過去の今日の出来事etSETOraですヨ(=^◇^=)

過去の今日の走る投げる打つシンプルなゲーム等だヨ(=^◇^=)

 

 力道山がボビー・ブランズ一行のプロレス興行を観戦した日
‡1951(昭和26)年09月30日(日) メモリアルホール
 プロレス日本初公開日??
 https://inumimi.papy.co.jp/inmm/sc/kiji/1-1109131-84
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃ 栗林公園動物園 ┃
 ┗━━━━━━━━━┛
 1930(昭和五)年01月01日(水) 開園
 1952(昭和27)年XX月XX日(X) 博物館登録
†2002(平成14)年09月30日(月) 休園
 2004(平成16)年03月31日(水) 完全閉鎖、74年の歴史終了。跡地は再整備
 2006(平成18)年10月01日(日) 駐車場開業
 https://ja.wikipedia.org/wiki/栗林公園#動物園
 ┏━━━━━━━┓
 ┃今日は何の日?┃
 ┗━━━━━━━┛名称、肩書き、年齢などは当時のものです
 75 https://www.uta-net.com/song/13642
 78 https://www.uta-net.com/song/3766
 79 https://www.uta-net.com/song/62116
 80 https://www.uta-net.com/song/48974
 85 https://www.uta-net.com/song/11018
 90 https://www.uta-net.com/song/30954
 1955(昭和30)年09月30日(金) ジェームズ・ディーンが交通事故死 ⇒ 米国の映画俳優、ジェームズ・ディーンが24歳で交通事故のため死亡。「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」などに出演し、反抗的だが傷つきやすい若者を演じて同世代の人気を集めたスターの死は、米国社会に強いショックを与えた。写真は「ジャイアンツ」の撮影中のもの【AFP時事】
 1975(昭和50)年09月30日(火) 昭和天皇、皇后両陛下が初めての訪米
 2006(平成18)年09月30日(土) 唯一の国産旅客機「YS11」が国内路線から引退
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1990(平成二)年04月01日(日) 花の万博、大阪市で開幕 ⇒「人間と自然の共生」をテーマに、大阪の鶴見緑地で「国際花と緑の博覧会(花の万博)」が開幕。
†1990(平成二)年09月30日(日)までの183日間に、特別博史上最高となる2313万人が来場した。写真はゲート前に並んで入場を待つ人々=大阪市鶴見区【時事通信社】
 https://www.jiji.com/jc/daily?d=0401
 1954(昭和29)年09月?日(X) 写真は現役時代に観衆の声援に応える力道山【時事通信社】
 https://www.jiji.com/jc/daily?d=1215
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ プロ野球デキゴトロジー ┃写真=BBM
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
‡2001(平成13)年09月30日(日) 55本塁打タフィ・ローズとダイエーバッテリーは勝負せず
‡2017(平成29)年09月30日(土) 7:05 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は9月30日だ。 
 写真◆明らかなボール球に手を出し、空振りするローズ
 かつての球界には「55本の聖域」があった。1964年に王貞治(巨人)が打ち立てたシーズン本塁打記録だが、それが長く保持される中で、いつしか聖域化したのだ。85年に阪神・バースが54本と迫ったときは、巨人戦で露骨な敬遠もあった。 
 2001(平成13)年、ふたたび同じことが起こる。まず、
 2001(平成13)年9月24日(月)、西武戦(大阪ドーム)で近鉄のタフィ・ローズが松坂大輔からホームラン。135試合目で、ついに王の記録55本に並ぶ。 
 2試合置いて
‡2001(平成13)年9月30日(日)がダイエー戦(福岡ドーム)だった。記録保持者でもあるダイエーの王監督は、試合前に「60本を打てよ」とローズに笑顔で声をかけた。 
 すでに近鉄の優勝は決まっていた。梨田昌孝監督の配慮でローズは打順一番に入る。果たして王監督の前で新記録達成はなるのか……。 
 結果的にはダイエーは明らかに勝負を避けた。イラ立ったローズがボール球に手を出し、2打席は凡退だったが、18球中ストライクは2球だけ。試合後、ローズは「記録を守りたいなら、それでいい」と吐き捨てた。 
 決してほめられたことではないが、これが近鉄との最終戦。目の前で監督の記録が抜かれるのを見たくないダイエーの選手の心境は分かる。近鉄が2試合を残していたこともあり、さほど大騒ぎにはならなかったが、王監督不在のミーティングで若菜嘉晴バッテリーコーチが「いずれアメリカに帰る選手に記録を作らせるな」と言ったことが報道され、一気に紛糾した。翌
 2001(平成13)年10月1日(月)には川島廣守コミッショナーから「アンフェア。好ましくない」と異例の声明文も出ている。 
 残り2試合の相手、オリックスはローズと普通に勝負したが、気負い過ぎで不発。最後の打席はタイムを審判が気づかず、あわてて打ったセンターフライだった。
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20170930-11
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.077 ┃30円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
‡1959(昭和34)年09月30日(水)号 特集 次の隠し投手は堀本か?
