来日3年目の牧師」のモノマネが面白くて、大笑いしたの。生放送だったから、すぐテレビ局に電話して「森田さんていう人、誰なの。面白いわね!」って伝えたの。それから毎年、年末に出てもらって、プライベートでも食事に行っています。赤塚さんが病気のときも2人でお見舞いに行きました。タモリさんが飼っている猫なんて、私の言うことは聞くのにタモリさんが声をかけると、プイって顔をそむけるの。「徹子の部屋」でゲテモノ料理を出して、ふざけ合ったこともあったわね。「あんこう鍋」かと思ったら「あんこう」じゃなくて「あんこ」が入っていて、全然おいしくないの。野菜があま~く煮込まれていて。仕返しに、たくあんの搾り汁を「オレンジジュース」に見せかけて飲ませたら「おえー、まずい!」って大騒ぎになった。一時期、そんなバカなことばかりやってたわね。去年の紅白歌合戦で31年ぶりにNHKホールでご一緒できて、うれしかった。でも、ちょっとしたハプニングがあったの。私とタモリさんのオープニングトークで始まるはずだったのにタモリさん、台本を読んでなくて。予定を無視して「タモリです…」って話し始めちゃったの。それで私が慌てたら、嵐のみんなが「時間ですよ!」って止めに入って、結果的に面白くなったわね。タモリさん、そこまで狙っていたのかしら。
 1979(昭和54)年10月29日(月) 番組を40年間続けてきて、最高視聴率(14.5%)は三浦友和さんが山口百恵さんとの結婚について話したとき。今もはっきり覚えています。収録の数日前に百恵さんがコンサートで「好きな人がいます」と宣言したものだから、聞かないわけにいかない。でも三浦さんは全然、嫌な顔をせずに「日本で一番、驚いたのは僕だと思います」と言って笑ってましたね。百恵さんが発表するのを知らなかったみたい。
 近藤真彦さん、マッチとは親子のような関係です。初めて会ったのは「金八先生」に出始めた頃だから、14歳くらいかしら。『ザ・ベストテン』(TBSの音楽番組)に出たときには、「何で俺が3位なんだ。1位は誰だよ」って悪態をついてたけど、実際には乱暴ではなく、デリケートなんです。ただ、今ほどみんなから「いい男」と言われるとは思わなかったわね…。マッチが舞台で「坊っちゃん」をやることになったときには夏目漱石の小説を私が朗読してテープ2本に録音したんです。それを誕生日にプレゼントしたの。もう30年近く前のことだけど、この間「徹子の部屋」に出た時にそのテープを持ってきてくれた。いい加減な性格に見えるけど、意外とちゃんとしているのよね。私が舞台をやったら、必ず見に来てくれるし、かわいいところがある。マッチには重要な任務があるんです。私が認知症とかになったら「黒柳さん、そろそろ仕事を辞めた方がいいですよ」と言うように監視役をお願いしているの。でも、あんまり私が元気なものだから「僕の方が先に死ぬんじゃないか」と冗談で言ってますよ。結婚式には母親代わりに出させてもらいましたし、自慢の息子です。
◆黒柳 徹子(くろやなぎ・てつこ)
 1933(昭和八)年08月09日(水)、東京都生まれ。81歳。東京音楽大声楽科卒。
 1954(昭和29)年、NHK放送劇団に入団し、ラジオドラマ「ヤン坊、ニン坊、トン坊」でデビュー。テレビ、ラジオ、舞台で活躍。
 1981(昭和56)年、自伝的エッセー「窓ぎわのトットちゃん」は史上最高の790万部以上を売り上げた。
 1984(昭和59)年、アジアで初めてユニセフ(国連児童基金)の親善大使に任命され、
 2003(平成15)年には勲三等端宝章を受章。11年には「徹子の部屋」が放送8961回を達成し、ギネス世界記録認定。パンダ研究家。身長160センチ。血液型A。
 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150214-OHT1T50047.html

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ユニセフ親善大使 黒柳徹子 ┃1933(昭和八)年8月9日(水) 誕生 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9F%B3%E5%BE%B9%E5%AD%90
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%83%95%E8%A6%AA%E5%96%84%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 国際連合児童基金(United Nations Children's Fund)┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ┌─――――――――――――┐
 |1946(昭和21)年12月11日(水)|設立された国際連合総会の補助機関
 └─――――――――――――┘本部はニューヨークに置かれている。略称はUNICEF(ユニセフ)[1]
 ②黒柳が長年ユニセフなどの慈善事業に参加していることから、一般には知られていない各種市民運動団体やボランティア団体の関係者が出演することもある。これらの出演者の場合、黒柳は冗談めいた発言をすることは少ない。
 ①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%90%E7%AB%A5%E5%9F%BA%E9%87%91
