John-P’s Blog

ゲームやら、その他諸々に関する記録

イヤホンについて

2012-07-12 07:12:55 | その他

イヤホン、買い替えました
使ってた "Bose IE2 audio headphones" が片耳断線し、その次に買った "Sennheiser In Ear Headset EC 300i" に至ってはプラグ部分が大破するというひどい壊れ方をしたんで…
そこで買い替えるにあたって、せっかくならちゃんと調べて買うかと思って、色々調査してみたんで、それを適当にまとめて書こうと思います
で、誰かが買い替える時の参考にでもなればいいかな~

まず、基礎的な知識・用語から…

・音の鳴り方
(1)ドンシャリ
低音域(ドン)と高音域(シャリ)が強い
低音が強ければ低音よりのドンシャリ、高音が強ければ高音よりのドンシャリと呼ぶ
(2)かまぼこ
比較的フラットにすべての音域が聞こえやすい
その中でも特に中音域がよく聞こえる

・イヤホンには大きく分けて
(1)ダイナミック型(D型)
(2)バランスド・アーマチュア型(BA型)
の2つの種類があります
何が違うかというと、内部構造・音の作り方が違うって感じです
(1)D型の特徴
比較的低音に定評があるイヤホンに多い
安価な物から高価な物まであります
(2)BA型の特徴
複数ドライバーを搭載しているので高い音から低い音まで、幅広い音が出せるものが多い
ドライバーの数が多い分値段が上がる

言葉の意味はこんな認識なんだけど、如何せん、素人なんで間違ってる可能性大
まぁだいたいのイメージで捉えて下さいって感じ

次に、メインの製品そのものについて

自分は低音好きなんで、低音で有名な物を中心に紹介します
※自分が購入を考え、試聴した物は赤文字
※購入は考えなかったが、視聴してみた物は青文字
※良いという評判を聞いただけの物は黒文字

メーカー:audio-technica (オーテク)
製品名/型番:ATH-CKM99
 「綺麗」で「澄んだ」音という感じ(これはオーテクに共通の特徴)
 ピアノとかに会うイメージ
 ただ自分としてはクリーンすぎて物足りない感が…
 でも澄んだ綺麗に響く音が好きな人にはオススメ

メーカー:Bowers & Wilkins (B&W)
製品名/型番:C5
 見た目が特殊!シンプルだけどかっこいい!っていうのが第一印象
 しかし、それが使いやすいかは話が別…
 音を聞く以前に、その特殊な形ゆえに耳にフィットせず挫折…
 でもかなり評判はいい…みたい?

メーカー:BOSE (ボーズ)
製品名/型番:MIE2i
 ここ数年、かなり街で見かけることが多くなったイヤホン
 白黒のケーブルを見たらまずこれで間違いないかと
 音はかなーり低音重視、というか低音強すぎってくらい
 その偏った傾向がイヤホンオタクの人には不評で嫌いな人が多いみたい…
 個人的にはそんなにボロクソに言うほど嫌いじゃないんだけど…
 あのプニプニした装着感は随一!だと思ってる
 その代わり遮音性はあまりよくない
 見た目もケーブルの色が変なこと以外はいいんじゃないかなー
 
メーカー:Monster (モンスター)
製品名/型番:MONSTER turbine PRO-GD(通称ゴールド)
       MONSTER turbine PRO-CPR(通称カッパー/河童)
 低音がとても有名なメーカー"Monster"のイヤホン
 名前の通り飛行機のタービンみたいな形状で個人的には結構好き
 ゴールドでも十分音はいいんだけど、やっぱりカッパーと聞き比べると…
 カッパーの方が音が広く響くっていう感じで音質も全然違うし…
 ただやっぱり両方とも低音は良い感じ
 カッパーなら高音もかなり良い

メーカー:radius
製品名/型番:W HP-TWF11 (通称ドブルベ)
 迷った結果、買いました、コレを…!
 かなり低音の音質が好みだった
 値段の割にかなり良い音だと思ったっていうのと、
 単純に低音と高音のバランスはこれが1番好きだったので
 これの後継機も出てるんだけど、そっちはこれよりも全音域に力を入れてる感じ
 その分ちょっと低音の量が減ってバランスと音質はいいけど個人的には迫力が…
 見た目も結構良くて、特にケーブルは紐状の仕様ってのも気に入りましたー
 ってことで古い方にしましたー