 2018(平成30)年01月12日(金) 11:07 2018年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。おかげ様で、すでに通算3400号を超えている。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。 
◎『大下引退の噂を追って~球道無限の天才に訪れた限界』
 写真◆表紙は阪神・村山実
 今回は『1959年9月30日号』。定価は30円だ。本文巻頭は『特集 次の隠し投手は誰か?~巨人“隠し投手騒動記”』。独走でほぼセ優勝が決まったかと言われる巨人。次のターゲットは日本シリーズなのだが、堀内庄の離脱もあって投手陣がどうも振るわない。 
 そこで緊急補強が行われているという話だ(当時は入団の期限はない)。まずは9月3日、近大の中村常寿。秋季リーグを前に中退し、6日には背番号54で早くもベンチ入りした。さらに獲得に動いていたのが、日本通運のエース・堀本律雄だ。社会人ナンバーワンと言われた本格派で、最終的には翌60年入団となったが、1年目から29勝で最多勝に輝いている。仮に日本シリーズ前に入団していたら、歴史どおり、南海・杉浦忠の快投で南海が4勝0敗で日本一になれていたかは分からない。 
 9月6日に30勝を挙げた杉浦は評論家・芥田武夫との対談で登場。タイトルは『右腕の折れるまで!』だ。杉浦の話もいいのだが、ちょくちょく出てくる野村克也捕手の話が面白い。 
 芥田 野村君はケガしないね。 
 杉浦 動きませんから(笑。※その前にファウルボールを追わないという話があった)。 
 芥田 松井(前年限りで引退したベテラン捕手)が、あいつはちっともケガをせん、だから私の出る場所がないんですと言って怒ってた(笑)。だけど、キャッチャーでケガをしないというのは運だな。人間の力でどうの、こうのというわけにはいかんからな。骨が太くできているのかな。 
(中略) 
 芥田(新婚の杉浦の奥さん話の流れで)野球は見に行くんですか。 
 杉浦 僕は知らないんですが、時々来るらしいです。それを野村君がよく見つけるんです。ファウルを捕るときなんかに後ろを見るでしょう。そうすると見えるんですね。“きれいなのが1人光ってる”なんて(笑)。早いですよ。 
 芥田 わかった。ファウルを捕らないのは、そっちばかり見ているからだ(笑)。 
 38歳となった西鉄・大下弘を扱った『大下引退の噂を追って~球道無限の天才に訪れた限界』という記事もあった。故障に苦しみ、尊敬する先輩・川上哲治の引退で以前から「来年はぼくの番ですよ」と自ら語ることもあったらしい。 
 大下は引退後についてこう語っている。 
「おれはバッティングコーチをする柄じゃないよ。そうかといって口下手だから野球解説もできない。引退すればいっさい手をひくよ。それよりどこかの高校チームの監督になったほうがすっきりするだろう」 
 では、またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.280 ┃  40円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1963(昭和38)年09月30日(月)号 阪急・西本幸雄監督への非難
 2018(平成30)年08月22日(水) 13:05 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。 
◎揺れる新人研修制度
 写真◆表紙は左から南海・野村克也、広瀬叔功、巨人・柴田勲、王貞治
 今回は『1963年9月30日号』。定価は40円だ。 
 9月15日現在、セは首位巨人、2位中日の差は4ゲーム。首位を独走していた巨人だが、広岡達朗、長嶋茂雄らの相次ぐ死球禍もあって失速。荒川博コーチは自分の選手に危険球が投げられるたびにカッカしていたが、長嶋は当てた阪神・バッキーが謝罪に来ると、 
「大丈夫。逃げられなかった僕が悪いんだ」と言ったらしい。 
 さすが大スター。 
 対してパは首位南海、2位に西鉄の差が6ゲーム。優勝ムードの南海では100試合の研修期間が終わった新人左腕・林俊彦が日本シリーズの秘密兵器として注目されていた。 
 もはや優勝の芽は消えたが、パで3位と奮闘するのが、近鉄だ。 
 打者ではブルームが腰痛で出遅れながらも復帰後は打ちまくって2年連続首位打者に向かい、ひた走っている。 
 研究家で顏見知りのカメラマンから自分の打撃フォームの写真をもらい、それをチェックしながらバットを振るのが日課だった。 
 一方、最下位にどっかりの阪急・西本幸雄監督へOB、ファンから非難の声があがっていた。厳しい指導で若手を鍛え上げ、世代交代も進めたが、なかなか結果が出ない。 
 岡野球団代表は「新陳代謝のとき、長い目で見るべきだ」と擁護するが、外されたベテラン選手の不満も大きかったようだ。 
 セでは打率トップの巨人・長嶋を死球離脱となった間に追い上げたのが、広島の古葉毅だ。 
 本人は、「3割を打つ自信はありますが、首位打者はちょっと。相手は長嶋さんですからね」と謙虚だ。 
 この年から導入された新人研修制度が揺れている。未成年者は50試合、成年は100試合に出場できないというものだが、これではせっかく高いおカネで選手を取ったのにもったいないと廃止、短縮が実行委員会で議題となった。 