  ②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E9.80.B8.E8.A9.B1.E3.81.AA.E3.81.A9

黒柳徹子は不死身の女【やりすぎ都市伝説】  http://youtu.be/ryo57KjQZrg

女性誌「an・an」由来と表紙に隠された謎【やりすぎ都市伝説 2012 秋】http://youtu.be/_5-3z_FrcUk
主題:an・an創刊に秘められた暗号
語り:中田敦彦(オリエンタルラジオ)
・女性誌「JJ」「cancam」の名前の由来
・公にされている「an・an」の名の由来の謎
・女性誌an・anとパンダと黒柳徹子さん

日本チャップリン協会名誉会長 黒柳徹子さんからのメッセージ
私の最も尊敬するチャップリン!天才チャップリン!そのチャップリンに会えたことは、私の人生の中でも大切な時間でした。みなさまもどうぞ御参加下さい。お待ちしています。
http://chaplinjapan.com/index.html 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『トットチャンネル~徹子の小さな放送局~』あいさつチャンネル┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2006(平成18)年05月17日(水) 放送開始30年記念展『徹子の部屋』物語:情報配信
 2006(平成18)年05月17日(水) 日本橋高島屋8階ホール 開幕
 2006(平成18)年05月22日(月) 日本橋高島屋8階ホール 閉幕
‡2006(平成18)年08月09日(水) 大阪高島屋 開幕
 2006(平成18)年08月14日(月) 大阪高島屋 閉幕
 2006(平成18)年08月30日(水) 吊古屋高島屋 開幕
 2006(平成18)年09月04日(月) 吊古屋高島屋 閉幕
 http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/message.html
‡1996(平成八)年08月09日(金) ある日の一コマ
 8月9日は、私の誕生日です。今年は金曜日で、(徹子の部屋の)打ち合わせの日でしたのでスタッフルームでスタッフのみなさんが、お祝いしてくださいました。この日は長崎に原爆の落ちた日ですから、お祝いは、自分では一度もしたことがありませんでしたが、とても嬉しいです。
 http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/message.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 黒柳徹子と渥美清の関係 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛NHK『夢であいましょう』で共演した渥美清と関係が深い。共演当時、熱愛疑惑が持ち上がったことがある(本人談)。渥美は1979年1月3日の『徹子の部屋』にゲスト出演している(この出演が最初で最後であるが、黒柳によるとその後何度も渥美に出演を依頼したもののいずれも拒否されたとのことである) 渥美の死去が公表されたのは、黒柳自身の誕生日である8月9日。映画『男はつらいよ』最終作のマドンナ役に選ばれる予定だった。第47作では、山田洋次に撮影現場を見に来てくれと言われて訪問している(NHK-BS2『BSスペシャル 渥美清の寅さん勤続25年』より)。1996年8月13日に開かれた「寅さんとのお別れの会」に出席。渥美の特集番組『渥美清の伝言』、『渥美清の肖像~知られざる役者人生』にも出演。プライベートでも仲が良く、普段は「お兄ちゃん」と呼んでいたが、そんな黒柳でさえ渥美の自宅や連絡先を知らず、渥美の家族にも「お別れの会」で初めて会ったと言う(生前の渥美はプライバシー秘匿を徹底していたため)。その後渥美の妻とは、現在でも親交があるとのこと。(2006年12月の『徹子の部屋』より)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』エピソード ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
②:2006年、第54回菊池寛賞を受賞。受賞理由は「30年間休むことなく良質な対談番組を送り続けている努力」に対して。
③:黒柳の衣装はゲストと事前打ち合わせはせず、黒柳およびスタイリストによって選ばれている。放送開始から8000回を超えるまではすべて黒柳本人が衣装を用意・選定していたが、現在はスタイリストが用意した衣装も着用するようになった。本番組で使用された衣装の一部は、年に1度日本橋高島屋で開催されているチャリティセールへ出品されている(売り上げは「青少年とともに歩む会」に寄贈)
①http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9F%B3%E5%BE%B9%E5%AD%90#.E6.B8.A5.E7.BE.8E.E6.B8.85.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82