メーカー:SHURE
製品名/型番:SE215、SE315、SE425、SE535
 遮音性の良さと何よりも「SHURE掛け(シュアー掛け)」で有名な"SHURE"ですね
 SHURE掛けってのはイヤホンのコードを耳の上を通して後ろに回す付け方のこと
 芸能人とか歌手とかがよくやってるやつね
 その結果、前述の通りかなり遮音性がいいです
 おそらくイヤホンメーカーの中で最も優秀なんじゃないかなー
 見た目も中身が見える、いわゆる「クリア」仕様がカッコイイ!
 この中でSE215だけはD型、後BA型です
 SHUREは低音重視でも有名で、BA型にも拘らず低音がかなり響きます
 ただ、それでも低音って観点から見るとSE315、SE425よりはSE215の方が良いかと…
 かなりフラットになってるけど、音質とかはSE315、SE425の方が優秀かなー
 SE535は値段通りの素晴らしさで低音も高音もちゃんと響くし広がりもある感じ
 ただ高い…!赤カッコイイんだけどねー
 あと特徴的なのはケーブルが着脱可能(リケーブル可能)という!
 なんで一応断線しても大丈夫!
 しかもケーブルを良いものに替えると音質がさらに良くなるらしい…!
 最後の最後までSE215は迷った…
 低音はかなりよかったし、コスパで言ったらSE215が最高だと思う!

メーカー:Sennheiser (ゼンハイザー)
製品名/型番:IE60、IE80
 これまた低音に定評がある、ドイツのメーカー"Sennheiser"ですね
 IE60はIE80と比べてしまうとやはり性能が…
 IE60も悪くはないんだけど、フラットに近くて迫力というか厚みに欠けるというか
 なのでIE80に焦点を当てて試聴してました
 IE80の特徴はSHURE掛け、リケーブル可能で、さらには低音の量が変えられるという低音好きとしては何ともありがたい機能付き!
 付属アクセサリが豊富なのも特徴かも
 IE80は好みの高音低音バランスから考えたら少しフラット気味なんだけど、音がかなり優しくて厚みがあって少ない低音でも存在感はあった!

メーカー:SONY
製品名/型番:XBA-1SL、XBA-2SL、XBA-3SL、XBA-4SL
 この4つはSONY製で唯一のBA型シリーズ
 SONYは比較的クリアで高音好きな人におすすめらしい
 フラットだけど高音の質は保証できる…らしい
 ここまで書けばお察しの通り、高音寄りのイヤホンなのであまりわからないのです…
 すみませんねー
 ただ、XBA-4SLはドライバーを4つも積んでいるというかなり特殊な仕様
 ドライバーをそれだけたくさん積んでるってことで表現できる音域がとても広いです
 代わりに見た目はどんどんゴツくなっていきますが…

メーカー:ULTIMATE EARS (UE)
製品名/型番:ultimate ears 700r (通称UE700r)
       TRIPLE.FI 10 (通称10pro)
 10proは高音域重視イヤホンとしてはかなりの鉄板
 高音域重視イヤホンの中では最も性能・バランスがいいんじゃないですかねー
 ただ一つ問題としては か な り 偽物が出回ってるという点が…
 あまり変に安いのは注意で!ちゃんとしたところで買うのがいいかも
 10proもリケーブル可能で、むしろ性能を発揮させるにはケーブルを良いものにするのが必須だとか…
 UE700rはこれの下位互換的な存在…でいいのかな?
 自分にもよくわかっていないけど、10proは高すぎて手が届かないって人にはUE700rが進められてる気がする…


紹介できるイヤホンはこんな感じかなー
あと有名なメーカーは(↓低音高音重視の区別は不確かな記憶なので要確認)

(高音域重視イヤホン)
AKG(アーカーゲー)
Final Audio Design(ファイナルオーディオデザイン)
Klipsch(クリプシュ)
Victor(ビクター)
Pioneer(パイオニア)

(低音重視イヤホン)
Westone(ウェストーン)
DENON(デノン)

などなど…挙げはじめたらキリがない…
YAMAHAとかREALMなんかも作っている製品数は少ないけど話題性的にはそこそこのものがあったみたいだし

そして、最後に言っておかなきゃいけない事としては…
「試聴を是非してください!」
ということですね
値段が高ければ最高の音が聞けるってわけでもなくて、好みの音質・バランスがあると思うので絶対聞いた方が良いと思います
付け心地とかデザインとか重さとかも重要だしねー
まぁ試聴できる環境がないならしょうがないけど!

ではでは、そういう事で少しでも参考になれば

P.S.もっと詳しい方が見て、間違っている点や、さらにオススメとかがあれば、コメントの方で補充していただけると幸いです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