 では、またあした。<次回に続く>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『週刊ベースボール』60周年記念企画 No.542 ┃  60円
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛写真=BBM
‡1968(昭和43)年09月30日(月)号 阪神-巨人、運命の決戦が目前に
 2019(令和元)年09月06日(金) 10:14 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。 
◎張本勲に移籍話?
 写真◆表紙は巨人・王貞治
 今回は『1968年9月30日号』。定価は60円。 
 9月17日からの阪神─巨人戦(甲子園)に向け、ムードが一気に盛り上がってきた。 
 首位・巨人の失速もあって肉薄してきた2位の阪神。8月は19勝2敗というからすさまじい。 
 しかし9月11日から川崎での大洋戦にまさかの3連敗。12日の試合後(11日はダブルヘッダー)、阪神・藤本定義監督は「負けたワシがなにもしゃべれるわけがないじゃないか」とだけ言って、あとは何を聞かれてもだんまり。 
 ただ、外野の通用門に向かう途中、スタンドから 
「やっぱりダメだな、藤本さん!」 
 という声が飛ぶと、恐ろしい形相で声の主をにらみつけ、 
「何を言っとるか!」 
 と怒鳴り、そのまままくしたてた。 
 その1時間後、後楽園では巨人・川上哲治監督が上機嫌。 
「1年に一度あるかないかの好ゲームだった。よくやった、よくやった」 
 と甲高い声で話す。記者たちは「こんな川上監督は初めてだな」とささやき合ったという。 
 9回裏、2点差から苦手の広島・安仁屋宗八を打ち崩してのサヨナラ勝ち。うれしくないはずがないが、それ以上に、間近に迫ってきた対阪神の戦いを前に、もう負けられない、という気持ちが強かったからではないか。 
 すでに就任8年目、歴戦の指揮官となった川上だが、江夏豊、村山実、バッキーと3人の先発が調子を上げていた阪神は、かなりの脅威だったはずだ。 
 中6日の時代ではない。中3日で普通に回す時代に3人の完投能力ある投手がそろったら最強だ。 
 しかし15日、明暗は逆になる。 
 巨人は投壊状態の中、それでももっとも安定していた先発の高橋明が中日打線に打ち込まれ、敗戦。現天皇陛下、浩宮様が学友たちと観戦していた試合でもあった。 
 対して阪神はサンケイ相手に逆転勝ち(7対5)。打線では3打席連続本塁打のカークランド、投げては好リリーフを見せた村山実が光った。 
 16日に1戦ずつをはさみ、いよいよ17日からの決戦。これは球史に残る戦いとなる。 
 次回でたっぷりとお届けしたい。 
 9月14日の大洋戦で広島の外木場義郎が今季16勝目、さらにプロ野球10人目の完全試合を達成した。当時のセ・タイ記録16奪三振、ヒット性の当たりもない完璧なピッチングだった。 
 試合後、記者から「完全男は長続きしないというジンクスがありますが」と意地の悪い質問があったが、外木場はニヤリと笑い、こういった。 
「知ってますよ。でもこれからAクラス入りと、防御率(この時点で2位)がありますからね」 
 パではオフに移籍の権利も手にする10年選手となる東映・張本勲が他球団への移籍をにおわせていた。 
 10年選手のボーナスが要求どおり、もらえそうもないこと、あとは以前も書いたが、チーム内での立場が少し微妙になっていたことなどが要因だ(守備が雑だ、タイトルにこだわり過ぎなど、チーム内で批判があった)。 
 巨人とサンケイが獲得に興味を示していたという。 
 では、また月曜日に。<次回に続く>
 備考・・・2018(平成30)年に創刊60周年を迎える『週刊ベースボール』。1日に1冊ずつバックナンバーを紹介
************************* https://www.uta-net.com/song/78844
 ①http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180112-12
 ②http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20180821-01
 ③https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20190905-01
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ 『42~世界を変えた男~』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2013(平成25)年04月12日(金) アメリカ 公開
 2013(平成25)年11月01日(金) 日  本 公開
 2013(平成25)年04月14日(日) アメリカとカナダでは公開から3日で、2730万ドル(約27億円)を売り上げて初登場1位となり、野球映画史上最高のオープニング記録を打ち立てる
 amazon ⇒ 4月15日。その日、大リーグではグラウンドにいる全員が背番号「42」をつける。どのチームの、どの選手も。敵も、味方も、関係なく。「42」――それは、大リーグで唯一の、全球団共通の永久欠番。その裏側に、鳥肌の立つようなドラマがあった。 Rating G (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『THE JACKIE ROBINSON STORY』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1950(昭和25)年05月16日(火) アメリカ 公開
