女房と畳は新しいほうがよい

処女の女性と結婚する方法を実践した結果

【悲報】エボラブルアジア新人さん3日で退職

2017-09-21 09:12:36 | 日記
1行でわかりやすく言えば新人が先輩の言葉に腹を立てて3日で退職したというもの。
厳密には株式会社エボラブルアジアの子会社でEvolable Asia Co., Ltd.の新人の話。
どちらもエボラブルアジアを発音するので紛らわしいが、ベトナム国ホーチミン市にある会社だ。
土曜日の昼飯時にYa!Restaurantに行くと同社社員が集団で入ってくる。休日出勤も多いのだろう。


https://evolable.asia/news/yahoo-japan-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AB%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
同じページに就任と退任が並んでいるのがシュールだw

「西野亮廣氏CIO退任のお知らせ」とある。
https://evolable.asia/news/77
しかし、いちいち新人が辞めたぐらいでHP更新するか?
その度に更新していてはきりがない。
毎年3月下旬に転任される先生方の名前が新聞に載るが、あれは生徒や卒業生の利便性や、
公立学校の先生とい公共性の高い職業という理由だろう。

また、お笑い芸人なのだから、多少のいじりにはお笑いで返すぐらいの余裕が欲しい。
もしも小島よしおが同社に入ったら…
森田「お笑い芸人が入社してきた!コンプラ的に大変だな。」
小島「でもそんなの関係ねえ!」


もともと森田正康氏はスキャンダルまみれの芸人上りが入ってきてコンプラ的に問題になるのを嫌う。
だから逆にまじめに返すのも手だ。

森田「お笑い芸人が入社してきた!コンプラ的に大変だな。」
西野「芸人上りということでご心配の部分もあろうかと思いますが、迷惑をかけないように頑張りますのでよろしくお願いします。
もし森田さんのご迷惑となるようであれば退職する覚悟です。」
森田「迷惑かどうかは西野さんの仕事ぶりを見て決めますよ。頑張ってください。」
西野「はい!頑張ります!」

今時、大学を出たばかりの新卒採用者でもこれぐらい言えるよな。

実は以前大企業病にかかっている会社にいたときに転職先候補としてエボラブルアジアの面接を受けたのだが、
受ける前に同じ会社の信頼できるベテラン社員に相談した。
信頼できるというのは技術面もそうだが、面接を受けることを他人にばらさないという人間性もである。

俺「エボラブルアジアに転職しようと思うんですがどうでしょうか?」
ベテラン「吉村さんがベトナム法人の社長をやっていたころの、創業時であれば魅力的な会社でしたが、今のエボラブルアジアに入っても面白くないですね。」
俺「面白くないというのはどういう意味ですか?」
ベテラン「当時はやりたいことがあればなんでもできる雰囲気でしたが、今はオフショア一本にしぼっていますからね。ただ、今我々がいる会社もだいぶひどくなってきたし、ひとまずあなたがエボラブルアジアに転職するというのは悪くないと思いますよ」

そして、エボラブルアジアの面接の日。
面接官「うちの会社は対人関係が結構めんどくさくて、『技術的な仕事をしたいのに人間関係で疲れる』と言って退職する人が結構言います。正直、ストレスまみれの日々になると思いますよ。特に、日本人同士の人間関係に疲れます。」

結局辞退し、他社に入社したが、この、「日本人同士の人間関係で疲れる」とか、「ストレスまみれの日々」というのが今回の西野亮廣氏早期退職というか速攻退職に表れているのだろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-05-07 01:18:40
逆だよ笑
ビジネスで依頼された側なのに、なんで西野が頭下げる必要があるんだよ笑『新卒大学生』とは立場がちげえんだよ笑

どう考えても、森田は社会人として終わってる笑

いつの間にこの会社の監査役から外れてるし笑
どう考えてもこれが影響したんだろ笑
返信する

コメントを投稿