②http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9F%B3%E5%BE%B9%E5%AD%90#.E3.80.8C.E5.BE.B9.E5.AD.90.E3.81.AE.E9.83.A8.E5.B1.8B.E3.80.8D
③http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E5.8F.B8.E4.BC.9A.E8.80.85
 ┏━━━━━━━━━┓    テレビ朝日
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:15~1:55放送
 ~戦争の悲劇を繰り返さないため、戦争体験を次代へ~
 1978(昭和53)年08月09日(水) 飯沢匡「私の原爆秘話 長崎原爆忌」    1978年戦争特集1回目
 1989(平成元)年08月09日(水) 美輪明宏「長崎原爆の地獄絵図」     1989年戦争特集1回目
 1990(平成二)年08月09日(木) 篠田正浩「爆撃の下を走る少年」      1990年戦争特集2回目
 1991(平成三)年08月09日(金) 林京子「長崎被爆で作家を決意」     1991年戦争特集3回目
 1993(平成五)年08月09日(月) 中沢啓治「放射能に冒された子供らの惨状」1993年戦争特集2回目
 1994(平成六)年08月09日(火) 松永伍一「キノコ雲を見た少年」     1994年戦争特集1回目
 徹子の部屋では、年末や新春特番,公開録画などいくつかの企画を行ってきたが、それらの中で視聴者の支持を得、毎年の恒例となってきた企画が、<終戦><原爆>、<開戦>等の記念日の前後に放送してきた戦争特集である。『戦争が終わってから50年以上も時間がたつと、戦争の悲惨さを知らない人の数の方が多くなってくるので、今のうちに戦争の話を聞いておかないと次の世代の人々に戦争体験を伝えられなくなってしまう。このことを正確に伝えるのが私たちの使命 だ』という思いから続けられてきた。
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:15~13:55
①1976(昭和51)年08月09日(月)竹脇無我
②1977(昭和52)年08月09日(火)小沢昭一
③1978(昭和53)年08月09日(水)飯沢匡
④1979(昭和54)年08月09日(木)ジュディ・オング
⑤1982(昭和57)年08月09日(月)岸部シロー
⑥1983(昭和58)年08月09日(火)八神純子
⑦1984(昭和59)年08月09日(木)戸川純
⑧1985(昭和60)年08月09日(金)関口宏
⑨1988(昭和63)年08月09日(火)野村宏伸
⑩1989(平成元)年08月09日(水)美輪明宏
⑪1990(平成二)年08月09日(木)篠田正浩
⑫1991(平成三)年08月09日(金)林京子
⑬1993(平成五)年08月09日(月)中沢啓治
⑭1994(平成六)年08月09日(火)松永伍一
⑮1995(平成七)年08月09日(水)うじきつよし
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:55~14:50
⑯1996(平成八)年08月09日(金)徳永二男
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃ テレビ朝日
 ┗━━━━━━━━━┛13:20~13:55
 2001(平成13)年08月09日(木)畑山隆則
 2006(平成18)年08月09日(水)加藤登紀子×加藤淑子
 http://www.tisen.jp/pukiwiki/?%C5%B0%BB%D2%A4%CE%C9%F4%B2%B0%A1%CA1976%A1%CB
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 8月 9日(金) 本島等 |第回
 └─――――――――――――――――┘
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-8-9.html
 ┌─―――――――――――――――――――――┐
 |2006(平成18)年 8月 9日(水) 加藤登紀子・淑子 |第回
 └─―――――――――――――――――――――┘「驚きの91歳元気母と出演」
 http://up-beat.pos.to/tetsuko/t_calendar.htm#2006年
 ┌─――――――――――――――――――――――――――――――┐
 |2010(平成22)年 8月 9日(月) ダンスパフォーマー TAKAHIRO|第回
 └─――――――――――――――――――――――――――――――┘「マル秘スゴ技連発ダンサーvs黒柳誕生日」 NYを拠点に活躍するダンスパフォーマー・TAKAHIROさんが今日のゲスト。昨年はマドンナのワールドツアーにもダンサーとして参加するなど、世界で活躍を続けている。その人気はニューズウィークで「世界が尊敬する日本人100人」の一人にも選ばれたほど。今日はその余りにも独特なダンスとパフォーマンスをスタジオで披露!  