 ┏━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『JACKIE ROBINSON』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━┛
 1919(大正八)年01月31日(金) 生誕
 1947(昭和22)年04月15日(火) 初出場
†1956(昭和31)年09月30日(日) 最終出場
 1972(昭和47)年10月24日(火) 逝去 53歳没
********************* https://www.amazon.co.jp/dp/B00JCUV2PG
 ①https://ja.wikipedia.org/wiki/42_%E3%80%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%80%9C
 ②https://en.wikipedia.org/wiki/The_Jackie_Robinson_Story
 ③https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
************************************************************
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
①┃ Jackie Robinson ジャッキー・ロビンソン ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 1919(大正八)年01月31日(fri) Born
 1941(昭和16)年12月05日(fri) カリフォルニアへ帰省
 1943(昭和18)年01月28日(thu) 幹部候補生学校を卒業、少尉昇進
 1944(昭和19)年04月13日(thu) ロビンソンを含む数人の黒人将校が人種隔離の厳しいテキサス州フォートフッドへ配置転換
 1944(昭和19)年07月06日(thu) バスで白人の運転手がロビンソンに対し、黒人用の座席へ移動を命じたが、陸軍ではバスの中での人種隔離を禁止しており、ロビンソンは移動を拒否。運転手は憲兵を呼び、ロビンソンは詰め所へ連れていかれた。尋問が終わると
 1944(昭和19)年08月02日(wed) 軍法会議にかけられた。会議は結局9人の裁判官全員がロビンソンを無罪
 1944(昭和19)年11月XX日(XXX) 名誉除隊となるまで黒人のスポーツチームのコーチを務めた
 1945(昭和20)年04月16日(mon) ロビンソンを含む3人の黒人選手はボストン・レッドソックスのトライアウトに参加。レッドソックスは彼らのプレイを評価したが、契約には至らなかった
 1945(昭和20)年08月23日(thu) 契約金3,500ドル、月給600ドルの契約でドジャースの傘下のAAA級モントリオール・ロイヤルズへ入団。その時にリッキーは「君はこれまで誰もやっていなかった困難な戦いを始めなければならない。その戦いに勝つには、君は偉大なプレーヤーであるばかりか、立派な紳士でなければならない。仕返しをしない勇気を持つんだ」とロビンソンに言い、右の頬を殴った。ロビンソンは「頬はもう一つあります。ご存じですか」と答えたというヨ(=^◇^=)
 1945(昭和20)年08月28日(tue) In a famous three-hour exchange on August 28, 1945, Rickey asked Robinson if he could face the racial animus without taking the bait and reacting angrily?a concern given Robinson's prior arguments with law enforcement officials at PJC and in the military. Robinson was aghast: "Are you looking for a Negro who is afraid to fight back?" Rickey replied that he needed a Negro player "with guts enough not to fight back." After obtaining a commitment from Robinson to "turn the other cheek" to racial antagonism, Rickey agreed to sign him to a contract for $600 a month, equal to $8,521 today. Rickey did not offer compensation to the Monarchs, instead believing all Negro league players were free agents due to the contracts not containing a reserve clause.
