きょうの日本昔話 gooブログ編

桃太郎やかぐや姫など、日本の昔話をイラスト付きで毎日配信。

9月17日の日本の昔話 三年寝太郎

2008-09-17 05:37:35 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本昔話 > 9月の日本昔話


9月17日の日本の昔話


三年寝たろう



三年寝太郎


 むかしむかし、なまけ者の息子がいました。
 毎日ご飯を食べて、あとはグウグウ寝てばかり。
「寝てばかりいないで、少しは働いておくれよ」
 お母さんが頼んでも、知らんぷりです。
 息子が少しも働かないので、この家はとても貧乏でした。
 寝てばかりいるこの息子を、みんなは「寝太郎」と、よびました。
 ところがある日、寝太郎はガバッと起きあがると、お母さんにいいました。
「白い着物と、えぼし(→むかしのボウシ)を買っておくれ」
 寝てばかりの寝太郎が突然しゃべり出したので、ビックリしたお母さんはあわてて町へ行き、白い着物とえぼしを買ってきました。
 寝太郎は白い着物を着て、えぼしをかぶると、となりの長者(ちょうじゃ)のところへ出かけていきました。
 そして長者の家の広い庭に生えている、高いスギの木にスルスルと登ると、長者に低い声で言いました。
「これこれ、長者どん」
 木の上の白い着物の寝太郎を見て、長者はてっきり神さまだと思いました。
「へへっー。これは神さま」
 ペコペコと頭を下げる長者に、寝太郎は言いました。
「そうじゃ、わしは神さまじゃ、これから言うことを良く聞きなさい。この家の娘をとなりの寝太郎の嫁にするのじゃ、言うとおりにしないと、天バツが下るぞ!」
 長者は頭を地面にこすりつけて、あわてて返事をしました。
「ははーっ。神さまの言うとおりにいたします」
 やがて長者の娘はお金をどっさり持って、寝太郎の家へ嫁に来ました。
 それから、寝太郎と嫁さんとお母さんの三人は、長者の持ってきたお金で、幸せにくらしました。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → モノレール開業記念日
きょうの誕生花 → ふうせんかずら
きょうの誕生日 → 1978年 なかやまきんに君(芸人)


きょうの新作昔話 → 聞きちがい
きょうの日本昔話 → 三年寝たろう
きょうの世界昔話 → よわむしのドロボウ
きょうの日本民話 → カッパのばあさん
きょうのイソップ童話 → ライオンとウサギ
きょうの江戸小話 → 法話


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る