 ★TAKAHIROプロデュース NYダンス舞台公演「SIX DOORS」日時:8月14日(土)15日(日)場所:赤坂BLITZ劇場【お問い合せ】ザックコーポレーション 03-5474-9999
 ★フォトエッセイ「TAKAHIRO DANCE IN THE WORLD」¥1800(プラス税)株式会社ダイヤモンド社より発売中 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/100809.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2011(平成23)年 8月 9日(火) 濱田 龍臣 |第9034回
 └─――――――――――――――――――┘「大注目子役…浜田龍臣 マル秘ゲストと漢字テスト」 10歳の人気子役、濱田龍臣くんが「徹子の部屋」に初登場! 大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬の少年時代を演じて一躍脚光を浴びた。撮影時は、髪の毛にパーマをかけたり、土佐弁の練習で大変だったそう。龍臣くんの憧れは、福山雅治さんと嵐の大野智さん。そんな龍臣くんのために、黒柳はサプライズゲストを招く! 龍臣くん憧れのアノ人が登場し、非常に驚くが、次第に困惑する…。その理由とは!? また、「漢字クイズ」など様々な特技も披露してくれる。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/110809.html
 ┌─――――――――――――――――――――――┐
 |2012(平成24)年 8月 9日(木) 追悼 山田五十鈴さん|第9290回
 └─――――――――――――――――――――――┘「追悼…在りし日の珠玉映像を」 昭和初期から長きにわたり映画や舞台、テレビにと活躍した女優の山田五十鈴さんが7月9日、多臓器不全のため他界した。『徹子の部屋』では番組が始まった1976年から2000年まで計11回出演して頂いた。いつも粋な装いと威勢の良いお喋りで楽しませてくれた山田さん。今日は、その中から選りすぐりの名場面をお送りする。女優魂を失わなかった最期の様子とは…。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/120809.html
  ●黒柳は追悼特集をすることについて「直前の姿ではなく、元気いっぱいで喋ってらっしゃる姿を心に留めてほしい。それもテレビの役割です。」語っている[6]。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B#.E9.80.B8.E8.A9.B1.E3.81.AA.E3.81.A9
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2013(平成25)年 8月 9日(金) 國村 隼 |第9545回
 └─―――――――――――――――――┘「祖父のルーツ・パラオを訪ねて素顔の國村隼」ちょっと強面の風貌から個性的な役を演じる事の多い俳優の國村隼さんが登場。戦争を生き抜いた名もなき家族を描いた映画「少年H」では水谷夫妻との共演が話題になっている。今日は國村さん本人が戦争にまつわる話を明かす。 
 ☆映画「少年H」8月10日(土)より  全国東宝系でロードショー 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/130809.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後12:00~12:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2016(平成28)年 8月 9日(火) 吉沢京子 |「芸能生活50年!清純派アイドルも60代に」
 └─―――――――――――――――――┘
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20160809.html
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2017(平成29)年 8月 9日(水) ナイツ |「驚愕!? 内海桂子師匠の野望は2020年に…」
 └─――――――――――――――――┘結成17年! 人気漫才コンビ・ナイツが登場! 昨年度の芸術選奨大衆芸能部門で文部科学大臣新人賞を受賞した実力派で、現在は漫才協会の重鎮!?にもなっている。そんなナイツにどうしても黒柳がお願いしたかったのが…伝統芸“南京玉すだれ”! 大好きな南京玉すだれを間近で見た黒柳の反応は…? また、2人の師匠である内海桂子さんは今年95歳になるが、東京オリンピックが開催される2020年に、ある野望を達成しようと企んでいる! と2人が暴露し、スタジオは騒然となる。 
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20170809.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2018(平成30)年 8月 9日(木) 藤田弓子 |※解説放送
 └─―――――――――――――――――┘「亡母の発案で伊豆へ移住し30年」
 東京で生まれ育った藤田弓子さんが、亡母の発案で伊豆へ移住したのは約30年前。放送作家である夫の河野洋さんと丘の上にある自宅で、富士山の絶景を楽しむ。藤田さんは終戦の直後、1945年9月に誕生した。軍の残務処理に従事していた父は体を壊し、33歳で他界。当時まだ25歳だった母は、女手ひとつで藤田さんを育て上げたという。 
 ☆舞台『ペコロスの母に会いに行く』11月12日(月)~14日(水) 東京・四谷区民ホール お問い合わせ:主催「ペコロスの母に会いに行く」実行委員会 03-5627-7500(MK2内)
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20180809.html
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2019(令和元)年08月09日 岡田茉莉子 |※解説放送
 └─――――――――――――――――┘「初公開エアロビ姿!86歳の元気夫婦 吉田喜重著」
 ☆「ルドルフ・ヘス」(仮題)今秋 文藝春秋より 刊行予定
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20190809.html
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後13:00~13:30放送
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2021(令和二)年08月09日(月) 吉行和子 |