 1945(昭和20)年10月23日(tue) ロビンソンがモントリオール・ロイヤルズへ入団したことを発表。なお当時は遊撃手であったが、送球に難があるため一塁手にコンバートした
 1946(昭和21)年02月10日(sun) レイチェルと結婚。同年に長男、1950年に長女、1952年に次男が誕生
 1946(昭和21)年03月17日(sun) アフリカ系アメリカ人として20世紀初の入場料を必要としたオープン戦に出場。オープン戦の期間中、ディープサウス地域では白人と黒人が一緒にプレイすることを禁止する条例があるところもあり、数試合が中止に追い込まれた
 1946(昭和21)年04月18日(thu) インターナショナルリーグが開幕。ロビンソンは打席に立ち、黒人選手としてインターナショナルリーグでは57年ぶり、他の野球機構のマイナーリーグを含めても48年ぶり。この年、ロビンソンが記録した打率.349・113打点はリーグ1位で、打率は球団新記録。ロイヤルズはリーグ優勝、球団史上最多の80万人の観客を動員
 1946(昭和21)年10月04日(fri) プレイオフでも10月4日にロイヤルズの本拠地モントリオールで優勝、ファンはこの勝利でロビンソンを抱きしめたり、肩に担ぎあげたりして他の選手と走りまわったヨ(=^◇^=)
 1947(昭和22)年04月10日(thu) ドジャースは「モントリオールのジャック・ルーズベルト・ロビンソンをメジャーに昇格させる。彼は直ちにチームに合流するだろう」と発表
 1947(昭和22)年04月15日(tue) MLB debut メジャー初出場
 1947(昭和22)年04月15日(tue) 開幕戦に本拠地のエベッツ・フィールドには26,623人の観客のうち半数以上の14,000人はロビンソンを見ようとする黒人。アフリカ系アメリカ人のメジャーリーガーとしては1884年のモーゼス・フリート・ウォーカー以来63年ぶりにメジャーデビューを果たす
 1947(昭和22)年09月23日(tue) エベッツ・フィールドでジャッキー・ロビンソンデーが開催
 1948(昭和23)年06月24日(thu) 本塁打を放ってからはスランプを脱出。チーム1位となる打率.296・85打点を記録
 1948(昭和23)年08月24日(tue) ストライクの判定をめぐってロビンソンとチームメイトは抗議し続けたため.審判は警告。ロビンソンだけはその後も抗議し続けたため退場させられた。ロビンソンは「黒人という理由で退場させられなかったためうれしかった」というヨ(=^◇^=)
 1949(昭和24)年07月08日(fri) 共産主義者が黒人たちに抗議するように扇動していることは誤解であることと.ロブスンでも1500万人のアフリカ系アメリカ人を代表して発言することができないと主張
 1950(昭和25)年01月24日(tue) 球団史上最高額の35,000ドルで契約
†1956(昭和31)年09月30日(sun) Last MLB appearance 最終出場
 1956(昭和31)年12月13日(thu) シーズン終了後、ディック・リトルフィールドと35,000ドルでジャイアンツへの移籍が持ち上がるが「ドジャースにいられないならば」と翌年
 1957(昭和32)年01月23日(wed) 現役引退表明
 1971(昭和46)年06月27日(sun) 長男ロビンソン・ジュニアを交通事故で亡くす
 1972(昭和47)年06月04日(sun)『42』がドジャース初の永久欠番に指定
 1972(昭和47)年10月15日(sun) ワールドシリーズ第2戦が行われるオハイオ州シンシナティのリバーフロント・スタジアムにおいて、試合開始前に「黒人メジャーリーグ進出25年祭」が行われた。ロビンソンはレイチェル夫人と並んでダイヤモンドに立つ。ボウイ・キューンコミッショナーが歴代アメリカ合衆国大統領の中でも屈指の野球好きとして知られるリチャード・ニクソン大統領のメッセージを代読した。「彼こそは黒人最高の万能選手だった」と。髪はすっかりグレーに変わっていたロビンソンは始球式のボールをシンシナティ・レッズのジョニー・ベンチ捕手に投じ、これが彼の最後の雄姿
 1972(昭和47)年10月24日(tue) Died (aged 53)
