大切な日々

個人の拙い記録です。
ほそぼそと記録中。

WindowsUpdate (80072EFD)

2004-10-01 09:06:47 | Weblog
社内プロキシを使用している状態で
Windows XP 上で Windows Update が正常に動作しない

エラーコード:80072EFD


コマンドプロンプトより
下記のコマンドを実行してください。


proxycfg -p プロキシサーバ(名前またはIPで指定):ポート番号
net stop wuauserv
net start wuauserv

最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認識されていません (rk)
2004-11-09 14:46:15
同じ症状で、解決方法を探していました。



早速試しましたが、「'proxycfg'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されました。同じWindowsXPなのですが、コマンドがないというようなことがあるのでしょうか。



「これで解決!」コメントに「ありがとうございました」と書きたかったのですが、しばらく、苦戦しそうです。
返信する
うまくいきました (rk)
2004-11-09 17:43:41
proxycfg.exe を他のコンピューターからコピーして実行すると、ちゃんとファイルをダウンロードしました。現在、Service Pack 2 のインストール中です。たぶん、最後まで、うまくいくと思います。



私にとって、このページは、とても価値がありました。



ありがとうございました。
返信する
お役に立てて・・・・ (j6198092)
2004-11-11 12:13:58
お役に立ててよかったです。

なんちゃってシステム管理者のなんちゃってメモも役に立つことがあるんですね・・・・・
返信する
大変役に立ちました (miyahara)
2004-11-12 10:55:47
WindowsXPにSP2を当ててから、Windows Updateが失敗し続けていたのですが、この対応で直りました。
返信する
意外に (j6198092)
2004-11-12 11:11:39
みなさんはまってるんですね・・・・



WindowsUpdate が v5 になってから

よく失敗するようになったみたいで・・・・・
返信する
私も助かりました (Toba)
2004-11-12 22:48:33
今日職場で、この症状に出会いました。

「Windows Update」とエラーコードで検索したら

こちらのページにめぐり合えました。

ホント、助かりました。

どうも、ありがとうございます。

返信する
ありがとうございます (hat)
2004-11-16 09:57:21
半月ぐらいこの症状で悩んでました…

無事UPdateできました。

助かりました。ありがとうございます。
返信する
はっ半年も? (j6198092)
2004-11-16 12:33:36
そんな前からこの症状が出ていたんですね・・・・。



社内でも先月のWindowsUpdateはできたのに

今月はできなーい!!!!



って問合せが数件ありました。





う~む。不思議です。

BITS が関係しているのかなー・・・・・・・
返信する
突然の追加で失礼します (aikawa(初心者))
2004-11-27 12:02:26
WindowsXPPro(SP2適用前)のパソコンを

会社で入れたんですけど、同じ状況で困ってます

このエラーは、マイクロソフトのホームページだと

Win2kで出るとなっているんで困っていました

別なエラーコードに対して

同僚から、

proxycfg -p 云々は、教えてもらったんですけど

適用して大丈夫でしょうか?

それと以下のコマンドの

net stop wuauserv

wuauservは、WindowsUpdateの停止ですか

教えていただけませんでしょうか
返信する
突然の追加、OKです! (j6198092)
2004-11-28 11:07:35
proxycfg.exe ってのはIEのProxy設定で、

Internet Explorerなどで使用される

HTTP Proxyを設定したり

状態を表示したりするためのツールらしいです。



で、proxycfg -p 云々を実行すると、

レジストリ内にプロキシ設定を反映するようです。



※ IE⇒インターネットオプションでプロキシの設定を

作成しても、レジストリには反映されないようで・・・・



まぁ、会社で指定しているプロキシを指定する分なら

大丈夫だと思いますよー。



proxycfg -d で、レジストリから

プロキシ設定を解除できるようですし・・・・・



最悪元に戻せると思います。





net stop wuauserv ってのはWindows Update で

使用するサービスの一つですね。
返信する