 └─―――――――――――――――――┘「自宅には包丁なし!86歳“究極”のシンプルライフ」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20210809.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2022(令和四)年08月09日(火)       |
 |淡谷のり子 長谷川一夫 岸惠子 美輪明宏 |
 └─――――――――――――――――――┘「スターが証言「戦争と私」※解説放送
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20220809.html
 ┌─―――――――――――――――――┐
 |2023(令和五)年08月09日(水) マルシア |
 └─―――――――――――――――――┘「ブラジルの母が脳梗塞で倒れ…生活を一新!」※解説放送
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20230809.html
 ┌─――――――――――――――――――┐
 |2024(令和六)年08月09日(金) オズワルド |
 └─――――――――――――――――――┘「漫才披露も黒柳の反応にしどろもどろ!?」
 ☆『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』8月9日(金)公開
 https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20240809.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/徹子の部屋
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ ユニセフ親善大使の黒柳徹子 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ユニセフ親善大使の黒柳徹子です
 私は 子供の頃  戦争中ですが 青森県に疎開していました。岩手県にも 近ところでした。私は 東京から行ったのですが ひどい 栄養失調でした。 そんな私を 東北の皆さんは 親切に やさしく育ててくださいました。 寒くて 半分 泣きそうな私の手を 暖かい柔らかい手で 包んで 慰めてもくださいました。ふるさとのように 思っていた東北。その 東北が いま このような お慰めの 言葉も見つからないような 苦しい つらいことに覆われてしまいました。 私は 毎日 ニュースを見て いったい私は どんな 恩返しが 出来るのだろうか と考え また 涙していました。でも 世界中が 手を差し伸べて 下さって力ずけても 下さってもいます。 そして 毎日 少しずつ東北の皆さんが 底力を 見せてくださっているように思えてきました。 どうぞ 皆さん 世界中が皆さんの行動や 人間的な素晴らしさを ほめたたえて 下さっていることも 忘れずに いらしてください。子供たちが、どんな思いをしたかと考えると  胸がつぶれそうです 心の傷が 少しでも 癒されることが あることを祈っています。募金を 考えていらっしゃる方は この 口座におねがいいたします。 全額 ユニセフに 届けます
   みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子
   郵便口座00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子
 みなさまが少しでも 楽になるように 早く 暖かくなるように 祈っています。私の心は 何時も みなさまと ともにある ということお伝えします。頑張ってください とは いえない 現在ですがやっぱり 頑張ってください を お伝えします。もしどこかで お会いしたら 声を かけてくださいね 私も 頑張りますので!
 http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓2013年8月7日(水)
 ┃ 黒柳徹子、80歳から年齢非公開?「90歳になるまで書かないで!」┃16時27分
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛歌手・俳優の美輪明宏(78)と女優の黒柳徹子(79)が7日、東京・渋谷のNHK放送センターで特別番組『真夏の夜の美輪明宏スペシャル(仮)』(21日放送、後10:00 総合)の収録前に取材に応じた。8月9日に80歳の誕生日を迎える黒柳は「あすから年齢は書かないでいただけないかしら。若くみられたいとかそういうんじゃないの。90歳になった時に皆をびっくりさせたいというか、それまで元気でいますので」と、かくしゃくと語り笑いを誘った。同番組は、昨年の『NHK紅白歌合戦』で「ヨイトマケの唄」を歌唱し、注目を集めた美輪の人生を振り返りながら、今も歌に、舞台に、悩み相談にと精力的に活動を続ける生き様に迫る特番。美輪は「(自分は)たいしたものじゃないんですけど、今は、私の歌や芝居を観たことがないという人が当たり前にいる。ほかに類がない歌や芝居だったりするから伝えようもないんだと思いますけど、観なければ、聞かなければわからないと思うし、私も答えようがないから」と今回の企画を歓迎した。中でも、テレビ放送60年の歴史とともに芸能生活を続けてきた盟友・黒柳とのトークは見どころの一つ。美輪は「なぜ夏に特番なのかしら…。幽霊は夏に出るものだからなのかしら」とユーモアを交え「黒柳さんとは60年ですか…。同じ頃に出発して、『夢であいましょう』をご一緒して、よもやま話は山ほどありますので、特別におこしいただいて大変うれしいです」とご機嫌な様子。黒柳も「初めて美輪さんを見たのは、60年前。ラジオの『ヤンボウニンボウトンボウ』をやっていた頃に銀座に男の人のような女の人のような綺麗な人がいると聞いて見に行ったのが最初。こういう方がいらっしゃるのを初めて知って、とっても不思議な気持ちになったのを覚えています」と感慨深げに話した。年齢的には黒柳の方が年上だが、美輪のことを「お姉さんのように、先生のように」慕っているという。「現代劇で男性が女装して演じる美輪さんの舞台を観て、女にはできない強さあるな、かなわないなってすぐ思いました。私が喜劇ばかりやっているのは(美輪を指して)こういう方がいるから。育った環境も全然違うので、学ぶべきところが多いんです」。美輪も「黒柳さんは、感情を理性でコントロールできる人間の一人だと思う。それでいながら、私の嫌いな言葉なんですけど、根性というか役者魂もある。クールに冷静に必要だからやり遂げるバランスをとても尊敬しています」と互いにリスペクトし合っていた。二人のトークパートでは、二人の深い関係を物語るエピソードやスクープ映像なども交え、ツヤツヤな肌をキープする秘けつにも迫っていく。
[拡大写真] 今月80歳を迎える黒柳徹子 (C)ORICON NewS inc. 