 1997(平成九)年04月15日(tue) ロビンソンの背番号42が全球団共通の永久欠番に
 1997(平成九)年04月15日(tue) ドジャース対メッツ戦がシェイ・スタジアムで式典開催、マリアノ・リベラなどをはじめとした従来から背番号42をつけていた選手に限って引退まで使用することが許可され、現役中であれば途中移籍した場合での移籍先での着用も認められた(2013年にリベラが引退したことに伴い背番号42の現役選手はゼロになった)。背番号を42にした理由について監督のレオ・ドローチャーは
 「42は生命、宇宙。そして万物についての究極の疑問の答えだから」と答えているヨ(=^◇^=)
 2004(平成16)年04月15日(thu) MLB「ジャッキー・ロビンソン・デー」制定
 2007(平成19)年04月15日(sun) ケン・グリフィー・ジュニアのコミッショナーへの提案により。希望する選手全員が背番号42の付いたユニフォームを着用して試合に出場。ドジャース、カージナルス、パイレーツ、フィリーズ、ブルワーズ、アストロズでは選手・監督・コーチ全員が背番号42を使用
 2014(平成26)年11月21日(fri) カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)は、ロビンソンの名前を同校のスポーツ施設の総称に冠すると発表。ロビンソンは39年から41年まで同校に在籍し、野球だけでなくアメリカンフットボール、バスケットボール、陸上にも励んだヨ(=^◇^=)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『42~世界を変えた男~』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
 2013(平成25)年04月12日(fri) US released
 2013(平成25)年04月15日(mon) アメリカ&カナダ公開3日で2730万ドル(約27億円)初登場1位、野球映画史上最高のオープニング記録達成
 2013(平成25)年11月01日(fri) JP released
 1945(昭和20)年08月24日(fri) 0:05:51 ミズーリ州 24号線道路
 1945(昭和20)年08月28日(tue) 0:09:16 Brooklyn Dodgers契約試験
 1947(昭和22)年02月16日(sun) 0:45:38 ビバリーヒルズ
 1947(昭和22)年04月15日(tue) 1:03:00“エベッツ・フィールド”開幕戦
 1947(昭和22)年04月22日(tue) 1:12:40 Brooklyn
 1947(昭和22)年05月09日(fri) 1:31:09 フィラデルフィア フランクリン・ホテル
 1947(昭和22)年05月17日(sat) 1:36:25 ピッツバーグ
 1947(昭和22)年06月21日(sat) 1:40:35 シンシナティ クロスリー球場
 1947(昭和22)年08月20日(wed) 1:45:04 Brooklyn
 1947(昭和22)年09月17日(wed) 1:52:50 
 amazon・・・4月15日。その日、大リーグではグラウンドにいる全員が背番号「42」をつける。どのチームの、どの選手も。敵も、味方も、関係なく。「42」――それは、大リーグで唯一の、全球団共通の永久欠番。その裏側に、鳥肌の立つようなドラマがあった。Rating G (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
************ https://www.uta-net.com/song/78844
①https://en.wikipedia.org/wiki/Jackie_Robinson
②https://en.wikipedia.org/wiki/42_(film)
②https://www.amazon.co.jp/dp/B00JCUV2AG
****************************************

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る