来年度3校目女硬できるそうです。

2016-09-19 07:50:14 | 野球
吉報!!!
来春から熊本の秀岳館高等学校(八代市)に女子硬式野球部を創部!!!
※全国高等学校野球選手権大会で甲子園出場したベスト4健闘できた熊本南部の強豪校・秀岳館高等学校です。


がんばれ!女子野球HPより引用です。

今年の春の選抜高校野球ベスト4、この夏の選手権大会でもベスト4と、今のりにのっている熊本県の秀岳館高校(八代市)に、来春、女子硬式野球部ができることになった。神村学園高等部(鹿児島県)、日南学園高校(宮崎県)、折尾愛真高校(福岡県)に次ぐ、九州で4番目の高校女子硬式野球部だ。
 ただし日南学園高校と同様、部員はソフトボール部との兼部になり、ソフトボールと硬式野球の両方をすることになる。

 きっかけはソフトボール部の顧問、黒山大悟郎教諭(39歳)が、部員のスカウトのために中学女子軟式野球クラブ「熊本暴れん坊ガールズ」の上坂智代表を訪ねたことだった。上坂代表に、「熊本の子どもたちは、硬式野球をやりたいと思うと県外に出なくてはなりません。ぜひ女子硬式野球部を創部してください」と頼まれたのだ。

グラウンドは中九州短期大学ソフトボール専用グラウンドを使う
 黒山先生は野球の名門、熊本工業高校の出身。高校時代は、のちに中日ドラゴンズでプレーする荒木雅博選手などとともに白球を追い、前任校では男子野球部の指導をしていたため、上坂代表の話に心を動かされた。

「心のどこかにもう一度野球の指導をしてみたいという思いがあったことや、熊本県の女子野球選手に活動の場を与えたいという思いから、理事長に創部をお願いしました。ソフトボール部も強くしたいので、大会の時期をみながら、ソフトボールと硬式野球の両方の練習をしていきます」
 と言う。

 スポーツが盛んな学校のこと、福岡、鹿児島、大阪など、県外から進学してくる生徒も多く、女子野球部の生徒も、自宅から通えなければ学校の敷地内にある女子寮に入ることができる。グラウンドは学校から自転車で20分ほどのところにある、系列校の中九州短期大学のソフトボール専用グラウンドを使用する。

 毎夏、女子小中学生の九州大会が開かれるなど、九州女子野球のホットスポットになっている熊本県。今まで高校女子硬式野球部がなかったことが不思議なくらいだが、ようやく秀岳館高校に部ができることになって、熊本の選手や保護者、女子野球関係者は喜びに包まれている。

保護者説明会など詳しいことは、直接問い合わせてほしい。
問い合わせ先=0965-33-5134(秀岳館高校女子硬式野球部担当/黒山大悟郎先生)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