[拡大写真](左から)有働由美子アナウンサー、美輪明宏、黒柳徹子 (C)ORICON NewS inc.
[拡大写真] 番組収録の模様 (C)ORICON NewS inc.
 http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2022437/full/
 ┏━━━━━━━━━┓     tv asahi
 ┃ 『徹子の部屋』 ┃(月)曜日~(金)曜日
 ┗━━━━━━━━━┛午後1:20~1:55放送
 ┌─――――――――――――――――┐
 |2002(平成14)年 8月 9日(金) 本島等 |第回
 └─――――――――――――――――┘
黒柳「本島等さん長崎の市長を4期16年お勤めなった方でいらっしゃいます。今日は長崎に原爆が落とされて57年目ということでござます。それから市長をなさったということもあるんですがこれからの日本ということをずっと考えてられるというんでそういう話も伺いたくおいでいただいたんですが。不屈の方で今もガンと戦ってられるという事で、なんかお薬の成果でおふとりになられたんですって」
本島≪女性ホルモンのせいかなんかで≫
「おふとりにもなられたんですが、ずいぶん毛も減ったというお話でしたが。それからお元気で12年前には戦争責任の発言でピストルに撃たれて、でも命は助かったという方です。あのご出身は長崎県ですけども五島列島の中の」
≪北の方ですけども非常に田舎ですね小学校は全校生徒で125人。全部が隠れキリシタンで校長の娘を除いては全部隠れキリシタン。≫
※隠れキリシタン=表面は仏教徒を装い、内心では祖先代々受け継いだキリシタン信仰を保持した人々
「キリシタンの末裔ということで戦争中はスパイの嫌疑をかけられて大変だったとか?」
≪はい。それがね家の母が結婚せずに私を生んだものですからカトリックの中ではそういう面の中での差別もありましたし、外に出るとキリスト・カトリックようの差別もありましてですね。例えば先生が汚れているから風呂に入って来いというんだけども30軒か35軒の集落では水は炊事用か洗濯用にしかないんですよ。風呂に入るようの水はないんですね。そういうところで育ったんですね。≫
「周りが海ですのでね水で苦労なさってるとは思わないんですけども。お母さんはおっしゃったようにお父様がどういうかか、ほかの方と結婚なさったものですから」
≪祖父母に育てられましたね。それから小学校を出て大陸に九州に渡りましてね佐世保や長崎にいろいろな人のお世話になったわけです≫
「印刷所の活字広いというのもなさったそうですが、中学は夜間中学をおでになったそうですが夕暮れ時になってみんなの夕飯を食べてる姿を見て家庭ってあんなふうなものなのかなっておもう少年時代をお過ごしになったそうなんですが、京都大学にいってらっしゃる時にその前に兵隊にもいってらっしゃるんですが長崎の原爆の事があったんですがその時はそういう爆弾が落とされたことは聞かされていたんですか?」
≪いえいえずっと前にあの熊本の兵隊におりましたからそこを止める時に知ったわけなんです。≫
「ああそうなんですかその頃なんですか。」
≪原爆の話はね≫
「原爆ってみんな分かってなかった時代で」
≪そのころは国をあげて陸軍も海軍も原爆を大きく扱わなかったからね。その頃はソビエトが侵略してくる事が陸軍にとって大きなことではなかったかと思いますね≫
「まあ8月9日というのはロシアが参戦してきた日でもありますね」
≪昭和20年は全国の国立大学は試験は出来なかったんですよ。あの食料がなくて若い者はほとんど兵隊に行ってましたからだから私の下にも学校からどうするかって昔の旧制高等学校のときに2年間兵隊に行ってましたからあの好きなところにみんな行ったわけですよ。私は東京は空襲がひどいところは行きたくないから京都ぐらいでいいだろうということで京都に行ったわけなんですよ≫
「試験がなかった時代でまあ今だったら大変ですけども。工学部にお入りになってその後高校にお入りになって東洋史とか歴史を教えてらしたんですけども専門の数学を教えようということで10年間教師生活を」
≪いえいえ5年くらいですよ。≫
「24年ぐらいからでしたか。そのあと県議会議員に立候補されて。その時はなんで立候補しようと思ったんですか?」
≪いやいや遅れてね高等学校、大学に行って大学を卒業したのは27歳ですからあの仕事があるのはいいんだけども2,3年経つとなんであの男は僕よりも若いのに給料が高いんだと不平が出てまいります。世の中では給料が変わらないのが政治家なんですね≫
「そういう理由で?」
≪そればっかりじゃないですけどね。幼い子も持ってますから手取りは年取った議員さんよりもこっちの方が多いという魅力もあったし、それとなんか世の中がなんかおかしいなって本当は別な事を望んで戦争が終ったのにそんでまあ田舎の政治家になったわけなんですよ。長崎に住んで3年で県会議員に当選したんでその票のほとんどはあの長崎のキリシタンの票なんですよ≫
「それも長くお勤めになったんですね」
≪20年≫
「それで市長戦におでになって。その時は無所属でおでになってそれから4期16年お勤めになったんです。毎年長崎の平和宣言をお書きになっていて」
≪毎年自分で書いて起草委員会に提案したんですけども今にしては間違っていた面もあったと思うんです平和宣言に関しては。言っていいですか?最初はアメリカに責任があると考えました。次は日本の15年間の中国からアメリカまでの侵略と加害のすさまじさねこれを知るたびにつくづく日本が悪ったと感じるようになりました。しかし今日の平和宣言は広島長崎の被害だけをいってそれから核兵器廃絶だけをいっていてはいけないんじゃないかと。私達は昭和20年の8月15日に過去の侵略加害の罪を切り捨てて平和の人になって被害だけをいうのは日本にとっていいことではない。アジアを始めとして戦争に参加した人たちがそれだけでは日本を本気に信頼しないという結果が出てきたわけですから、そのことを考えていかなければ長崎は被害者の多くの人が兵器工場に勤めていたわけですから、その兵器工場は日本で使われる魚雷の8割近くを作っていたわけですからそれが真珠湾攻撃のときにも使われていたということですから我々は戦争というものを反省しそういう国々に謝罪をし謝罪よりも贖罪をしなければ今後の日本というのは国々の間に信頼を作り上げる事はできないとそういう風に思ってるわけです≫
「まあ誤解のないようにもう下げますと広島長崎で被害にあわれた方のことを十分にお分かりです。ご自身も長崎の親戚の方を原爆でお亡くしになりましたからそういうことは十分にお分かりの上であの95年に市長をやっておられなくてそれから時間ができたということでお勉強なさったということが随分あったということで、それでその被害ということをずっとゆってらっしゃたんですけども日本が戦後処理ということをずっとしてこなかったということを今こんな風になってるんじゃないかと思い至って日本したことについてもちゃんと考えないといけないんじゃないかと」
≪やっぱり日本のすさまじいアジアに対する加害を特に人を殺すということが世界的な問題になってそこのところをね我々は十分に反省しなくてはいけないというところを私も含めて来てるんです≫
黒柳「本島さんがおっしゃる日本が反省すべき特にアジアに対して行ったことはもちろん中国でサンコウ作戦というものがあった」
本島≪これはね”焼き尽くす・奪い尽くす・殺し尽くす”という3つの光っていうわけで中国がつけた言葉で420万ぐらいの人を殺してるんじゃないかと400万人ぐらいは強制連行でつれさって行方がわからないということでですね、もう1つもんだいがあるんですが日本人の特に男の人が性に関する考え方が低いところにあるんじゃないかと。今日は先生にもお教えしようと思って写真集を持ってきてるんですが長崎の県立女学校を卒業した優秀な女性が被爆者で隣のさしょうに働きにいっていてそこの海軍基地でアメリかの軍人さんと結婚してアメリカに渡ってゆくわけです。いわゆる戦争花嫁としてアメリカにわたった女性は数万人といわれてるわけですが、このナオミちゃんという人が59歳で亡くなっているんですがこの旦那さんは死後に佐世保に来て墓を佐世保に建ててご主人も佐世保にいついて佐世保でなくなったと。しかしフィリピンやインドネシアには日本人を父とした子供がたくさんいるわけなんですよ。それに対して1部の日本人がかりそめにも自分の妻であったそうい人たちを向かえようとかそう思う日本の男たちがいないわけですよ。日本の性の歴史は織田信長や豊臣秀吉の時代からあの性の制度があったわけなんですよ。江戸時代の美術や芸術なんかも非常に高い民族的に感動されるものが生まれてくるんですからね。オオシオショウが妻を離婚するでしょ。そういうことからしましても女性を大切にしないというねやはり日本人が世界のレベルに到達しないといけないと思ってるわけです≫
黒柳「」
本島≪従軍慰安婦をしとった人が日本に裁判をしにくるんですよ。しかし完全にすんだ事だといってていよくだめになったり、あるいは中国から強制的に連れてこられた人で長崎で被爆した人がねななとか日本におる被爆者並みの支援をしようとしてもそれもしない≫
「中国の方、朝鮮半島の方日本にいらっしゃって被爆者手帳を持っていらしゃれば日本人と同じ支援を受けられるんですが日本を出て国に帰ってしまえば被爆者手帳を持っていてもなにもしない。あのせんそうがもっと早くに終っていれば死なないで済んだ人がたくさんいる。310万人の国民があの大東亜戦争と呼ばれる戦争で死んだ。」
≪310万人で内地が80万人です。6月23日の沖縄の20万、3月10日の東京大空襲の110万それから原爆で8月6日から年末までで14万の広島市民が、長崎市民が8月9日から年末までで約7万それで約50万人ですよね。だから80万人の内の50万というんですからほとんど最後に日本の内地では死んだわけですね。特に230万の中の外国で死んだ人の中の150万人は餓死と栄養失調死だというんですよ。サイパン辺りでは2万人の玉砕ですからね玉砕をしながらしんでいくというそういう人たちをねなんとしてでも日本人はこの人たちを祭るかどうか。今もそのままになっている。≫
「原爆の被爆者名簿で去年までなんですけども22万1893人なっています。長崎ははじめ7万人とおっしゃっていたのが12万6630人になっているんですが本当はもっと多いと思います。おっしゃったように早くに終っていれば東京大空襲、沖縄、広島、長崎だけで50万人から60万人の人たちが死なないですんだもちろん南方の兵隊さんもそうなんですけどもとにかく遺骨が方々にあるような全ての事に関して何ですけども戦後処理をしてこなかったのが現在の日本をこういう風にしたと今でも思ってらっしゃる」
≪あのこの前イワタニヒロシさんが”日本原爆論体系全7巻”をかいて、その考え方がこれほどたくさんの原爆についての色々な本やエッセーがあるのは大変なもんだといっていますがそれでもこれだけたくさんの被爆者がおって日本政府を何らかの形でも動かした事がないわけですよね。それkぁら1980年代の後半から我々はこのままではいかんぞとアジアや太平洋の人に謝らなければいかんぞという事がコウハイとして起こりましてね、原爆は世界で落としてはならん大変な兵器だと。だから原爆の悩み苦しみも究極において残酷さの極限を越えてる事だからやっぱり全部が助け合って日本のこれからのみせしめとして考えていかなければいかんのじゃないかとそういう所に来ているわけです。だから原爆の問題も原爆原爆というんじゃなくして戦争全体を戦争を起こしてはならんぞと、原爆が言われているから子供たちが日本の戦争は正しかったのかアメリカが正しかったのかわからん人がたくさん日本に出てきたわけですから。そういうことを考える新しい時代ですね、そういうものを我々は立ち上げていかねばならんと思ってるわけです≫
黒柳「本島さんは今年のお正月2日3日5日ですか座り込みを長崎の平和記念像の前でなすったそうですけどもそれはどういうことですか」
本島≪私のとって80年間で一番有意義な正月だったと思いますけども一審で韓国人被爆者が勝ったんで政府が不服として上告してそれに抗議して座り込みをしたんですけども。私は現職の時に約1週間韓国の被爆者のお見舞いに参りましてね、でようするに何で日本人は人間としての事をやらんのだろうか。無理やりに連れてきてその人たちが被爆したのを連絡もしなければ何もしてないというまったく無視した形ですね。サハリンで戦争が終った時に30万人の日本人はさっさと引き揚げてきて4万3千人は今も残してるわけですよ韓国人を。そういうなんともいえん道義以前の日本人をなんとか自分のこととして処理したいと。もう1つは日本の男の子と台湾の男の子と韓国の男の子と北朝鮮の男の子と中国の男の子が仲良くしている中で俺は偉いんだぞ金もってるんだぞと言っても仲良くされませんよね。≫
「学校教育もちゃんといってほしいと」
 http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/cont/guest2002/h14-8-9.html
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ ライフカード ┃
 ┗━━━━━━━━┛http://www.lifecard.co.jp/
‡2002(平成14)年08月09日(金) ご入会日 ※デオデオカード
 2020(令和二)年09月30日(水) 有効期限 ※ライフカード
 2025(令和七)年09月30日(火) 有効期限 ※ライフカード

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る